楽しいパソコン作業

こんにちは。からあげです。

今朝は随分と冷え込んで気温はマイナス3度、今季一番の冷え込みとなった。
昨日夕方小屋に戻った時点で、既に零度となっていた。
薪ストーブを焚いても暖かくなるまで時間が掛かった。
それでも小屋全体が暖まると長袖で居られるくらいになった。

薪ストーブを設置したばかりの頃は、まだ暖かくて直ぐに小屋内の温度が上昇してサウナ状態となっていた。
しかし、氷点下まで冷え込むようになって、薪ストーブの火力を目一杯落とすと快適となるようになった。
去年までは体が冷え性になって悩まされたが、今年は全身に温かい血が巡るようになって寒さがそれほど応えなくなった。
これが薪ストーブの遠赤外線効果なのか。

20151218-065714-0

今朝の山小屋の様子
昨日雪がしばらく降ったので、薄く雪化粧している。
空気は冷たく辺りはシーンと静まり返っている。

20151218-065226-0

ついに地面が凍結した。
最近の雨で湿った地面はまだ乾いていなくて、凍ってしまってカチカチになった。
しばらくは凍って解けてを繰り返すうちに、そのうち日中でも解けなくなる。

20151218-072315-0

寒い日でも薪ストーブを焚くと小屋内はポカポカと暖まって非常に快適となる。
最近はストーブの扱いも随分と慣れてきた。
こんな便利で快適なものをなぜもっと早く取り付けなかったのかと思えてくる。
まあ、壁がなかったので仕方ない。
これまでひもじい思いをした分を取り返すことにしようか。

ところで、昨日、北海道の旅の記事の加筆訂正作業がようやく終わった。
今現在は、旧ブログの移転作業を進めているところだ。
4ヶ月間分の記事を修正する作業は、非常に手間取ってしまった。
実家滞在中から始めて2ヶ月かかった。
Windows10のアップデート作業や走行充電システムの取付、薪ストーブの設置などを行っていたので、PC作業に専念出来なかった。
ロフトの壁を塞いで薪ストーブを設置して家屋調査が無事済んでから、ようやくPC作業に専念することが出来るようになった。

2015-12-18

電気と通信速度の関係から図書館に通ってコツコツと作業を進めていた。
しばらくすると作業効率が上がって作業の進み具合がスピードアップするようになった。
防音性能の高い耳栓を装着してやっているので、自分の作業に集中出来るようになったのも大きい。
全てが順調に行っている訳ではないが、一つ一つ問題をクリアしてゆくに連れて自分の奥底にある種のパワーを感じるようになった。
単調なPC作業だが、コツコツと自分のペースで作業出来るので、仕事をしていて楽しい。
楽しく感じるから作業の進み具合がスピードアップしたのか、それとも作業が捗っているので楽しくなったのか。
そんなことはどうでもいい。

今、こうして楽しく仕事を出来ることを幸せに思う。
誰のお伺いを立てる必要もなく、自分だけの力で仕事を完結することが出来る。

夢にまで見た「理想の仕事」を手に入れた!

なんということだろうか。
まだ、十分な収入を得ることが出来ないので、アルバイトをする必要があるが、徐々に減らすことが出来るようになってきた。
本当に有り難いことだと思う。

旧ブログの移転作業は、試行錯誤の繰り返しだが、着実に前進している。
昨日は、WordPressの方になんとかインポートすることが出来た。
記事の表示が何故か崩れてしまったので、再度インポート作業をする。
一時は、手動で全て移そうと思っていたが、記事が多いので思いとどまった。
そんな時間があるなら、記事の内容を充実させたい。
落ち着いたらブログ移転作業の手順や注意点などをアップするので待っていて欲しい。

さあて、今日も楽しくPC作業を進めようか。
小屋では薪ストーブ君が待っている。
バリバリ仕事しよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『楽しいパソコン作業』へのコメント

  1. 名前:細谷輝文 投稿日:2015/12/18(金) 18:02:01 ID:185ebc74a 返信

    いつもからあげ隊長さんのブログドキドキハラハラまた感心しながら拝見させていただいています。
    とくに今回の発表された画家になるは衝撃でした。

    からあげ隊長さんって凄い人だったんですね。

    からあげ隊長さんはFBはやられていませんか?
    もしやっていれば検索方法教えていただけると幸いです。

    冷え込みも厳しくなってきたと思いますが風邪などひかないように頑張ってください。

    私は一年の半分以上海外です。
    今は常夏のタイからです。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/19(土) 16:57:51 ID:8a8ad446a 返信

      どうもありがとうございます。
      画家はアドバイスを真に受けてやってみることにしました。

      FBとはフェイスブックですか。
      興味ないのでやっていません。
      今後もやる予定はありません。

      海外生活いいですね。私も近々そうなると思います。

  2. 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/19(土) 00:48:42 ID:e4da48f1a 返信

    こんばんは。
    旧ブログ削除してしまったんですね。
    こちらへのアップが完了してからでも遅くはなかったのではないでしょうか。やっと昨年中頃までの記事を読み進めていただけに、残念です(>_<)

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/19(土) 17:00:35 ID:8a8ad446a 返信

      今回はどうもすみません。

      ある程度のアクセスがあるので、読んで頂いている読者がいるとは分かっていましたが、ダブる内容をアップしているとGoogleからペナルティーを受けてしまう恐れがあります。
      安全のために削除しました。
      急ピッチで修正して再アップしますので、しばらくお待ち下さい。

  3. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2015/12/19(土) 14:32:28 ID:d13ddccd2 返信

    来年の探検企画提案
    1.砂金取り(鉱物あつめ)
      実際砂金の取れる川はありますが、実際取れます。ナゲットも
      たまに取れますが割りにあいません。
      (趣味で砂金取り、鉱物あつめをやっております。)
      それでも探検のコンテンツとしては面白いですし、
      読者の皆様がやれないことを隊長が実践するのが仮想体験
      となりおもしろいとは思うのですが。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/19(土) 17:02:15 ID:8a8ad446a 返信

      いつもいろいろな提案ありがとうございます。
      砂金採りは北海道で出来る場所がありました。
      今度機会があればやってみます。

      早速、Amazonでカーゴパンツを買いました。
      田舎だとワークマンも近くにないのですよ。

  4. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2015/12/19(土) 14:51:31 ID:d13ddccd2 返信

    連続投稿すみません。汗
    作業着などの衣類。ワークマンショップで入手してみては
    いかがでしょうか。