トイレ小屋のプランを練りつつ食料の買い出しに出かける

こんにちは。からあげです。

 

今朝もかなりの冷え込みだった。
温度計の指す針はさほどではないが、体感的にはかなり寒く感じた。
下半身がやけにスースーするので、最近ご無沙汰だったしまむらのパッチを履いた。ジジくさいと言ってられない。
ペラペラの布切れだが、これが一枚あるだけで全然違う。
あまり体を冷やすと体調を崩してやる気が激減してしまう。
早めの対処で乗り切ることにした。

 

今日は久しぶりに山を下りて買い出しに行ってきた。
今密かにトイレ建築計画が始動中で、ホームセンターに行って資材を検討したかったのだ。
食料もちょうど尽きかけていたし、小屋生活がワンパターンになっていたので、ちょうど出かけるよい機会だった。

2016-03-24-100559

そう言えば、昨日画像を撮り忘れていた西側の物置きの様子。
スタッドレスタイヤ5本は一つに積み上げると嵩張るので、2つと3つに分けて積んでおいた。
あとは道具箱を使用頻度に応じて配置して使いやすいようにした。
このモノ置き場の年間維持費は2.7×2.7mのブルーシート1枚の600円くらい。
古い奴を表側にして紫外線カットをして内側を新しいシートにして雨を防ぐ。
2枚重ねによって飛躍的に耐久性と防水能力が向上した。
まだ内側のシートの傷みが少ないので、今シーズンもこのままこれで通そうかなと思っているところだ。
シートだけで雨を防げてしまうので、お金と手間を掛けてまで固形式の屋根を作ろうとは思わない。

2016-03-24-101039

バイオトイレのシステムは、だいたい決まっていたのだが、トイレ小屋の構造が決まらない。
出来ればお金を掛けずにやりたいのだが、まだこんなにも端材や廃材がある。
しかし、これらは寸足らずのものばかりで長めのものが少ない。
一体どうしようかとずっと悩んでいた。

2016-03-24-101115

これは物置きの構造材となっていた90mm角の杉材
シートを開けるといつも恨めしそうにこちらを見てくる。

 

2016-03-24-143643

久しぶりの買い物で購入した食料

これだけで約2000円。
貨幣価値が下がっているので、結構いろいろなものが買える。
最近はタンパク質を意識してちょっと栄養のありそうなものを買っている。
今回は、冷凍サンマ、牛肉コロッケ、卵、ツナ缶、鯖水煮缶だ。
冷蔵庫のない生活をしているので、缶詰は保存がきくので非常に便利なタンパク源だ。

2016-03-24-144127

これは小さなほうれん草。
たまたま生育が悪かったのか、それとも間引いたものなのか。
袋にいっぱい入っていて安いので、見かける度に購入している。
青々した葉っぱが食欲をソソる。
根っこの赤いところが元気な証。
地元で採れた新鮮野菜なので凄く旨い。

2016-03-24-143751

ストーブの焚きつけように使おうと箱に入れて持ち帰ってきた。
この箱ノーステープルと表示されていて、金属の針が使用されていない。
順番に折りたたむと箱になる。
軽いレタスを入れるだけなのに、なぜか非常に丈夫な箱だ。
水濡れを想定して丈夫に作っているのか。
見ていたら、これは使えるぞ!と興奮してきた。

以前、ホームセンターで金を出して購入した段ボール箱はフニャフニャで使いにくい。
これはテープで止めないでも口が勝手に開かないので、収納箱にピッタリだ。
折りたたむ順番は番号を振ってあるので迷わず出来る。
これは良いものを貰ってきたぞ。

2016-03-24-143820

底の様子

重量物を入れても底が抜けない強度あり。
テント暮らしをしている時(約2年ほど前か)に同じようなレタスの箱を貰ってきて物入れとして使用しているが、全然傷んでいない。
丈夫でテープいらずというのが気に入っている。
不揃いの箱だと不便だから、これと同じ箱を見つけたら貰ってくるとしよう。

 

小屋に戻ってくるとトイレ小屋の建築について考えがまとまった。
90mmの角材を使用して出来るだけお金を掛けずに建てることにする。
ホームセンターで資材を買えば簡単なんだけど、小屋を建ててDIY能力を身につけたので、廃材でも建てられるような気がしてきた。
戻ってきてもう一度ざっと資材置き場をみたところ、ほとんどお金を掛けずにトイレ小屋が建つと分かった。
お金を払えば楽なんだけど、それだと面白さが半減してしまう。
いかにお金を使わずにやるか。

これはゲームなのだ!

日記
スポンサーリンク
からあげ隊長の日記

コメント

  1. ぽんたちゃん より:

    公務員様と面談もとい打ち合わせ、聞きたいことがあるときは、
    必ず担当者の名前と議事録をとることをお勧めします。
    取るふりでもよいです。
    都会の公務員様と比べて田舎の公務員様は上から目線の人が
    とても多いと感じます。議事録とるふりでもかなり違いますね。
    対応が。

    • karaage より:

      違う人種なんだと諦めることにします。
      必要最低限しか接しなければ、不愉快になることも少なくなります。

  2. ぽんたちゃん より:

    隊長は野菜作り(獣の皆さんに食べられてしまうから買ったほうが安いともいうが)
    はしないんですか。例えば水菜とか獣が食べにくいものを作るとかね。

    • karaage より:

      葉っぱが茂ると日当たりが悪くなるので、まともに育たないと思います。
      家にいる時間も短いので畑は厳しいですね。

スポンサーリンク