Bライフブログ飯達成!!

こんにちは。からあげです。

最近生活がマンネリ化して飽きてしまっている。
早く確定申告を済ませて登山に出かけようと思うが、まだ寒いから実家でゴロゴロしようという怠け心の囁きが聞こえてくる。
帳簿は今年からクラウドタイプの「MFクラウド確定」を使用して付けている。
ソフトの操作がいまいち分からなくて悪戦苦闘中だ。
やる気を起こせば直ぐに終わってしまう分量なのに、頭が馬鹿なフリして理解しないようにしている。
本当に世話の焼けるおっさんだ。

一体どうしたものか。

2016-02-23-090047

今日は昨日に引き続き、ホイールのペンキ塗りを行う。
サビ止めのペンキが乾いたので上から水性の黒色ペンキを塗る。

ホイールとタイヤの隙間は細い筆を使い丁寧に塗った。

2016-02-23-093709

使用したペンキは、前回の車検前の整備に使用したシャシーブラックだ。
水性の黒色ペンキ。
水性は臭わないし、薄めたり筆を洗うのが簡単でいい。
ネット通販のモノタロウで購入したものだ。
今年の車検前の整備で使い切ることになるだろう。

2016-02-23-090110

物置から出てきた水彩画用の筆を使って、まずは隙間を塗った。
ペンキの入れ物が無かったので、道具箱に入っていたプラスチックコップを使用した。
小さなコップで意外と塗りやすかった。

2016-02-23-092711

縁を細い筆で塗ってから大きな刷毛で全体をざっと塗った。
表側から塗ってしまったので、裏側を塗ったあと表側の方にペンキが垂れてしまった。
垂れた跡が見苦しかったので、刷毛で撫でると刷毛目が付いて汚らしくなった。
塗る順番を間違えた。
ホイールが黒くなって引き締まって見えるようにはなったが、意外と手間が掛かるので残りのタイヤは銀色ペンキだけ塗ることにする。
手間とお金を掛けてまで塗るのがアホらしくなった。

2016-2-23-2

ところで、今日は気がついたらブログ飯を達成出来ていたという話。

ブログ飯は、プロブロガーで有名な染谷昌利さんの著書「ブログ飯」というタイトルにもなったブログで飯を食べてゆく生き方だ。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

染谷昌利 著

参考リンク 

染谷昌利公式ブログ
ブログ飯という文字の商標登録申請のために特許庁に行ってきました(2016/2/15)

ただし、ブログで飯を食べられるようになったとは言っても豪遊は出来ない。
Bライフするならご飯が食べられるようになっただけ。
Bライフはもう説明するまでもないだろう。
寝太郎さんが提案する「安い土地でも買って適当に小屋でも建てて住んじゃおう」というという生活スタイルだ。
BライフのBはBASIC。必要最小限の意味。

ブログに貼ったグーグルAdSenseの広告から5万円以上の収入を得られるようになった。
昨日、口座に振り込まれた2月確定分を含めて3ヶ月連続の5万円超えとなった。
3ヶ月も続けば、もうまぐれではない。

Google Analyticsの画面は都合により削除

集計期間が直近の1ヶ月間でPV数が358,344となっていた。
つい先日、プロブロガーへの道(2016/1/23)という記事を書いて月間PV数30万を目標としたところだった。
このGoogle  Analyticsとは、グーグル社が提供する高精度なアクセス解析のサービスで、情報を分析すればアクセス状況の詳細を知ることが出来る。

普段はWordPressのプラグイン「count per Day」というプラグインで確認しているが、一週間単位の集計で気が付かなかった。
去年の年末にAnalyticsを設定してようやくデータが集まりだした頃だった。

夢にまでみた月間PV数30万を突破し、気がついたらBライフブログ飯を達成していた。
Bライフをしている限り、もう飢え死にすることはない。

月間PV数30万という数字は、ブログ界の中で言えば上位グループに属する。

参考ブログ PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?(ブログ部)

ブログを始めて僅か半年で達成してしまう人もいるらしいが、主婦が株で一億円儲けたという眉唾ものの話と同じ。
確かにそんな人はいるかもしれないが、生まれながらにして素質を持ったスーパーエリートに限る。
凡人がそんな人のマネをしても絶対に結果は出ない。
大やけどするのがオチだ。
普通の人間は自分の出来ることを精一杯しなければならない。

参考になるか分からないが、私のブログ運営についての考えを書いてみたい。

スポンサーリンク

おっさん流PV数獲得のためのブログ運営のコツ

毎日更新をすること。

たったこれだけ。

これまでブログ運営に関する記事や本をあれこれ読んだ。
そして手当たり次第に試して分かったことが、毎日更新することだった。
至ってシンプル。
SEOを気にするくらいなら、少しでも良質な記事を書いた方が良い。

毎日ブログを書くことによって、書くことが習慣化されて、いつの間にか息をするようにブログを書けるようになっている。
これは非常に簡単なことだが、出来ない人が多いと思う。
だからネット上には、PV数を獲得するためのテクニックという怪しげな情報が溢れているのだ。
まるでダイエットと同じ。
運動すれば必ず痩せる。
運動するのが嫌なら、食べる量を控え目にする。

楽してPV数を獲得することが出来るのは、素質を持った極々一部のスーパーエリートだけだ。
普通の人間は、血の滲むような努力をしてコツコツ毎日記事を書かねばならない。

私のブログを毎日更新する原動力は、自分だけの力でお金を稼いで自由気ままに暮らすという夢だ。
その夢に向かって日々コツコツと更新を続けている。
もう雇われ仕事は真っ平御免だ。
コミュニケーション能力の劣る人間は、集団の中で働くことは生き地獄。
ただその場に居るだけでエネルギーが消耗してゆく。
そんな場所で働いて成果を出すのは絶対に無理だ。

私にとってブログ運営はオンラインゲームのようなもの。
日々、モンスターを倒して(ブログを更新して)経験値を得てゆく。(広告収入)
コツコツ作業してゆくのはそれほど苦痛ではない。
というかブログ更新自体が遊びのように感じる。
だから毎日更新出来るのだ。
しかし、楽しい時ばかりではない。あれほど好きだったゲームもやりたくない時もある。
他にもっと楽しいことがある時だ。

ブログで飯を食べたいと思う人は、まずは半年毎日更新してみたら良いと思う。
睡眠時間を削ってでも毎日更新する。
始めは時給10円にも満たないが、次第にゆっくりと少しずつ増えてくる。
決して直ぐに結果を求めてはならない。
半年ブログ更新出来たら次は1年と徐々に記録を伸ばしてゆく。
ブログ更新は精神修行でもある。

私は3年以上ブログを運営してようやく月間PV数30万を突破した。
PV数上昇のグラフは、始めはほとんど水平だが、次第に傾きを増してくる。
それまで我慢出来るかがブログ飯を達成出来るかどうかの境目だ。
私は歯を食いしばって頑張った。
二度とサラリーマン生活には戻るまいと必死にやった。
寝ても覚めてもブログのことを考え続けた。
やれば出来る。

私のような人間にも出来たのだから、読者もきっと出来るはずだ。
ブログはリスクが殆どないビジネス。
年間約5,000円の独自ドメインとレンタルサーバー代を負担すれば、ブログ運営が出来てしまう。
20年やってもたったの10万円だ。

やれば出来る。やらなければいつまで経っても出来ない。

一度コツを掴めば、短期間に再現は可能だ。
他にいくつもブログを立ち上げて収益を増やすことが出来る。
いつまでブログから広告収入が得られるか分からないが、収入を産まなくなったブログでも使い道はいろいろある。
ブログ運営の過程で得られるかけがえのない経験が最大の報酬となる。

私はブログのメンテナンスがひとまず終わったら、探検隊ホームページを一から作り直す。
ようやくPV数を上昇させるプランが出来た。
あとは実践するのみ。
手間は掛かるが、その見返りは少なからず確実に手に入る。

ブログの今後の目標は、月間PV数100万だ!

さあていつまでもブログで遊んでいないで確定申告の作業をしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『Bライフブログ飯達成!!』へのコメント

  1. 名前:初期から見てます 投稿日:2016/02/23(火) 20:26:26 ID:a5f5d54cd 返信

    30万PV突破おめでとうございます。初期からみている自分にとっても嬉しい気持ちになりました。
    1点質問なのですが、検索からの流入はどのくらいありますか?
    最近ためになるPC関連の記事も増えてきたので結構あるのかな、なんて思いました。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/24(水) 11:51:36 ID:651e01b70 返信

      どうもありがとうございます。
      検索流入はPV数の1割程度ですね。
      検索で来た人が結構固定客になってくれているようです。

  2. 名前:なおまま 投稿日:2016/02/24(水) 11:19:06 ID:dc7bd1129 返信

    「ブログ飯」達成、おめでとうございます!
    対面でのコミュニケーションが苦手な人が、毎月のべ35万人もの人と交流しているのですからすごいことです。
    この事実は、対人関係に悩む多くの人の希望になると思います。

    私はもう登山できなくなりましたが、隊長のご活躍を楽しみに今後も応援しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/24(水) 11:53:15 ID:651e01b70 返信

      昔なら私は生きて行けませんでした。
      とうに死んでいたと思います。
      多様な働き方が出来るようになったことには感謝しています。

  3. 名前:リコプテラ 投稿日:2016/02/25(木) 22:27:37 ID:4092574d7 返信

    こんばんは。
    ブログ飯達成、おめでとうございます!
    私は一応自営業をやってきていますが、お金にはなっても自分の納得できる仕事ができていない状況に嫌気がさして昨年今までの仕事を終了としました。
    その後短期間勤め人をやってみましたが、私には向いていないようで辞めました(>_<)
    そして、また自営で新しいことを始めようとしているところです。収入は減っても隊長と同じように自分のやりたいことをやって生きていきたいと思っています。
    ブログも収入の一つの柱にしたいと思っているので、隊長がゼロからブログ飯達成を成し得た軌跡はとても参考になり、勇気づけられます。
    私も、たくさん人に読んでもらえるブログを目指し、その対価を得られるようにがんばります。
    隊長も次なる目標に向かってがんばって下さい。

    ここからは、一読者としての感想です・・・
    このところ、机上記事が多くて実用書的には役立ちますが、正直あまりおもしろくはありません。そろそろ探検家ならではのワクワクする記事に期待していますよ(^_^)

    • 名前:karaage 投稿日:2016/02/26(金) 17:11:24 ID:7ad768e05 返信

      ブログは続けるが一番だと思います。

      あれこれ自分で調べて記事にしているので、非常に手間はかかっています。
      そう言われると結構堪えます。

      言われなくても自分でもツマラナイなあと思っています。
      OFFだとどうしても動きがなくて記事が単調になります。