パソコンを購入した!

こんにちは。からあげです。

今朝も肌寒い曇天となっている。
昨日は、天気が良かったみたいだが、図書館に篭っていたため、日差しの恩恵を受けられなかった。
そう言えば最近、季節風が吹いていないような気がする。
葉っぱが落ちる時分になれば、うんざりするほど毎日強風が吹いていた気がするが、今年は何度か吹いたのみだ。
エルニーニョ現象の影響で暖冬だと言われているが、それだけでもあるまい。
環境破壊が一層進み気候変動が極端になっている。
エアコンに頼った生活がより一層環境破壊を加速させている。
早く水で動くエンジンを発明して欲しいものだ。

2015-12-23-1

ところで、最近ずっと迷っていたパソコン購入だったが、ついに昨晩パソコンを購入した。

Lenovo ThinkPad X250

コンパクトな本体で耐久性もありバッテリー駆動時間が長いことが購入の決め手だった。
先代のパソコンは、ドコモでタダで貰ったLenovoのモバイルパソコンだった。
コンパクトなボディーだが、キーが打ちやすくバッテリーが3h程度保って非常に使い勝手が良かった。
Lenovo製品を使ってみて、それまでの中国メーカーのもののクオリティーを遥かに上回っていることが分かった。
さらに随分昔、中古のIBMのモバイルパソコンを使っていたことがあり、キーボードが凄く打ちやすかった。
FDDやDVDを付いたドッキングベイを切り離すと、半分くらいの薄さになって持ち運びに便利だった。

それでは購入したパソコンのスペックを発表しよう!

スポンサーリンク

ThinkPad X250

すぃんくぱっど えっくすにーごーまる

プロセッサー  インテル Core i3-5010U プロセッサー (2.10GHz, 3MB)

初期導入OS  Windows 10 Home 64bit

導入OS言語  Windows 10 Home 64bit – 日本語版

ディスプレイ 12.5型HD液晶 (1366×768 光沢なし)

メモリー   4GB PC3L-12800 DDR3L (1スロット使用)

グラフィックス インテル HD グラフィックス 5500

セキュリティーチップ セキュリティーチップ(TPM)あり

キーボード 日本語キーボード

指紋センサー 指紋センサーなし

ハード・ディスク・ドライブ 500GB ハードディスクドライブ, 5400rpm

マイクロ・ハード・ディスク 16GB マイクロソリッドステートドライブ (キャッシュ)

フロント・バッテリー 3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh)

リア・バッテリー   3セル リチウムイオンバッテリー (23.2Wh)

電源アダプター    45W ACアダプター

ワイヤレスLAN アダプター インテル Wireless-N 7265 + Bluetooth 4.0

付属品言語 日本語

Packaging スタンダードパッケージ

標準保証  1年間 引き取り修理

オプション

65W トラベル AC アダプター 

ThinkPad バッテリー68+ (ThinkPad用6セル バッテリー) 

ThinkPad 12インチ フィット・リバーシブル・スリーブ 

クーポン36%割引適用

合計 100,483円

予算内の10万円にちょうどピッタリと収まった。
HDDかSSDかで随分と迷ったが、まだSSDは非常に高価なので導入を見送った。
その代わりにマイクロソリッドステートドライブ(キャッシュ)16GBを+2,700円で付けることにした。
もう少し安くなったら自分で交換したらいい。

バッテリー駆動時間を最大とするために、フロントバッテリー付けて、リアバッテリー(6セル72wh)を追加で購入した。
通常は、3セルの出っ張りのないリアバッテリーを使用し、長時間使用の場合は途中で6セルの大容量タイプに交換しよう。

ACアダプターはW数の高いほうがバッテリーの充電時間が短いということなので、65WトラベルACアダプターをオプションで付けた。
しかも100V~240V対応するので、外国でも使用できる。
近い将来の海外遠征に備えて奮発した。

CPUやメモリをグレードアップしようかこれまた随分と迷ったが、軽く予算オーバーしてしまうし動画編集はしないので、安いものとした。
少欲知足だ。

嬉しいことにこのパソコンにはPowered USB 3.0ポートが1個付いている。
スタンバイ時にも電源が供給されるので、スマホやデジカメの充電をすることが出来る。
インバーターのUSBポートと連携して活用すれば、充電で困ることはなくなる。

2015-12-23-2

省電力のパソコンを購入したので、今後車中泊生活で電気に困ることは無くなった。
これまではノートパソコンが電気の大食いだったので、ソーラー充電による供給が追いつかなかった。
ソーラーパネルの発電は、天気や日当たりに左右されて安定的な電気の供給を期待できない。
走行充電でカバー出来るが、移動せずに停滞する場合はアイドリングして発電する必要がある。
大容量バッテリーであれば、アイドリングを最小限とすることが出来る。
あとはサブバッテリーを買い直せばいい。
今年の北海道では電気不足に散々苦しめられたが、来年の東北では快適なPCライフが約束された。

今現在、気がかりなのはスマホの調子が悪いことだ。
北海道から戻ってきた頃から挙動がおかしい。
触りもしないに勝手に画面が切り替わったり、電源が落ちてしまうことがある。
購入してから既に一年が経っているし、ルート化するなどして内部プログラムを書き換えているので、保証されない。
ひょっとしたら早くも新たなスマホを買うことになるかもしれない。
デジカメも変な時がある。
それほど雑な扱いをした覚えはないのだが、寒暖の差の激しい車中での使用が多いため、壊れやすいのかもしれない。

本当にもっとタフな道具を出して欲しいものだ。
機能は高くても壊れやすくては、性能を十分発揮出来ない。
このままだと年間の装備費用が膨れ上がって、直ぐに活動資金が底を付いてしまう。
今のうちになんとか手を打つことにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『パソコンを購入した!』へのコメント

  1. 名前:だるい 投稿日:2015/12/23(水) 14:38:16 ID:d311974b0 返信

    念のため下の設定を確認されることをお勧めします。

    Lenovo、今度はThinkPadにユーザーデータ収集ソフトを潜ませていた 
    http://iphone-mania.jp/news-87019/

    また、hao123やバイドゥIMEがインストールされているようでしたら削除されることをお勧めします。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/24(木) 10:53:23 ID:b5bf79d5c 返信

      どうもありがとうございます。
      こんなことがあったのですね。
      世界のLenovoとなったのに勿体無い。
      パソコンが来たら早速削除します。

  2. 名前:フライ 投稿日:2015/12/23(水) 15:26:36 ID:1fd9f1a03 返信

    電源が突然落ちるのはスマホの電池が寿命かもしれません。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/24(木) 10:54:59 ID:b5bf79d5c 返信

      まだ買って1年と3ヶ月少々ですからね。
      これくらいでバッテリーが寿命だと困ります。
      寒さが影響していると思います。

  3. 名前:けいじ 投稿日:2015/12/24(木) 13:00:48 ID:cc641e2b8 返信

    ズルトラは私も使ってましたが、気付いたら再起動というのは何回かありましたね。
    端末特有のバグなのかは謎です。
    ルートは取ってませんでしたが、プラスエリア化はしていました。
    Z3の中古を買ってからは同様の症状は無いので、ズルトラ特有かもしれません。

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/25(金) 12:35:44 ID:df2256f35 返信

      どうもありがとうございます。

      あれからいろいろ考えましたが、寒さの影響があるかもしれません。
      寒い日に動作がおかしくなる傾向があります。