自分と向き合う在宅ワーク

おはようございます。からあげです。

雪解けが加速する今日この頃、みなさんはどうお過ごしだろうか。
おっさんは、いつもと変わらず、小屋に引き篭もって作業している。
小屋に篭っていると薪の消費量が激しく、薪置き場の在庫が見る見るうちに減ってゆく。
しかし、ここで焦ってはいけない。
自分には、程よく乾燥した2年ものの薪が二山もあるのだから。
欲張って使いもしないうちから、せっせと薪を溜め込んでいると、不必要なことに労力を割くので全然休まらない。

2016-01-28-081143

小屋周りの雪は日に日に解けてゆく。
一度地面の地肌が顔を覗かすと、そこを拠点に地面の領域が拡大してゆく。

2016-01-28-081212

屋根の雪はおおかた下に落ちたが、日中は解けても日陰となっているため、日が暮れると凍ってカチカチになる。
周囲は雪と氷まみれとなっているが、床下は意外に湿気ていない。
中途半端に暖かいより寒いほうが良いみたいだ。

2016-01-27-125615

年が変わって急に寒くなったので、小屋内では登山用の靴下を履いている。
これは、四国遍路の時、松山市内のアウトドアショップで購入した速乾性の登山用靴下だ。
速乾性のため保温力は高くないが、ストーブを焚いているので、それほど冷えることはない。
登山用だからと言って、大事に衣装ケースにいれていてもスペースの無駄なので、使えるうちに使っておく。
薪割りや雪かきをしていたら、つま先に穴が空いてしまったので、糸で縫って直している。
伸縮性のある靴下なので、きっちり締め付けて縫うと履き心地が悪くなるので、適当にルーズな感じで縫っている。
何事も少し力を抜くのが良いみたいだ。

2016-01-27-125827

日中、暖かったので、使用したタイヤチェーンを洗って水切りをして小屋内で干した。
ペール缶に入れてかき回しただけで、水洗い終了とした。
融雪剤が付いたままだと錆びるので、早めに洗っておいた。
今朝、触ってみると十分乾いたので、収納ケースにしまうとしようか。

ところで、今日は在宅ワークについて話すとしようか。

新しいパソコン、Lenovo ThinkPad X250 を手に入れてから、図書館通いを止め、小屋に篭ってパソコン作業を行っている。
図書館まで往復する時間やガソリン代を節約出来る。
他にも、疲れたら床にすぐにゴロンとなれたり、物を乱雑に出しっぱなしに出来たり、煮詰まってきたら気分転換に外で作業したり出来る。
周囲は人がなくて静かなので、耳栓なしでも快適に過ごすことが出来る。

図書館は電源をとってLANに繋げられるのが大きなメリットだが、その代償は大きい。
やはりマイペースで仕事が出来る在宅ワークが自分には合っている。

今回、省電力で大容量バッテリーを搭載するパソコンを手に入れて、私の仕事のやり方が大きく変わった。
場所を問わず、好きなだけ出来るようになった。
自分は気分屋なので、気分が乗っている時に仕事をすると、徐々に調子が出てきて長時間集中力が持続するが、気分が落ち込んでいる時は、何をやっても集中力が持続せずに注意力が散漫となって仕事が全く捗らない。
だから、自分の調子が良い時に、やってしまいたい。

これまでのパソコンは、処理速度が遅くてバッテリーが1時間ほどしか保たなかったので、仕事をする場所が限られた。
せっかく気分が乗っている時にも、仕事が出来ないので、見送ってロフトに転がって読書するしかなかった。

10万円投資した甲斐があったなと本当に思う。
あのパソコンでも使うことは出来たが、電源問題の他にも処理速度が遅く、文字変換にタイムラグが発生して、タイプしていると徐々に気持ちが冷めてしまうこともあった。
今は、タイプすると瞬時に反応してくれるので、キーを打っていて気持ち良い。
文字変換の反応よりもまずはタッチタイピングが出来るようになるのが先だなと思う。

2016-01-28-082004

在宅ワークは、マイペースで仕事を出来るので、私みたいな人間嫌いのおっさんにとっては良い働き方なのだが、それゆえに辛いこともある。

一人で淡々と仕事を続けていると、否が応でも自分と向き合わねばならなくなる。
会社勤めの時は、周囲にたくさんの同僚がいるので、そちらの方も気をつけていなければならないが、一人だとそうした緊張する対象がないために、自然と自分に注意が向いてくる。

毎日こうしてパソコンと向き合って作業しているが、ブログのメンテナンスはそれほど重要なことなのか。

刻一刻と人生のタイムリミットが近づいているというのに、小屋に篭っていて自分は楽しいのか。

などという雑念が次から次へと湧いてくる。

今回の旧ブログ記事の新ブログへの統合は、自分にとって非常に重要な作業だと位置付けている。
過去の自分が書き溜めた財産を散逸させることなく、現行ブログに統合させてさらなるパワーアップを目指す。

過去の自分が書いた記事を丁寧に見直し、原文の雰囲気を崩さずに修正して、再アップしてゆく単調な作業。
来る日も来る日も同じことをしていると、さすがに飽き飽きしてくる。

2016-01-28-081928

そんな時、疲れたおっさんの味方となってくれるのが、このラジオだ。
随分前に地面に落としてアンテナが曲がってしまい、それ以降アンテナの収納が出来なくなってしまったが、今でも現役バリバリで私の在宅ワークを支えてくれている。

電池は単3×2本で、充電式のエネループを使っているので、いつでもほとんど付けっぱなしだ。
チューニングダイヤルをNHK-FMに固定したまま、延々と聴き続ける。
気に食わない番組の時や集中して自分の世界に浸りたいときは電源をOFFにする。

NHK-FMでは、クラシック音楽をよく流すので、自然にクラシック好きになった。
J-POPやロックなどの音楽は、耳障りな時があるが、クラシックはいつでも耳や心に優しい。
いつでもどこでも私の乾ききった心を癒やしてくれる。

以前にも書いた記憶があるが、大事なことだから再度書く。
平日の午前午後にやっているクラシックカフェがお気に入りだ。
貞平麻衣子と粕谷紘世という二人の女声が日替わりで音楽の案内をするのだが、粕谷紘世(かすやひろせ)さんの透き通った綺麗な声には本当に癒される。
パソコンを弄りすぎて頭のネジがギシギシ音を立てて軋んでいるような時に、粕谷さんの声を聴くと、スゥーッと疲れがとれてゆく。
本当に不思議なものだ。

あれ、いつの間にやらかなり話が脱線してしまったな。
これが鉄道会社なら、とうに倒産してしまっているな。

あっ、思い出した!
在宅ワークについて話していたんだった。

要するに、在宅ワークは集中出来るので仕事が捗るが、マンネリになりやすいので、気分転換が重要だということだ。
あまり無理せず、根を詰めずに、コツコツと作業してゆけばいい。
それでご飯が食べられないのなら、自分は無能だからと諦めて必要な分だけ、アルバイトをしたらいい。
何も難しく考えることはない。
みんながみんなパソコンでご飯を食べられるようになるとは限らない。
自分の得意な分野で勝負したらいい。
あれ、なんだか自分自身に対して書いているような気がしてきた。
自分で自分を勇気付け、叩きのめしている。

旧ブログの修正作業は、1月中になんどか終わらせたい。
あと残るは4日間。
頑張ればなんとかなりそう。
明日から早起きして仕事をするとしようか。
今日は久しぶりに山を降りて買い出しにゆこう。
味噌汁に入れる具がなくなってきた。

2016-01-27-153653

さあて今日はこれでおしまい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『自分と向き合う在宅ワーク』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2016/01/28(木) 10:07:03 ID:8f4529d5c 返信

    いつも拝見させて頂いております。
    私は旧ブログの削除後にこちらのブログを知ったので、旧ブログの内容が少しずつ充実していくのは日々楽しみにしています。
    疲れない程度に更新がんばってください。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/29(金) 09:18:24 ID:a52cd0c0f 返信

      どうもありがとうございます。
      日々ドンドンと更新してゆきますので、疲れない程度に読んでください。

  2. 名前:大伴細人 投稿日:2016/01/28(木) 23:12:47 ID:cffcc340e 返信

    僕はパソコンで月1万円の収入が目標です。
    クラシックカフェを聴いて癒やされたいのですが、
    放送時間と合いそうにないです…。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/01/29(金) 09:20:36 ID:a52cd0c0f 返信

      月一万円なら、AdSenseで直ぐに達成出来ます。
      継続して続けることが重要です。
      毎日更新していると、自分に必要なものが見えてきます。

      スマホがあればRazikoでタイマー録音出来ます。