新年初登山

こんばんは。からあげです。

今日から再び穏やかな生活が始まった。
遅刻のプレッシャーを感じないで、ようやく朝まで熟睡することが出来る。
仕事が終わった途端、体の不調が嘘のように消え去ってしまった。
生活するためには仕事は必要だが、心身を壊してしまえば元も子もなくなってしまう。
それなので必要最低限のお金の分だけ働くようにしたい。

20160103-220429-0

昨日は小屋に戻って一眠りすると、気力体力が復活してお腹が空いてきた。
ブログ更新を終えるとラーメンを作って食べた。
本当に久しぶりのラーメンだった。
北海道ではお昼の定番ご飯で、懐かしさがこみ上げてきた。

今朝は9時前に起床した。
遅くまでゴロゴロしている予定だったが、プラダンから差す朝日を浴びているうちにじっとしてはいられなくなった。
階下に下りてストーブを焚いてご飯の用意をすることにした。

20160104-103218-0

このザックは、マムートの35Lザックだ。
見た目は新しいザックだが、10年以上前に購入したものだ。
当時、マムートは日本ではあまり知られていないメーカーだったためか、販売を促進するために安売りしていたように思う。
たまたま通りがかった登山用品店の入口に9,980円で売られていたのを見つけて衝動買いした。
容量が中途半端なのでほとんど使う機会がなかったが、初の海外旅行でタイに行った時に使った思い出がある。
そんなザックだったが、長期留守をしている間に葉っぱや土が入り込んで汚れてしまった。

20160104-103815-0

今日は天気が良いのでザックを水で丸洗いすることにした。
以前、読者に頂いたカリマーのザックを洗った時のようにペール缶に突っ込んで半分づつ洗った。
今度、新しい登山靴を買いにゆく時に担いで行こうと思うので、その前に綺麗にしておきたかった。

20160104-121027-0

ザックを干すと登山の服装に着換えて近所の山に登りにゆくことにした。
今回のバイトで心身共に消耗してしまったので、山を歩いて自然からパワーを貰いたかった。
今日は読者に修理して頂いた、あのキツネに噛じられた登山靴を履いた。
ズボンは、最近探検隊公式ズボンとして認定した例のカーゴパンツだ。
分厚い生地で耐久性があり、ゆったりとした作りで足の曲げ伸ばしがしやすく、作業服っぽくない見た目で気に入ったものだ。

20160104-121416-0

高度感のある渓谷沿いの道をゆく。
眼下に見える水の色が凄く綺麗だ。

20160104-133105-0

最近、暖かくて下の方では雪はほとんど見当たらない。
奥の方まで行くと滝が凍りかけていた。
今度はもっと寒くなって完全に凍ってから見に来ることにしようか。
厳寒の氷爆はさぞかし綺麗だろう。
水の飛沫が掛かった岩の表面には、所々薄氷が張っていて非常に危険だった。
ヘルメットと12本爪アイゼン装備でやって来よう。

20160104-142551-0

今日は一日中雲一つない天気で気持ち良い登山をすることが出来た。
まだ本調子ではないが、今日の登山で心の奥底を丸洗い出来たような気がする。
せっかく山に近いところに住んでいるのだから、もっと登りに来ないと勿体無い。
遠征ばかりではなく、身近な山もどんどん歩きたい。

バイトしていた年末年始は、精神が不安定になってブログの内容が重たくなってしまった。
本当に申し訳ない。
愚痴を控えめにする予定だったが、またもやダークな一面が出てしまった。
まだまだ精神修行が足りないな。
おっさんよ!まだまだ甘いぞ。

20160104-155523-0

久しぶりに登山靴で歩いて凄く楽しかった。
修理箇所はいい感じだ。
噛じられたタンの部分が復活して足を包み込むような感触が蘇った。
靴底の張替えをどうしようか随分と迷っていたが、今シーズンの東北ではサブ登山靴としてこのまま活躍してもらうことにした。
まだすり減っていない靴底を張り替えるのは勿体無い。
車内保管で靴底の接着剤が劣化して靴底が剥がれる症状が起きているので、問題が完全に解決するまでは張替えを見送った方が良いと判断した。

今シーズン用のメイン登山靴は、旧ブログの修正が一段落したら注文しに行く予定だ。
自分の足にピッタリとフィットする登山靴を作って貰うのだ。
そうあの登山靴メーカーだ。
どんな履き心地か今から楽しみだ。

しかし、車内保管の問題を解決しないと、再び登山靴の靴底が剥がれて来てしまうだろう。
もうこれ以上高価な登山靴をダメにしたくはない。
シーズン前までに何とか対処する。
今のところざっとしたアイデアはあるので、今後検討を重ねて行きたい。

さあて休みは終わりだ!
明日から日常に戻ろうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『新年初登山』へのコメント

  1. 名前:おさる 投稿日:2016/01/04(月) 20:54:23 ID:bf7a70ade 返信

    隊長
    おつかさまです!
    三歩進んで二歩さがる。
    一歩一歩進んでノンビリいきましょう‼️

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/05(火) 14:33:22 ID:8b5072353 返信

      どうもありがとうございます。

  2. 名前:JB23W09XG5MT 投稿日:2016/01/04(月) 23:05:25 ID:14187de46 返信

    この社会は平均化された人間を求めます。学校は子供を平均化するためにあります。
    個性を叩き潰し、空気を読める人間にするところです。この平均からはみ出した人間を発達障害と呼ぶようですね。血圧も体重も全て平均に収まっていないと病人にされ毒である薬を処方されます。

    野球は巨人、政治は自民、車はトヨタ、血液がA型じゃない事が不安、TVは正しくネットはデタラメ、東大卒が一番賢い、アメリカは正義、中国は下等な敵、放射能は怖くない、地球は二酸化炭素で温暖化している、PM2.5は危ない、イスラムは野蛮、日本は平和で良い国…枚挙にいとまがないですがこれ全て常識という名の平均で異論を唱えるとつまはじきにされます。

    そして今、学校は本来の目的平均化さえ忘れ先生たちの裕福な暮らしを支える楽チンで性欲まで満たせる楽しい職場となり、政治は単なる人気取り、自動車会社は嘘の上に成り立った環境に優しいエコペテンカーを作り、病院は平均から外れた人間に毒を処方してボロ儲け病院がいつの間にやら一流ホテルのようになりました。

    人間と言う生き物は社会の中で生きていくしか無い社会の中から外れた人間は人間ですら無くサルと同じ。言葉を話し文字を書くのは人間社会で生きていくためのものです。言葉も文字も文化で文化の違う外国とは通じません。結局文化社会から一歩も外へは出られない。

    で、個性の強い平均になれない空気を読まない人間は社会とどのように接して生きるか?なんですが、隊長はブログで社会と密接に接して成功しています。特に落ち込んでいるエントリーにコメントが多く人気があるようですね。きっと共感者が多いのですよ、皆んな疲れて悩んでるのです。同じように疲れてる人があると知るだけで安心できる人が多くあります。此処で稼ぎましょうよ、バイトしなくて済む程度のお金で良いのですから。

    ウェブ賽銭箱と言うのを発案してます。
    ゆうちょ銀行口座同士なら振替で手数料なしに10円でも送れます。
    寄付では無く賽銭と言うのが良い、賽銭ならいちいち礼を言う必要は無いですから。
    から揚げウェブ神社とすればおkです。如何でしょう?実名晒しますけど…
    「ご利益は何もありません」で良いと思います。
    乞食物乞いでもありません、ブログが神社境内で隊長が神主、コメント欄が絵馬で返信がお札(おふだ)とアレンジは広がります。
    神社も宗教ではありますが仏教やキリスト教と違って「教え」がありません神社は平均を強要しないのです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/05(火) 14:39:52 ID:8b5072353 返信

      長文のコメントからJB23W09XG5MTさんの沸々とした怒りが伝わって来ました。
      私も同じ思いです。
      マイナーな存在は排除される日本の社会にはウンザリです。

      賽銭箱のアイデアありがとうございます。
      今後、国外で活動を始めると莫大な資金が必要となるので、どうしようかと考えていたところでした。
      必要であれば、実名を晒してでもやろうと思います。
      匿名のままでは読者からの協力は得難いと思いますので。