スカイツリーを見上げる

こんばんは。からあげです。

今日で東京滞在4日目だ。
明日には登山靴を受け取れる。
さあてどうしたものか。

rps20160211_180819

昨日は秋葉原に移動して夜の街を散策する。
猫耳を付けたメイドさんがミニスカートで立っている。
寒そうで気の毒になる。

ゲーセンを覗いて最近の動向をチェックする。
なんだか操作が複雑で時間が掛かりそうなオンラインのゲームが益々増えている。
戦場の絆は未だに残っていたが、空きポッドが目立っていてターミナル前も閑散としている。

rps20160211_180845

昨晩はそのまま秋葉原のネットカフェで泊まった。
12時間パックでフラットブースを選択した。
12時間もあると非常にゆっくり出来る。
8時間だと漫画を読んだりネットをしようとすると少し寝不足になる。

今朝も時間いっぱいまで滞在して8時前にネットカフェを出る。
朝は建国記念日のため人影が薄い。
電車に乗ってもそれほど混まないだろうが、朝早く移動してもやることがないので歩くことにした。

rps20160211_180916

街の中で見掛けたゴミの山。
使い捨ての容器や割り箸を使うので大量にゴミが出る。

rps20160211_180940

上野公園までやって来た。
これは西郷隆盛の銅像。
頭がデカくてリアル感が漂う。

rps20160211_181007

不忍池
アシがたくさん生えている。
枯れたアシを作業員が小さな箱舟に乗って刈っている最中だった。

rps20160211_181055

池の中にある弁天堂
陸続きなので歩いてゆくことが出来る。
近所の人が散歩をしていた。

rps20160211_181117

ボート乗り場。
オープン前のためボートは全て繋がれている。

rps20160211_181136

番のカモ
人を恐れずにすぐ近くまでやって来た。
観光客から餌を貰っているのだろうか。

rps20160211_181154

海が近いためカモメもいる。
等間隔で並んだ杭に一羽づつ止まっている。

rps20160211_181211

上野公園の盆栽市場

不忍池から一旦公園の外に出て外周道路を歩いていると、公園内の一角になにやら人が集まっている。
近寄ってみると盆栽市場だった。
中に入って値札を見るとビックリした。
小さなものでも数十万して、大きな鉢になると数百万円のものもちらほら見掛けた。
手間と時間が掛かっているだけに値段が非常に高い。

サイドビジネスで盆栽をやろうかなと考えもしたが、冬が寒くて夏場は留守で水やりが出来ないので、今のところは無理だと気が付いた。
爺さんになって定住を始めたら選択肢の一つに入れてもいいんじゃなかろうか。
しかし、味のある盆栽は直ぐには出来ない。
私には合わないビジネスだった。
やめておこう。

rps20160211_181235

まだ朝が早くて公園のゲートが一部閉まっていて通り抜け出来なかったので、外周を回ってかなり歩いた。
美術館でボッティチェリの絵画展をやっていたので、見る気満々で中に入って行ったが、後から後から続々とお客さんがやって来るのを見て我に返った。
急かされて見ても面白くない。
止めておこう。

rps20160211_181258

上野公園を出るとスカイツリー方面に向かって歩いた。
ビルの隙間から見えていたので、タワーの方に向かって歩いていくと、手前に浅草寺があったので、先に寄ってゆくことにした。
これはかの有名な雷門だ。
周囲は観光客で溢れかえっていて中国語が飛び交っている。
ここは本当に日本なのか。

rps20160211_181327

これまで何度もテレビで見てきた巨大な提灯だ。
近くで生で見るとすごく迫力がある。
みんなこの前で記念撮影をしている。

rps20160211_181347

本堂へと続く参道。
道幅が狭いので混雑が激しい。
あーれー。
人の流れに飲み込まれてしまった。
もう無駄な足掻きは止めるとしよう。

rps20160211_181409

ようやく本堂までたどり着いた。
手早く参拝を済ませて混雑する場所を離脱する。

rps20160211_181428

本堂前は広場となっているので、少し余裕がある。
浅草寺は外国人と日本人観光客が入れ交じる大人気スポットだった。

rps20160211_181456

次はいよいよスカイツリーだ。
商店街の向こうに巨大なタワーが見える。
こんな大きなものまで人間が作ってしまった。

rps20160211_181523

隅田川からスカイツリーを望む。
天空に向かってそびえる巨大なタワー。
川沿いに桜が植えられているので、花見シーズンは絶好の展望ポイントとなるだろう。

rps20160211_181556

徐々に近づいてズームなしでも画面いっぱいに姿を捉えることが出来るようになった。

rps20160211_181626

近づくにつれて上を見上げなければならなくなった。

rps20160211_181646

タワーの真下に入ると上部の展望台が見えなくなった。
タワーを見上げすぎて首が痛くなってきた。

rps20160211_181707

タワーの上に上がるにはお金が掛かるし、中のショッピングモールは買い物をしないと楽しくないので、さっさと帰ることにした。
エレベーターであっという間に上ってしまうのは勿体無い。
外階段を歩かせてくれたら面白いのにと思ってしまう。

rps20160211_181726

スカイツリーが倒れるかもしれないので、用が済んだら離脱する。
早く遠くへと行かなければならない。

逃げる途中でお腹が空いたので、スーパーに立ち寄って弁当を買う。
アジフライを載せると見た目がかなり豪華になった。
おっさん豪遊!

rps20160211_181750

隅田川沿いにはプロの小屋暮らしが結構見られた。
前を通るとき利用できるアイデアはないかとじっくりとチェックする。
高速道路の下には全天候型のスペースがあったが、フェンスで中に入れないようにしてあった。
なんという勿体無いことをするんだと思った。

rps20160211_181811

隅田川沿いをどんどんと歩いてゆくと北千住の駅についてしまった。
駅前の公園で疲れた体を癒やすとともにどこに行こうかとスマホで検索する。

以前から気になっていた山谷に行ってみることにした。
また歩いて戻るのはしんどかったので、一駅だが電車に乗る。
駅を出るとスマホナビにしたがってそれらしい方向に歩いてゆくと辿り着いた。

そこら変に怪しげなおっさん達がいるので、ここが山谷だと分かった。
画像は数十年前から人が住んでなさそうな廃屋。
こんなボロ家なかなかない。

rps20160211_181830

道路にはやたら自転車が多い。
簡易宿泊所の前だけでなく神社の横にもびっしりと停められている。

rps20160211_181846

近くの商店街では大音量でクラシックが流れていた。
荒んだ心を少しでも癒やそうという狙いか。

今日は山谷に泊まろうかなと思ってやって来たんだが、簡易宿泊所の料金が意外に高くて2,000円以上はした。
一軒だけ1,700円のところがあったが、税込みの料金か分からなかったし、禁煙ルームなど無いと思ったので止めることにした。
ヤニ臭い布団で寝るのなら野宿したほうがマシだと思った。

町の中は見た感じそれほど治安は悪くないと思った。
公園一箇所だけは小屋が立ち、ホームレスが屯するゴミ溜めと化していた。
あとは植え込みにやたら日本酒のワンカップが捨てられていた事と、道路で寝ていた人がいたくらいか。
焚き火は見かけなかった。

rps20160211_181904

窓の外でインコを飼う住人。
ここは普通の家なのか。
たくさんのインコが鳥かごの中にいた。
窓と鉄格子の隙間を利用している。

rps20160211_195829

山谷を一時間ほど散策すると南千住駅に戻り渋谷方面に向かうことにした。
電車に乗りながらどこへ行くか考えようと200円の切符を買って電車に乗り込む。
すると上野の乗り換えの改札で弾かれてしまった。
再び電車に乗ると割高なので、急遽アメ横に向かう。
本場のアメ横は規模が違う。(名古屋の大須にもあり)
とにかく凄い人混みで身動きできない。

rps20160211_182015

人混みに流されて商店街の分岐までやって来た。
少しずつ進路を変えてゆく。
気を抜くと、あーれーと流された。

アメ横には雑貨から食べ物まであらゆる物が売っている。
腕時計全品1000円セールをやっていたので手にとって見るとプラスチックの塊のような安っぽい奴だった。
普通の腕時計は通常価格で売っていた。
でもまあ、1000円であの見た目なら良い買い物だろう。

rps20160211_182039

朝は松屋の朝定で晩は王将の餃子セットにした。
もう松屋と王将は定番となりつつある。

 

今日はかなり歩いたので、足が棒になってしまった。
北千住に着いた頃には、足腰がガタガタになっていて、ベンチで長居をしてしまった。
明日には登山靴を受け取れるのでどうしようか。
ショットワークスで単発バイトしようと思って応募してみたが、NGの返事が届いた。

NGの理由が分からないので、修正のしようがない。
県外の在住者のためか?
せっかく腹筋背筋をして筋トレしていたのに。

うまい具合にバイト出来るかと思ったが、タヌキの皮算用になってしまった。
時々バイトをやって滞在費を稼ごうと思ったが、完全にあてが外れた。
もう少し滞在して応募してみるか。

別にバイトはしなくてもいいんだが、ネットカフェに泊まっているだけでドンドンとお金が消耗してゆく。
本当に東京の物価は高いなあと思う。
車中泊出来たらグッと費用を抑えられるのに。
ネットで調べても相部屋のゲストハウスでさえ2,000円以上はする。
快適そうなところだと3,000円を超えてしまう。
一週間や一月単位で割引で泊まるところなのか。

東京に来るまでは野宿も考えていたのだが、人がやたらと多いので場所が見つからない。
今日通った隅田川沿いならなんとかやれそうだ。
しかし、明かりを点けずに物陰でコソコソと寝袋に包まっているのは侘びしすぎる。
それに夏用シュラフ一枚で乗り切るには少し寒い。
なんかもっと自由な暮らしを想像していたのだが、実際に滞在してみると状況がよく分かる。

友人などの家に居候して自炊するのがベストだろうか。
財布の中の一万円が2日もあればどこかに消えてしまう。
恐るべし東京。
しかし、他に行きたい場所はあるし国会図書館に未練が残る。
今晩ゆっくり考えるとしようか。

 

おわり

コメント

  1. 卵焼き より:

    お疲れです。
    宿泊代、なんか良い案ありませんかね?
    山谷のえびすやさんは7人部屋が1,500円位だと以前聞いたことあります。今はバックパッカーが増えて値上がりしてたり満室だったりしてそうです。
    新宿のサウナなんかはwebクーポン利用すると2千円以下で宿泊出来ると友人が言ってました。

    町巡り、神保町面白いですよ。
    世界一の古書街として有名ですが、カレーや珈琲の名店が多いです。
    東京で初めての紅茶専門店があって、卵焼きのお気に入りです。

    • karaage より:

      えびすやは店じまいしたそうです。
      姉妹店のほていやは少し料金が高いです。

      ゲストハウスは一日単位の宿泊だと高いので、一月まとめて契約する方が断然安いみたいです。

      ネットカフェはずっと居続けることが出来ないので落ち着きませんでした。

スポンサーリンク