今シーズンの活動予定

こんにちは。からあげです。

今朝も随分と冷え込んで外の気温はマイナス4度だった。
水道のポンプには、凍結しないように凍結防止ヒーターが取り付けられているが、サーモスタットがないため、プラグを挿すと電源が入りっぱなしとなる。
電力メーターを見ると、円盤が凄い勢いで回転していて目が回りそうになる。
お金と資源が勿体無いので、日が昇って気温が上がると、凍結防止ヒーターのプラグを抜いて、夕方になって小屋に戻ると再びプラグを挿している。

ポンプ自体にもヒーターがあるが、この気温だと凍結防止ヒーター無しでは凍ってしまいそうだ。
忘れたらアウトなので気が抜けない。

今日はいつもの冷え込みよりも一段と厳しさを増したように思えたので、プラグは抜かなかった。
これで気にすることなく、パソコン作業に専念出来る。

20160116-074909-0

ところで、気が付くと1月も既に半分が過ぎてしまった。
正月モードが終わってようやく過ごしやすくなったと思ったら、今年は半月が終わっていた。
あと、これが23回終われば2,016年は終わってしまう。
これはボヤボヤしてはいられない。
マイペースもいいが、計画的に過ごして行かないとあっという間に時間が経ってしまう。
気がついたらヨボヨボの爺さんになっているかもしれない。

そこで、昨晩、寝袋に入ってメモ帳とボールペンを手元に置いて、今シーズンの予定を練った。
その予定を自分の胸の内に秘めたままでは勿体無いし、やる気が起きないかもしれないので、早速公表することにしよう。

実は昨日、読者から要望が寄せられて、そう言えばまだ予定を立ててなかったなあ、と気が付き急遽一人会議を開いたのだ。

スポンサーリンク

2,016年のからあげ探検隊活動予定

ゴローの登山靴を購入する

S-8の通常タイプか深型かは店に行って店員と話をしてから決める。
職人さんが足を測って足に合う靴を作ってくれる。
今現在、2月待ち。
慣らし履きの期間が必要なので、早めに手に入れておく必要がある。

確定申告を行う

2回目の青色申告となる。
収入が少ないので、経費を計上する必要はないが、今後のために、税金についての勉強を行いつつ、キッチリと行う。
レシートや帳簿の整理も合わせて行う。
平成27年分の申告期限は2月16日~3月15日まで。

赤松抜根、進入路拡幅工事

今現在、進入路を上がりきったところに赤松の切り株があって、出入りの邪魔となっている。
4H前進で敷地内に入るため、進入前に一旦バックして4Hに切り替え態勢を整えてから入って、敷地内で切り返して前進で出れるようにしている。
車で出入りするのが非常に面倒なので、切り株をとって進入路の幅を広げて傾斜を緩くし、二駆バックで入れるようにする。

トイレの建設

やることがあり過ぎて、天然トイレのままでズルズルと来てしまった。
お客さんが来ても良いようにトイレを作る。
これ以上、先延ばししない。

ジムニーの車検

今年で5年目、2回目の車検となる。
もちろん自分で整備してユーザー車検で通す。
出来ることは全て自分で行う。

ジムニーの断熱処理

これまで、炎天下の車内で登山靴を保管していたため、ソールの接着剤が劣化しソールが剥がれてきた。
他の装備品も影響が懸念される。
今後、再びこのような事態にならないように、車内温度が上がらないように車の断熱処理などを行う。
車検の整備と並行して作業を行う。

ソーラー充電、走行充電システムの点検とメンテナンス

今年の東北で電源に困らないようにしっかりと手直しを行う。
車検に備えて一旦撤去するので、その際に点検とメンテナンスを行う。
サブバッテリーがかなり劣化しているので、新品を買うことになる。

いざ東北へ

車検をスムーズに通し、車を元通りにしたら、早めに東北へ出発する。
一番の活動の目的地は、白神山地だ。
登山をしながら北上し、ベストシーズンに白神入りする。
ツキノワグマの生態の勉強、必要装備品の調達、登山計画など、いろいろ準備を行っておく。
7~9月の3月間に勝負をかける。

旧ブログ記事の修正再UP、ブログのまとめ、インデックスを作成

まずは、ざっと旧ブログ記事の修正再アップを行う。
再度、丁寧に見直して修正する。
ブログのメンテナンスも行う。
HPにてブログのまとめ、インデックスを作成する。

20160116-075034-0

今シーズンは、ざっと以上のような計画だ。
確実にやらねばならないものもあるし、後回しに出来るものもある。
メインは東北での活動で、気兼ねなく万全の態勢で活動できるように、準備を進めてゆく。
ポイントは、車検だ。
車検は、満了日の1月前からでないと受けられず、モタモタしていると時間が勿体無いので、キッチリと整備を行い一発で通す。
あとは東北でバリバリと活動してゆく。
今回は、端から観光は捨てて登山メインでゆく。

さあて計画を立てたことだし、目標に向かってコツコツやって行こうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『今シーズンの活動予定』へのコメント

  1. 名前:JB23W09 5MTXG 投稿日:2016/01/17(日) 00:05:21 ID:f620df04a 返信

    私、モタモタやってていつの間にやら爺さんになりましたw
    開業届け出してるんでしょうか?開業届け出して無いなら確定申告書なんて収入のあった時だけ出せばおkで赤字なら申告する必要は無いです。調べにきたとき用に帳面つけとけば良いです。まして青色など不要、税務署にはなるべく情報を渡さない事、出す書類は一行一文字でも減らす事悪用されますから。出すもんは舌も出さず毟る事しか考えてませんから。なるべく役所には行かないことです、触らぬ神に祟りなし。

    なんなら政治団体とかこしらえると団体名で通帳作れます。確か総務省だったか?に届け出せます。政治献金規制法を利用し「からあげ探検隊」で通帳作ると隊長は団体代表となります。これの利用方法はチョット頭使います。

    JB23も郵便局仕様があるので4ナンバー登録可能のハズです。
    税金半分で車検は2年、後席取っ払う必要はあります。構造変更で自分でできます。
    以前乗ってたJA22でやりました。車検場で詳しく教えてくれます。後席無いと随分広くなります。
    ジムニーの断熱は興味津々です!

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/17(日) 11:23:40 ID:c0e27f27a 返信

      クリーンな会計処理を目指しています。
      監査が入っても問題ないようにします。
      これから他にやることがあるので、税務署の相手をしていられません。

      現行の4ナンバー登録は、ブレーキ性能の証明が必要だったりして面倒です。
      手間が掛かる割には恩恵が少ないです。

      断熱処理の件はそのうち書きます。

  2. 名前:JB23W09 5MTXG 投稿日:2016/01/17(日) 00:18:10 ID:f620df04a 返信

    連投m(_ _)m
    サーモスタットさえ無いとはすごい凍結防止帯ですね。
    サーモスタットとパルスくっつけたら半分以下間違いなしですよ。
    秋月でパーツ揃えたら知れた投資、管理人と相談しては如何でしょう。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/17(日) 11:25:14 ID:c0e27f27a 返信

      私の一存では決められないので面倒です。
      次の機会に話してみます。