落ち着かない

こんばんは。からあげです。

今朝も厳しい冷え込みの朝だった。
昨日、煙突掃除をしたので、薪ストーブの調子が非常に良い。

20151230-074918-0

正直なところ、あれほど煙突が汚れているとは思わなかった。
黒いカスがドサっと出て、ストーブの吸引力がアップしたような気がする。
やはり赤松で煤が出やすいので、こまめな掃除が必要なようだ。
次回はもう少し早めにやることにしよう。

20151230-083242-0

薪ストーブの上面は広くて同時に煮炊き出来る。
焼き塩が少なくなってきたので、空いたスペースで粗塩を焼く。
熾火の安定した火力のため、短時間で水分が飛んでサラサラの塩となった。

今日もゆっくり起きて少しだけ作業をしようと思っていた。
しかし、遅い時間から作業を始めると直ぐに日が陰って寒くなってくる。
そこで、早めに作業をやって早めに終了してゆっくりとすることにした。
7時過ぎに寝袋を抜け出すとゴソゴソと作業を開始する。

20151230-112345-0

今日は薪割りの続きを行う。
ノコギリで丸太を切ると、非常に疲れるので休み休みする。
近くに折り畳み椅子を置いていつでも休める態勢を整える。
ラジオの電源を入れて水ボトルを用意して準備OKだ。

20151230-113421-0

切れ味の落ちたノコギリで頑張ってギコギコと切ってゆく。
目立てをしたノコギリは温存しておこうとギリギリまで粘っていたが、さらに切れなくなってきたので、いよいよ研ぎたてのノコギリを使うことにした。
刃先を交換してノコギリを引いた瞬間に、駄目だコリャ!と思う。
研いだはずなのに全然切れない。
研ぐ前より切れ味が落ちているような感じがする。
あのチマチマと研いでいた1時間20分は何だったのだろうか。
急にやる気を失くしてしまう。

20151230-120442-0

それでも再度刃先を交換して切れないノコギリでなんとか丸太を切って斧で割ってゆく。
まだそれほどやっていないので、作業を止めるわけにはいかない。
丸太が湿っているので、割るのにも力がいる。
もうどうしようもない。
ノコギリで無駄に体力を消耗して、段々とシンドくなってきた。
もう止めておこうか、そういう心の声が聞こえたので、早々と作業を止めることにした。
それでも一輪車4杯分くらいの薪が出来た。

20151230-125708-0

ようやく薪と細い枝の山が半分ずつ出来た。
来年のことは分からないが、小屋に居ても快適に過ごせるようにある程度の薪は用意しておきたい。
出来るだけ選択肢を増やしておきたい。

ところで、明日からいよいよバイトが始まる。
図書館が休みになって3日休むことが出来たが、あっと言う間の休日だった。
気がついたら終わってしまった。
今日は作業を終えると頭をバリカンで刈ってお風呂に入りにいった。
久しぶりのお風呂で何もかも忘れてリフレッシュといきたいところだが、明日からのアルバイトのことが頭から離れない。
どうしたものか考えてしまう。

先日、1日だけ働いて様子は分かったが、明日からの仕事はかなり忙しいらしい。
時給が良かったのでつい飛びついてしまったが、冷静に考えると年末年始だからという理由だけで時給が高い筈がない。
他にも理由があるはずだ。
もう今さら辞める訳にはいかない。
面接で向こうの人が当日になると来ない人がいると言っていたが、ドタキャンしたくなる気持ちが非常に分かる。
何を好き好んで年末年始に働かなければならないのだ。
独り者ならともかく、家族がいれば余計にそう感じるだろう。
家族のみんなは、ゴロゴロしながら飲み食いしているのに、一人だけ早起きして仕事に出掛けないといけない。
そんな状況だったら私も仕事に行きたくなくなる。

もうこうなったら、ゲーム感覚でバイトをしよう。
怒られたりミスをせずに一日を終えることが出来るかというゲームだ。
3回までなら大丈夫としよう。
あとは暇つぶしに仕事をしながら人間観察することにしよう。
あまり気を張り詰めていると、却ってミスをしやすい。
リラックスして遊びのような感じで仕事をしたらいい。
真剣に遊ぶ(仕事)する。

よし!これでいい。

読者の皆さんは、年末年始忙しい人も多いだろうだが、やることがない、何処にも行くところがない、という暇人のためにも、バイト中でもキッチリとブログを更新する。
これは約束する。
おっさんも昔は暇人だった。

さあて明日からバイトだ。
飯にしようか。
腹減った。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『落ち着かない』へのコメント

  1. 名前:JB23W09XG5MT 投稿日:2015/12/30(水) 19:14:25 ID:b5942e004 返信

    そのノコギリではしんどいですね、丸太切るなら巨大なウチワみたいな刃の粗いノコギリのようです。売っているのは見たことが無いですが民族資料館や壁のオブジェでは知ってます。おそらく安いエンジンチェーンソーを凌駕するような値段だろうと思います。
    チェーンソーをオクで探されてはいかがでしょう。新品でも三万は切っていたような。
    薪1束300円〜800円、すぐに元取れますよ。

    ステンレスはノコに限らず刃物全般ダメです。メンテは必要ですが刃物は鋼鉄が一番!研げるし焼き鈍しも焼き入れも出来ます。ヤスリは切る方向間違えると全く役に立ちません。凸凹なので押せなかったのでしょう、アレは買い替えですね。

    私は薪割りするパワーが無くなったので薪割り機使ってます。隊長のパワーが羨ましいです。今日は山の中へ枝拾いと立ち枯れの木を漁りに行ってました。空気が乾燥してきたので良い薪がありました。私は今日も明日も仕事、一日もたぶん仕事してますよ。お互い頑張りましょう!

    • 名前:karaage 投稿日:2015/12/31(木) 21:57:11 ID:becc4300a 返信

      折りたたみノコギリは止めても目立てが出来る手曲がりノコギリを買います。
      使い捨ては抵抗あります。

      早く自分の仕事がしたいです。

      それでは良いお年を。