プロブロガーへの道

こんにちは。からあげです。

今日は朝から曇りで厳しい冬の一日が始まった。
夕方から雪が降るようなことをラジオが言っていたので、外に出て気が済むまで雪かきを行う。

2016-01-23-073555

屋根に積もっていた雪は、随分と溶けて下に落ちてくれた。
小屋の中でストーブを焚いている限り、屋根に登って雪かきを行う必要はないだろう。

2016-01-23-073606

屋根の端から垂れ下がっていた氷柱は、いつの間にか下に落ちてバラバラに砕けていた。
このまま放置すると雪かきの邪魔になるので、スコップで掬って取り除いておいた。

2016-01-23-084156

小屋周りの雪かきは、だいたい終わった。
これなら多少雪が降ろうと雪捨場があるので、スムーズに雪かきが出来る。

今日は近所の山に出かけようと思ったが、今晩の雪に備えて体を休ませておくことにした。
図書館にも出かけず、在宅でパソコン作業を行う。
パソコンの消費電力が劇的に少なくなったので、電気の余裕が生まれてきた。
劣化したサブバッテリーだが、それなりに蓄電してくれているので、なんとかなりそうだ。

効率よく電気を使うためにも、DC-DCコンバーターに接続するアダプタを早く入手したい。
昨日、型が適合するか分からないが、とりあえず注文した。
ネット上に確かな情報がなかったので試してみるしかなかった。
海外からの輸入品となるので、10日から二週間程度の時間がかかる。
現物を手に入れて合わせてみて、ダメであるならまた別の方法を考えればいい。

幸いレノボからシガーソケット用のアダプターが販売されているので、どうしても上手く行かないのなら、それを買えばいい。
ただし、約9,000円とかなりの高額なものだ。
アダプターにお金をかけるくらいなら、サブバッテリーを新替した方が良いと思えてしまう。

2016-1-23

ところで、今日はプロブロガーへの道と題して、ブログ運営関連のネタをお届けする。

実は昨日、雇われ仕事に関して、非常に残念なことがあって、これからの仕事のやり方について寝袋の中でずっと考えていたところだった。

今後再び、同じような残念なこと、不愉快なことに巻き込まれないようにするために、自分自身でお金を稼いで行く必要があると強く思った。
雇われ仕事は、必要最小限にする。

自分でお金を稼ぐと言っても、現状ではブログの広告収入がほとんどだ。

AdSenseならブログに広告を貼り付けておくだけで、人を介さずに収益が発生する。
リアルでのやり取りが発生せず自己完結出来るので、人間嫌いの私には合っていると感じる。

先日、ブログに貼り付けているAmazonの収益がようやく5,000円を超えてくれた。
5,000円というのは、今月分ということではなく、ブログを初めて半年ほど経ったころ、広告を貼り付けるようになってからの収益の合計だ。
現金の支払いの最小単位は5,000円で、5,000円以上にならないと指定口座に振り込まれないシステムになっている。
2年半経ってようやく5,000円を稼ぐことが出来た。
随分と長い道のりだった。

私にはAmazonのような成果報酬型の広告は向いていないようだ。
成果報酬型の広告は、読者がクリックして商品を購入しないと、私の収益とはならない。
思わず購入してしまうようなレビューを書ければいいのだが、気持ちを込めて書けるような商品は本当に少ない。
資本主義全盛の現代では、次から次へと新商品が発売されるが、本当に便利で役に立つようなものは非常に少ない。
必要としたものが世に生み出されるのではなく、金儲けのために手を変え品を変え、似たような、どうでもいい商品が続々と作り出されている。

自分が長年使ってみて、これは良いものだと思えば、躊躇わずにレビューを書けるが、大して気に入っていないもの、自分が使用したことのないものなどのレビューは書けない。

一時期、ポイントサイトでレビューのようなものを書いていた時期があるが、書く対象と内容が決められた文章を書くのは苦痛以外の何物でもなかった。
絶えず罪悪感に付き纏われ、プライドが喪失していった。
ある日、そんな作業に耐えられなくなり、きっぱりと止めた。
僅かなお金で自分の霊を売り渡したくはなかった。

いや、いくらお金を積まれようとも、自分の魂だけは売り渡したくはなかった。

成果報酬型の広告を貼ると、どうしても罪悪感に付き纏われるので、商品の説明、サイトの賑やかし程度に細々と貼り付けることにした。
クリック報酬型の代表格であるAdSenseは、クリックをしてくれれば収益が発生し、その後、商品を購入するかは読者の自由意志に委ねられる。
これだと罪悪感を感じない。

AdSenseで収益を増やそうと思ったら、PV数を増やすのが効率的だ。
今現在のPV数は、月間20万を超えたところ。
去年の12月は、年末特需のためか、AdSenseの収益が爆発的に伸びて広告収入は5万円を突破したが、年明けの1月は大きく落ち込んでいる。
ブログの広告収入に大きく依存するのは良くないが、活動を始めたばかりの現状では、ブログの広告収入に頼るしかない。

今後、雇われ仕事に頼らず、自由な活動を続けて行くためには、安定的に月間5万円の広告収入が欲しい。
そのためには、月間のPV数が30万。
一日1万PVとなる。

どこかで読んだ記憶があるが、サイト運営のプロと素人を分ける境界は、月間PV数30万にあるという。
昔は途方も無い数字に思えたが、今では少し頑張れば手の届くところまでやって来た。
失うものは何もない。

PV数30万突破を狙ってゆく。

小手先のテクニック用いたり、SEOを強化したりしても、PV数は増えるかもしれないが、増加は一時的なもので、内容の乏しいつまらないサイトと知れ渡ってしまえば、今後誰も来くれなくなる。
これまで何度も書いているが、ブログの中身で勝負するしかない。

いかに読者に楽しさ、有益な情報をもたらすことが出来るか。

今後、コンピューターが自動生成した文章が溢れてくると思うので、オリジナリティーのある文章が書けなければ、容赦なく淘汰されてゆくだろう。
ますます進化する人工知能に飲み込まれてゆく。

いかに人間らしい文章が書けるか。

ネット上の膨大な量の情報を取捨選択して、とある事柄を導き出すのはコンピューターに任せておけばいいだろう。
人間独自の思考、直感、感性により、意味のある文章を紡ぎだしてゆく。

これまで私は、人気のサイトを研究してきたが、これからは人マネではない、独自のサイトを構築してゆくつもりだ。
自分の欲するものは、ネット上に転がっていない。
自らが作り出してゆかなければいけない。

今シーズンは出稼ぎに行かなかったので、有り余る程の時間がある。
その時間を使って、自分の理想とするサイトを作り上げてゆくことにする。
人生は長いようで短い、物事を先送りしていると、あっという間に歳をとって何も出来なくなってしまう。

おっさんの今が踏ん張りどころだ。
今の自分に出来ることをコツコツと積み重ねてゆく。

2016-01-23-084205

さあ、いつでも来い!
体調は回復した。
寝ずに雪かきしてもヘッチャラだ。
今晩もおっさんを楽しませてくれよ!
むふふ

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『プロブロガーへの道』へのコメント

  1. 名前:shin 投稿日:2016/01/23(土) 12:12:26 ID:0e30928a2 返信

    かつやさんのところからきました。
    読むとポジティブになれます。
    応援してます。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/24(日) 13:08:06 ID:231546a22 返信

      どうもありがとうございます。
      励みになります。

  2. 名前:大伴細人 投稿日:2016/01/23(土) 18:54:52 ID:92e50c973 返信

    隊長、自分も11月からブログを始めました。
    自分も雇われ仕事から開放されたいです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/24(日) 13:09:41 ID:231546a22 返信

      いっしょにブログ道を極めましょう。
      敷居は低いですが、奥が深いです。

  3. 名前:ON 投稿日:2016/01/24(日) 20:32:23 ID:e87e7776c 返信

    小屋を建ててる頃にブログ覗いてましたが、
    こんなに山小屋生活が軌道に乗っていらっしゃるとは…
    憧れます、こんな生活。
    私はいろんなものに縛られて、自分からも捨てられず、
    まだしばらく同じ生活を続けていくしかありませんが、
    いつかもっと軽やかに生きられたら…と思っています。
    同じことはできませんが、参考に…?これからもお邪魔させていただきます!

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/25(月) 21:47:38 ID:70c288cfc 返信

      人それぞれ境遇は違いますから、自分に合ったスタイルを目指せば良いと思いますよ。

      参考になるかどうか分かりませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

  4. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2016/04/11(月) 06:29:00 ID:e5f7f059d 返信

    バッテリーなら下記キーワードで検索。
    中国から取り寄せて使った感じでは特に問題ありませんでした。
    LENOVO自体中国でバッテリーなどを生産してますからね。
    日本のLENOVOショップで買うより3分の1で買えます。
    商品が届いて使ってみてよければ承認して相手にお金が支払が行われます。
    aliexpress X250 バッテリー

    • 名前:karaage 投稿日:2016/04/11(月) 19:30:29 ID:a245bfa43 返信

      この互換バッテリーは安いですね。
      あとは寿命がどれくらいか気になります。

  5. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2016/04/11(月) 22:53:14 ID:e5f7f059d 返信

    このバッテリーラベルなどチェックする限り、バルク品の純正ですね。
    ただ正常年月日がちょっと古いかな。フロントバッテリーも半額で
    買えます。しかし食料品はどうかと思いますけど、洋服、道具類
    、その他ガーデニング用は特に問題ない感じですかね。
    あと消費税がいりません。これがでかいです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/04/12(火) 20:31:00 ID:0bbca9801 返信

      値段並みに保ってくれれば言うことはありませんね。
      Amazonの中国版と言ったところでしょうか。
      今後の成長が楽しみですね。