ノートPC(Lenovo ThinkPad X250 )角型電源プラグを丸形に変換するアダプター

こんにちは。からあげです。

 

今回は、先日購入したノートPC、Lenovo ThinkPad X250のネタをお届けしよう。
新しいパソコンを使い始めてすでに2週間以上経って、もうX250は私の生活になくてはならないものとなった。
コンパクトで扱いやすく、バッテリー長持ちで私好みのパソコンだ。
長い間探し求めていたパソコンにようやく巡り合うことができた。

 

X250の電源差し込み口は特殊な角型

2016-2-6-13

しかし、そんなお気に入りのパソコンにも困ったことが起きた。それは電源ケーブルの差込口が特殊な角形であること。以前は他社同様に丸型だったらしいが、最近になって再び角形に変わってしまったようす。

車中泊の時に車内でパソコンを使用したい。
そのためにわざわざソーラーパネルなどを取り付けて車内電源を確保をした。サブバッテリーからとったDC12VをDC-DCコンバーターでDC20Vに昇圧して使用する。ところがDC-DCコンバーターの出力端子は一般的な丸型となっている。

 

せっかく購入したDC-DCコンバーターは丸型端子で角型のX250には使えない。
時代は便利になっているのか、不便になっているのか、時々分からなくなるときがある。

何かいい方法があるに違いない。そう思ってネットで検索すると、私の求めていた情報が出てきた。旧型の丸型端子から新型の角形端子に変換するアダプタが販売されていたのだ。

 

丸型に変換するアダプター

2016-02-05-104747

私が今回購入したのは、ケーブル無しの変換アダプタのみの商品。

もともとThinkPadX1カーボン用の変換アダプタだったが、なんとX250にも使用可能だった。

 

2016-02-05-110659

商品が変換アダプタが入っていた袋。
内側はプチプチで裸のまま入っていた。
中国郵政や航空という文字がプリントされている。

Lenovo純正45W ACアダプタと変換アダプタを比較する

2016-02-06-120759

上がX250に付属していたLenovo純正の45W ACアダプタ

INPUT  100~240V 1.3A 50~60Hz
OUTPUT 20V 2.25A

下が今回購入した変換アダプタ。
裏表の区別なし。

2016-02-06-120844

上が純正アダプタ、下が変換アダプタ。
変換アダプタの方が厚いが、端子部分は同じ。

2016-02-06-120910

端子部分を比べてみる。
上が純正、下が変換アダプタ。
端子部分の見た目はほぼ一緒。

2016-02-05-105546

変換アダプタの丸型端子差込口

20151107-135711-0

DC-DCコンバーターには丸型端子が各種用意されている。
変換アダプタに合うものを探して取り付ける。
たくさんあるので、どれか合うだろうと思って変換アダプタを購入した。

2016-02-05-105724

いくつか試して一番フィットとしたコイツを使うことにした。

2016-02-05-105741

丸型端子接続部の様子。

X250を変換アダプタで車載電源に接続してみる。

2016-02-06-121019

DC-DCコンバーター出力ケーブルと変換アダプタを接続したところ。

丸型端子部分の接続はそれほどキツくないので、変換アダプタを付けっぱなしにしておくと外れてどこかに行ってしまうおそれがある。
面倒でも毎回変換アダプタを取り付けよう。

2016-02-06-121123

ノートパソコンを繋いで電源を入れたところ。

2016-02-06-121202

電圧を調整出来て便利なDC-DCコンバーターだが、安っぽい造りでキチンと電気が供給されているか不安になる。電圧の切り替えスイッチが特に安っぽい。
電圧の設定が合っているかスイッチを何度も触ってチェックする。

2016-02-06-121528

各部をチェックしたが、特に異常なし。
しばらくこれで様子を見ることにしよう。

2016-2-6-13-1

パソコンも電源に接続していると認識している。
よし、GOODだ!

 

せっかく車中泊のために購入したDC-DCコンバーターだが、パソコンを買い換えてから使えなくなってガッカリしていたところだった。
パソコン購入前に電源ケーブルが角形端子だと分かっていたが、コンバーターのことまで思い及ばかなった。

これで劣化したサブバッテリーを交換すれば、電気不足に陥ることはなくなるだろう。
今年の東北車中泊の旅では、バリバリとパソコン作業をすることが出来る。
今から楽しみだ。

 

コメント

  1. 名前がない より:

    こんにちは。いつも更新楽しみにしてます。
    最初の船員時代からの記事も、読み返してるところです。今日はジムニーの進入路を掘った辺りを読んでます。

    DCDCコン活用の工夫がうまく行ったようでおめでとうございます。
    ご存知かもしれませんが、老婆心ながらひとことを・・・
    「パソコンのバッテリー100%+AC電源供給+パソコン使用」
    の状態はできるだけ短くなるようにしないと、あっというまにパソコンのバッテリーが劣化するらしいです、自分はこれを知らずに使ってて、今ではACアダプタを外すと1分で電池が切れてしまうダメバッテリーになっちゃいました。
    「バッテリーが100%なら数十%に減るまでACアダプタを繋がない」みたいな感じです。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。

      そうですね。
      繋ぎっぱなしだとバッテリーが劣化してしまうみたいですね。
      小屋にいる時は心配ありませんが、図書館では気を付けます。

  2. usamit02 より:

    私も同じDC-DCコンバーターで車載PCを楽しんでいますが、安っぽい電圧切り替えスイッチが結構出っ張っていて、通電中に落として動いてしまい、長年愛用の工人舎PCをお釈迦にしてしまいました。ニッパーなどで切り落とすことをお勧めします。切り替えるときはマイナスドライバーで操作すれば事足ります。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      早速、出っ張りを落とします。
      せっかく買ったPCを壊されたら堪りませんから。

  3. おさる より:

    隊長、元気ですか?
    立春を過ぎてから身体が楽になりました!
    寒さのピークはすぎましたかね?
    今日は本業を8時間位してから焚き火をしながら鳥たちに丸坊主にされた
    ほうれん草に網をかけてました!
    最近は欲もあまりなく自給自足を目指してます!
    隊長も頑張って下さい‼️

    • karaage より:

      はい、元気ですよ!

      寒さに慣れたのでしょうか。

      欲もある程度は必要ですが、あり過ぎは困りますね。
      ボチボチやっていきましょう!

スポンサーリンク