今後の予定 2,016春

こんにちは。からあげです。

いよいよ今シーズンの活動時期が迫ってきた。
以前発表したとおり、今期は東北へ向かう。
寝袋に入って毎晩考えていた。
計画のアウトラインが大方決まったので、ここでアップしようと思う。

スポンサーリンク

ジムニーの車検

2016-03-24-143225

車検が満了する日は7月19日。
その一月前から車検を受けることが出来る。

今回も自分で整備してユーザー車検で通す。
前回やっているので、消耗品や道具はほとんど揃っている。
整備は実家でやって近くの軽自動車協会に持ち込む。
整備期間は一週間。
予備日の3日を加えて10日間とする。

車内の温度上昇防止対策

車検整備と並行して作業を進める。
だいたいのイメージは出来ているので、あとは具体的な作業を検討する。
炎天下に車を停めておくと車内温度が上昇して、登山靴の接着剤が劣化してソールが剥がれてくる。
去年の北海道で丈夫なはずのシェルパのソールが剥がれてきた。
今のところ確認されていないが、カッパやテントのシームテープなども剥がれてくるかもしれない。
登山道具の消耗を最小限とするために防止策を講じる。

バイオトイレ設置

以前からずっとトイレを作ろうと考えていた。
この春にさっさとやってしまうことにした。
もちろん自作する。
電気は使わず手動でお金を掛けずに維持できるものとする。
システムはだいたい纏まっている。
小屋は廃材を使用して建てることにした。
出来るだけお金を掛けずにやってみる。
ここでおっさんのDIY能力が試される。

ブログのメンテナンス

旅に出かけるとメンテナンスをする時間がほとんど無くなるので、出発前に出来るだけ行っておく。
空き時間を利用してコツコツ行う。
(基本暇なんだけど、暇なりに結構やることがある。)
日々増え続ける記事をどうやって効率よくメンテナンスをするか考えている。
気合と根性だけでは乗りきれない。
出来るだけシンプルかつ短時間で行える方法を探している。

HPのリニューアル

ホームページリニューアルの構想はまとまった。
あとは実践あるのみ。
今後、機会を見つけて詳細を発表することにする。

東北の旅のルート詳細決定

ツールングマップルのプランニングマップを見てだいたいのルートは決めた。
今回の東北は登山重視とする。
バリエーションルートとやさしい沢をいくつか登りたい。
観光は通りがかったついでするくらいにしておく。

鈴鹿沢登り訓練

沢登りデビューするので、事前に鈴鹿の山で訓練する。
沢靴の履き心地、グリップ力を確認しておく。

2016-03-24-143319

出番を今か今かと待ちわびるインパクトドライバー。
コイツがあれば、ちょちょいのちょいで小屋を建てられる!(かな)

予定は以上の7つだ。
進入路の拡幅工事は、赤松の抜根に手間が掛かりそうなので、今回は見送ることにした。
邪魔な切り株が薪割り台として使いやすいこともある。
重労働をしてまで便利な薪割り台を撤去してしまうことはない。
GWのバイトは行わないことにした。
自分のやるべきこと、やりたいことに専念する。
目先の小銭に釣られて大切な自尊心と時間を犠牲にしない。

今、一番悩むところは、ジムニーの車検だ。
6月20日から車検を受けられるようになるが、それでは少し遅いような気がする。
前倒しで車検を受けられるが、早まった分だけ満了日が早くなってしまうので、非常に悩む。
軽自協会が空いている時に車検を受けたいので、あまり満了日を早めたくはない。
どうしようかと考えている。
東北は梅雨がある(去年の北海道は梅雨が無いはずなのに天候不順だった)ので、車検時期を早めてもそれほどメリットはない。
ただ、早めに東北へ出発はしたい。
出発を遅らせれば、鈴鹿で十分訓練を行えるし、車内温度上昇防止システムの手直しをすることが出来る。
まあ、もう少し時間があるので、考えておくことにしよう。

明日から新たな作業を開始する。
トイレ小屋を作りつつ、小屋とジムニーの改造を行ってゆく。
時間の余裕があるので、気分転換に途中で春山に登りに行くかもしれない。
まずはトイレを片付けてしまおうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『今後の予定 2,016春』へのコメント

  1. 名前:なんさく 投稿日:2016/03/24(木) 17:35:14 ID:503cba793 返信

    楽しく拝見、拝読をさせていただいております。

    登山、さらには沢登りにも挑戦されるとのこと。私は単独で渓流釣り、山菜採りを趣味としてますが、登攀技術がなく滝を攻略できません。

    渓で食らう山の恵みは格別ですよ笑からあげ隊長の冒険記、今後も楽しみにしています。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/25(金) 19:53:13 ID:7ec8d9316 返信

      イワナを釣って焚き火で焼いて食べたら旨いでしょうね。
      滝は危ないので、迂回すると思います。

  2. 名前:ゆぅゆ 投稿日:2016/03/24(木) 22:26:32 ID:bf0d51fc9 返信

    車検は東北各県にある軽自動車協会で受ければいいと思います。
    2時間もあれば終わるので、わざわざ早く車検を取るのは無駄な行為になりますよ。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/25(金) 19:59:47 ID:7ec8d9316 返信

      車検自体は簡単に終わりますが、ソーラーシステムなどの復旧に時間が掛かります。
      荷物を一時的にどこかに出さないと行けませんし。
      迫り来る車検が気になって思い切った行動が出来ません。
      どこか不具合が出て車検が通らないことも考えられるので、工具を余計に積んでおく必要もあります。

      やっぱり済ませてから出発がいいです。

  3. 名前:リコプテラ 投稿日:2016/03/25(金) 00:26:34 ID:d1bf7691a 返信

    こんばんは。
    今年の行動計画、充実していますね。
    ジムニーの車検、車内温度上昇防止策、バイオトイレの3点は今後私も手がけることになりそうなので、とても興味があります。
    バイオトイレはおがくずを攪拌して空気を入れなければいけないようですが、その辺りをどうするのか、隊長ならではのアイディアがありそうで期待しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/25(金) 20:02:55 ID:7ec8d9316 返信

      ちょっとあれこれ欲張り過ぎたかもしれませんね。

      トイレは電気無しなので、とる方法は人力しかありません。
      一人分なので能力が低くてもなんとかなると思います。