久しぶりのバイト

こんにちは。からあげです。

ふぅ~やっとバイトから戻って落ち着いたところ。
今日は初出勤なので遅れないように念のため早めに起きた。
最近は自分の仕事をするために目覚ましを掛けて寝ていが、寝坊したらダメというプレッシャーがないので、自然な朝を迎えることが出来ていた。
ところが、今日は遅れないようにと緊張していたためなのか、なかなか寝付けず眠りが浅かった。
朝は目覚まし時計で起きたものの、頭が非常に重たい。
外は随分と冷え込み、なんとマイナス4度だった。
車のエンジンが掛かるか気になっていたが、キーを回すと勢い良くセルが回って一発始動してくれた。
さすがは愛しのジムニーだ。頼りになる。

2015-12-20-1

今日は約7ヶ月ぶりにバイトをやることになった。
日数で言うと約220日だ。
最後のバイトは、GWのキャンプ場だった。
あれからもうそんなに経ったのか。
つい先日終わったような気もするし、何年か前のことのような気もする。
最近は時間の流れが自分でもよく分からない。
カレンダーをほとんど見ないので、普段、日にちを意識することはない。
月曜日は図書館が休みなので、曜日を気にかけているくらいだ。
作業に集中しているとあっという間に月日が経つことがある。

2015-12-20-

今日は年末年始の本番前に仕事に慣れておくためということで、バイトに行くことになった。
職場はとある宿泊施設で、年末年始になると大勢のお客さんがやって来る。
いつものパートさんだけでは間に合わないので、助っ人の短期アルバイトを数名雇うのだ。
私はその一人に選ばれた。

仕事内容は、皿洗いや料理の盛り付け、掃除などを担当する。
先輩に仕事を教えてもらいながら、なんとかこなした。
休み時間にノートにメモを取っておいた。
今年、スキー場の従業員食堂で働いた経験が役に立った。
なんとなく、厨房の作りや仕事内容が似ている。
今回は、年末年始の4日間のみため、それほど多くは求められない。
言われたことを大きなヘマをせずに淡々とこなすだけでいい。

今日で仕事の流れを掴んだので、本番は慌てず焦らず落ち着いて仕事をするだけだ。
バイトで稼いだお金で新たな登山靴を買うことにした。
もうどれにするか決めてある。
年が明けて世間が落ち着いたら大きな町まで買いに行く。

今日はバイトで心身にかなりのダメージを受けてしまったので、明日はゆっくりしようと思う。
そして元気が回復したらボチボチ旧ブログの修正作業をしてゆこう。
それでは今日のところはこれでおしまい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『久しぶりのバイト』へのコメント

  1. 名前:JB23w-9型XG5MT 投稿日:2015/12/20(日) 21:02:36 ID:2e2b63b08 返信

    なんだか元気ないですね・・・仕方ないですよね、苦手な共同作業になっちゃうわけで、苦手を克服するのでは無く得手を活かす仕事が見つかると良いですね。

    私の場合はネット通販なんですが、売るものは全て自社製品。
    外注で作って貰うのがほとんどだったのですが、最近は工作機械なんかも買って自分で作ってます。サイトに掲載する写真は自分で撮影、商品ラベルやサイトのデザイン、説明文(これ結構苦手)取扱説明書にいたるまで全部自分でやってます。プリンターもレーザーとインクジェット各一台で印刷屋さんとは縁が切れました。共同作業は女房だけ、どんなに忙しくなってもバイトすら雇いません。
    パン屋さんとか豆腐屋さんと同じで原材料仕入れて製品化して販売する。
    工作機械と言っても10万ほどの中国製の安物、使えるように自分で工夫します。(そのままじゃ使い物にならない)
    参考になればと思います。

    怪我の無い様頑張ってください!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/21(月) 13:17:23 ID:5d086e800 返信

      周囲と合わせようとすると、自分を抑える必要があります。
      それがすごく疲れます。
      自分の体なのに自分で無いような気がします。

      しかし、契約終了までやると決めたので、きっちりと仕事を行います。

      人を雇うと耐えず稼ぎ続けなければならなくなるので、奥さんと2人でやるのが良いでしょうね。
      仲良く喧嘩しながらの仕事も面白いかも。