燃え尽きたおっさん

こんばんは。からあげです。

今日、最終日のバイトは早目に終了して、明るい内に小屋に戻ってくることが出来た。

rps20160103_191145

今回は、年末年始4日間+1日、計5日のバイトだった。
当初は軽く終わせてしまうつもりだったが、思いの外消耗してしまった。
山道を運転して小屋に戻った途端に頭痛がし始める。
手早く薪ストーブを立ち上げると、溜まった洗濯物を洗ってロープに干すと、ロフトに上がって眠った。

7時前になると薪が燃え尽きて小屋が冷えて来たので、自然と目が覚めた。
すると頭痛は収まり疲れが抜けて随分と楽になった。
今ようやく一息付けてお腹が空いてきた。

rps20160103_191157

明日から早起きして仕事に出掛けないでよいと思うと心が落ち着いてくる。
毎日が日曜日の生活から一転して忙しない日常を送った。
目の前の仕事に追われて息つく暇がない。
小屋に戻ると明日の仕事に備えて食事を済ませて寝るだけの生活だった。

小屋暮らしの日常で、あれだけ豊富に湧いていたアイデアは枯渇した。
頭は混乱し、もの忘れしやすくなって行った。
仕事を効率良く終わらせるアイデアはまるで浮かばず、ただ目の前の仕事を片付けることしか出来なかった。

チームで仕事をするというのが、余計にストレスを増大させた。
ベテランのバイトと洗い物をすると一気に仕事が進むが、不馴れなバイト同士だと、ペースが捗らず皿がうず高く重なってゆく。

もう疲れた。
やっぱり仕事は一人でするに限る。
大人数での相乗効果は得られないが、自分に最適化して効率良くマイペースで作業を進められる。
回りから期待される役割を演じなくても良い。
私は昔から一人ぼっちだったから、チームで活動すると凄く疲れる。
空気なんて読めない。
そして自分の能力を発揮出来ずに惨めな気分になる。

人間は自分に合った事をする事で、能力を発揮出来るようになる。
自分に合った事とは、好きで好きでどうしょうもないこと。
無理して続けると本人が不幸となるだけでなく、社会にとっても大きな損失となる。
問題は自分の好きなことがお金にならない時だ。

私の好きなこと、放浪、登山、ゴロゴロ、DIYなど。
これをやれば同時にお金を稼ぐことが出来れば良いが、今は生活費を稼ぎ出すことで、いっぱいいっぱいだ。
金を稼ぐためには、その道を極めなければならない。
今はまだまだ発展途上だ。
真剣さが足りない。

気合いを入れて全身全霊でゴロゴロする。

日銭稼ぎのバイトにかまけて自分の道を踏み外すな、おっさんよ!
目減りしてゆく貯蓄を不安に思うな!
いつも攻めの気持ちで事に当たれ!
金の事を思うな! 目一杯楽しんでいればお金はあとから付いてくる。
お金を追いかけるな! 明日の自分を追いかけろ!

よし、これで今日のとこれは終わるとしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『燃え尽きたおっさん』へのコメント

  1. 名前:としちゃん 投稿日:2016/01/03(日) 21:17:46 ID:6f98999a4 返信

    お疲れ様です。

    疲れモードでもブログの更新をされる事が偉いと思います。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/04(月) 17:54:59 ID:7ec622bdd 返信

      広告収入のためです。休んでいられません。

  2. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2016/01/04(月) 01:43:28 ID:3b433c593 返信

    隊長あけましておめでとうございます
    まきの件やはりチェンソーを買ったほうがいいのではないでしょうか?
    最初は中古で試して長期で使うようなら新品を買うというのはどうですかね。
    あると便利がいいですよ。
    もちろんエンジンのほうです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/04(月) 17:56:53 ID:7ec622bdd 返信

      明けましておめでとうございます。
      実家に中古のエンジンチェーンソーがあります。
      行く度に持ってこようと思っているのですが、あのけたたましい音が凄く耳障りで気分が乗りません。