確定申告の準備を始める

こんばんは。からあげです。

今日は朝から確定申告の準備でレシートの整理などを行っていた。
去年もやったはずだが、記憶がすっかりと消えているので、一からやり直しだ。
何から始めたらいいのかさっぱり分からない。

2016-02-05-173838

昨日確定申告のお知らせハガキが届いた。
年が明けてから確定申告のことを忘れた日はない。
とうとうやって来たのだ!

2016-02-05-173959

屋号をからあげ探検隊として申請しているので、ハガキの宛名には屋号+氏名が記されている。
ブログのネタとして探検家と名乗っているわけではない。

2016-02-05-120101

おっさんは、分からないなりに考えた。
今年も収入は乏しく、給与所得と事業所得はそれぞれ青色申告の特別控除65万円を超えていないので、経費を計上することなく収入のみを申請すればいい。
だからレシートの整理は必要ないんだが、一年の支出を再確認する意味で整理を行うことにした。
整理といっても月別に分けてホッチキスで留めるだけの簡単な方法だ。

2016-02-05-145228

整理したレシートはチャック付きの袋に入れておく。
去年分はいらないと思ったので、薪ストーブの投入して焼却処分した。

ついでにあちこちの段ボール箱を開けて中身を整理していらない書類などを処分する。
こういう時、薪ストーブは本当に役に立つ。
あまり深く考えずにドンドンとストーブに紙を食わせてやる。
食べると発熱してくれる可愛い奴だ。
お陰で小屋の中が随分とスッキリした。

今日は延々と作業していて気がついたら夕方になっていた。
日暮れ前にウォーキングに行こうと思っていたのに。
小屋の中にいると運動不足になるし、気分が沈んでくる。

明日もゴソゴソと確定申告の準備をしようかなと考えている。
収入を整理して帳簿を付ける。
果たしてこれでいいんだろかと悩む。
分からないことが何点かあるのでネットで調べてみると、明確な答えは出てこない。
自分で勉強してやってゆくしかない。

申告期間は、2月16日から3月15日までと、まだ時間があるので慌てて出さなくてもいいかなと思えてきた。
取り敢えず、私にはまだまだ休みが必要だ。
まだしばらくのんびりすることにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『確定申告の準備を始める』へのコメント

  1. 名前:おさる 投稿日:2016/02/05(金) 18:59:13 ID:f76d3968e 返信

    隊長、おつかさまです!今日は暖かかったですね!
    俺は青色申告なので毎月の貸借対照表、出納帳、通帳のコピー等々を
    商工会議所に届けました!
    あとは商工会議所が税務署に提出して今年度の税金がきまります!
    あまり税金は払いたくないですね!
    明日も頑張って下さい!

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/06(土) 15:38:17 ID:442333d25 返信

      どうもありがとうございます。

      私も青色で資料とにらめっこして帳簿を作成します。

      いいですね。商工会がやってくれるんですね。

  2. 名前:さく 投稿日:2016/02/09(火) 23:58:16 ID:b437c2913 返信

    つかぬ事をお伺い致しますが、探検家という名目で開業届けを出されているのでしょうか?

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/10(水) 22:01:04 ID:2eff1be28 返信

      はい、そうです。

  3. 名前:さく 投稿日:2016/02/10(水) 22:42:35 ID:3774149a2 返信

    私は仕事柄、探検家に類するお仕事をされている方々(洞窟調査など)にお会いする機会が多いのですが、彼らは皆”探検家”という職業に対しての世間の誤解に苦しんでいるようです。
    「探検家なんて好き勝手に旅行してるだけ」という認識が広まっており、実際そのように言われてスポンサーを断られたりすることもあるそうです。
    そういった誤解を生む原因の一つが、”ただ遊んでいるだけなのに探険家を名乗っている人が居ること”だと聞きました。
    失礼を承知で申し上げますが、からあげさんはそういった人々の一員ではありませんか?
    活動計画はありますか?事業として活動するにあたっての社会的意義は何ですか?未踏の地とは具体的にどこですか?小屋暮らしブログのアフィリエイトではなく探検活動そのものに出資してもらう計画はありますか?もしそれらが無いのでしたら、それは事業と言えますか?
    私も、探検家の方々が苦しむのは辛いです。ご一考頂ければ幸いです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/11(木) 20:59:42 ID:256351a26 返信

      言葉は丁寧ですが、あなたは凄く失礼な人ですね。
      悪意は無いようなので削除せずに載せました。

      遊びで探検するのはいけないことですか。
      本気で探検しているのなら確かな実績を残せるはずです。
      それがないので、スポンサーを断られるのです。
      実績を残せないのは能力か努力が足りないのです。
      他人は関係ありません。

      そんな傲慢な態度であるので上手く行かないのです。
      他人の問題ではなく、本人の問題です。
      しかもあなたは第三者です。
      人にいちいち指図する権利はありません。

      遊びだろうが本気だろうが、他人にとっては探検などどうでもいいことです。
      プロの野球選手が遊びで草野球をやっている人間を非難するのと大して変わりません。

      私はブログを通して将来に希望が持てない若者と仕事に疲れたおっさんにメッセージを発信しています。
      度々勇気を貰ったと嬉しいメッセージが届きます。
      少なくとも少数の人には役立っています。

      凄いことをやっていても、世界に情報を発信しなければ、何もしないのと一緒です。
      だれも気が付きません。ただの自己満足です。