エネルギーチャージ

こんにちは。からあげです。

今朝は、自然な目覚めだった。

rps20151221_122028

起きたのは7時過ぎ、目覚ましをセットせずとも、周囲が明るくなると目が覚めた。
しかし、体が重たくすぐには起きる気にはなれなかったので、ラジオのスイッチを入れNHK-FM「きらクラ!」を聴きながらゴロゴロする。

心地よいクラシックの音楽が脳細胞に染み込んでゆく。
産休明けで復帰した遠藤真里さんのガハハという笑い声が響く。
調子は絶好調なようだ。

 

9時を過ぎたところで寝袋を抜け出し薪ストーブを点火する。
今朝の冷え込みは、それほどでもなく僅かに氷点下を下まわった程度だった。
薪ストーブの炎の勢いが増すと部屋が暖まってきた。
今日は体調がイマイチなので、パソコン作業は止めて丸太の片付けでもやろうかと思っていた。

 

朝食を終えて鍋を洗っているとポツポツと雨が降り出した。

rps20151221_121848

この程度の小雨なら十分作業できるなと思っていたところ、次第に雨粒は大きくなり本降りとなった。
これは今日は休めと言う神の思し召しなのだろう。
7ヶ月振りのバイトは、私の心身を激しく消耗させた。
何でもない仕事だったが、人の言われたままにするのは、非常に疲れる。
北海道で長い間遊び呆けていたから、余計に辛く感じるのだろう。
目の前に登山靴という人参をぶら下げていても、自分の能力を発揮出来ていない。
バイトは精神修行の要素が多いと本当に感じる。

 

rps20151221_121832

途中で気が変わって、車の中でパソコン作業をしようかなとも思ったが、やはり気分が乗らない。
パソコンを立ち上げてゴソゴソするのも、時間がかかる割にはバッテリーが消耗して車をアイドリングさせて充電する必要が出てくる。
面倒なので今日はスマホでブログ更新している。
音声入力の調子がいい。
googleの音声認識の精度が向上したか、私の体調が回復傾向にあるか、おそらく両方だろう。

 

近いうちに小屋の中で長時間パソコンが使えるように、省電力で大容量バッテリーを搭載したモデルを買うことにする。
ようやく買う気にはなったが、お金がもったいないので、なかなか実行に移せない。
予算は10万円、5年間は使えるそこそこのスペックのものを選びたい。

 

さーて今日は引き継ぎ午後からゴロゴロしよう。
サラリーマンの人には申し訳ないが、思いっきりゴロゴロする。
これは多くを捨て去った自由人の特権だ。

 

 

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『エネルギーチャージ』へのコメント

  1. 名前:JB23w-9型XG5MT 投稿日:2015/12/21(月) 22:15:34 ID:cd6a0f5a0 返信

    私サラリーマン時代が20年くらいありました。
    起業のノウハウを得るため、なるべく規模の小さな会社を選んでました。最初から人を雇う気なんて無かったです。協調性に欠ける人間は雇う側になっても他人との付き合いはしんどいのです。

    熊笹茶ってあるのですが、その辺にも熊笹一杯生えてるでしょ?あれでお茶作ったら原価タダなわけです。春になったら新芽が出てくるのでそれをお茶にするらしいのです。
    体にも良いらしく結構なお値段で売ってますよ。隊長自らこのお茶試して体験記書いて販売するってのは如何でしょう?このサイトで売れば良い事、たくさん売るならアマゾンで、小さい割りに値段が高いので通販向き送料も安くて済みます。売れなかったら自分で飲んじゃうw興味があればもう少し突っ込んで説明します。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/22(火) 11:51:49 ID:2af80a3b0 返信

      社長さんにもそんな時代があったのですね。

      お金儲けのことなら何でも興味あります。
      元手がタダというのが非常に良いですね。
      スモールビジネスにピッタリではないですか。

  2. 名前:タッキー 投稿日:2015/12/22(火) 08:21:03 ID:9f123043a 返信

    この寝袋はモンベルですか。
    一昨年の冬、ストーブを使わないと、
    寝袋使用しても寒かったということですか。

    近々、海外生活ネパールですか。
    このエヴェレスト神々の山嶺の映画にネパールの町並みが出ています。
    https://www.youtube.com/watch?v=FTZpne_lwTg

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/22(火) 11:54:58 ID:2af80a3b0 返信

      はい、モンベルのダウンシュラフ#1で、快適温度は約-5度です。
      使っているうちに保温力がなくなってきますし、長期で熱源がないと冷え性になってしまって、この寝袋だけだと体が冷えます。

      ネパールはどうでしょうかね。
      まずは安近短のアジア圏をうろつくことになると思います。