またしてもWordPressに問題発生

こんばんは。からあげです。

今朝は生温い朝だった。
雲に遮られてお日様は出てこなかったが、そんなに寒さを感じない一日だった。
(図書館に篭っていたから気づかなかったかもしれない。)
明日は雨が降るということなので、朝ごはんを炊いている時間を利用して間伐材を運んだ。

2016-03-26-164102

持ち主の人と会うと気まずいので、早朝夕方の時間帯に運ぶことにする。
今日もお宝発見!
こんなに良い丸太が転がっているぞ。
ありがたく頂いてゆこう。
町内会費を払っていないのに、どうもすみません!

2016-03-27-065955

家まで運ぶとせっせと皮剥を行う。
一本目は凄く剥きやすかったが、これはやりにくいやつだった。

2016-03-27-085140

野積みされた木の山から薪になりそうなものを引っ張りだして雨の当たらない場所に避難させておく。

2016-03-27-085548

長い奴はノコギリで切る。
小屋暮らしは、雑多な作業が多い。
豪華な別荘暮らしではなく、簡素な小屋暮らしをするならば、避けては通れない道。
お金をかけない分、手間をかける必要がある。

2016-03-27-090136

少しずつでもいいから粗悪燃料を処分してゆく。
下の方から徐々に腐ってきている。
薪の消費量が多いのは、薪ストーブを使っているうちだけだ。
ロケットストーブになったら極端に消費量が落ちてしまう。

今日は昼間、図書館に行ってブログのメンテナンスを行っていた。

年末年始にかけて旧ブログの記事を統合して、当ブログの記事数はついに1,000を突破した。
記事が増えるにつれて、データの容量も増えてゆき、バックアップに時間が掛かるようになった。
そのため、バックアップの回数を減らしていたのだが、昨日になってバックアップがきちんと出来ていないことに気が付いた。
状態を把握しきれていないし、説明をしていると時間が掛かるので、今日は詳しくは書かない。(書けない)

これまで、WordPressで作成したブログは手動でバックアップを行っていた。
記事が少ないうちは良かったのだが、記事が増えるにつれて、手動によるバックアップの問題点が浮き彫りとなった。
そしてついには致命的な欠陥も発見してしまった。

参考記事 WordPress手動バックアップ~ロリポップ編(2016/1/6)

2016-3-26-2

気がついたら、きちんとバックアップが出来ていない状態となっていた。
不完全な状態なので、サーバーが飛んでしまった場合は、完全に復旧できない。
このブログは私の生命線だ。
これまで多大な手間隙かけて作ってきたが、基礎に致命的な欠陥を抱えていて、いつ崩壊してもおかしくはない状況だったのだ。

ここはじっくりと現状を把握して対策する必要がある。
またもやWordPressに苦しめられるのか。と愚痴りたくもなる。
しかし、おっさんは負けない。

データを完全復旧出来ないのは、ブログで飯を食っているような現状ではかなり危険だ。
ここは投資をしてシステムを強化することも前向きに検討しようと思う。
メンテナンスに時間をとられると、サイト構築に費やす時間が減ってしまう。
メンテナンスは大事だが、お金は生まない。
コンテンツが生み出してくれる。
このような状態が続けば、当ブログ、いや、おっさんはジリ貧となってゆく。

不具合箇所を発見するために1個1個検証してゆくには膨大な時間が掛かる。
WordPressのテーマ、プラグイン、設定、サーバー、通信回線などが複雑に絡み合っているため、解決するのは非常に大変だ。
システムを簡略化したいが、そう簡単には出来ない事情もある。
やはり投資が必要かもしれない。

明日は図書館が休みなので、家でコツコツ情報収集して検討することにしよう。
まずは頭を整理しないといけないな。

今、AmazonでKindle本 最大50%ポイント還元セールをやっている。
今日の23時59分までだ。
これからまだ本を何冊か選ぼうと思うので、これくらいにしておくとしようか。
最近は、紙の本を買わずに電子書籍が多くなってきた。
保管が便利だし、紙の本より安く買えてお得だし。
ついKindle本を買ってしまう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『またしてもWordPressに問題発生』へのコメント

  1. 名前:かのや 投稿日:2016/03/28(月) 09:51:05 ID:3b45bd6ca 返信

    自治会に会費をおさめたほうがいいですよ、目をつけられます
    たまに私の住んでる町内会で清掃作業があるのですが、一軒につき一人出ないと
    ペナルティーで千円請求されます

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/28(月) 17:05:13 ID:1ecfdcc11 返信

      私の地域は、別荘がたくさんあって余所者が入り込んでいる場所なので、大丈夫だと思います。
      自分から入りたいと言わなければ。
      この前は本当に余計なことを言ってしまいました。

  2. 名前:リコプテラ 投稿日:2016/03/28(月) 15:23:44 ID:8b2e253dd 返信

    こんにちは。
    現在私も『ワードプレス+ロリポップ+Simplycity2』というほぼ隊長と同じ環境なので、とても気になる話題です。

    この1ヶ月私もワードプレスで悪戦苦闘して、やっとある程度わかってきたところです。
    以前にバックアップの記事で「データベース容量299MB」と書かれていて結構大きいので、ロリポップのMySQLの容量制限があるのかなと思って確認したら、ディスクスペース内であれば無制限(ライトプランだと50GB)でした。
    ということは、隊長のやり方でバックアップ自体は問題ないと思うので「きちんとバックアップが出来ていない状態となっていた」というのは解せませんね。
    バックアップ自体ではなく、データのインポートの方の話かな。そちらはSQLファイルが大きいと圧縮なり分割なりしないといけない状況になりそうですね・・・
    ライトプランだとSQLファイルが1つしか作れないので、上位のスタンダードプランにしてホームページとブログのデータベースは分けた方が安全かもしれませんね。

    私は、旧ブログ(FC2)からのデータを移行させて、ワードプレス(ロリポップ)でチマチマ修正の途中でした。少しでも作業環境や閲覧環境が良くなるかと、高速だと言われるモジュール版PHPが使えるスタンダードプランに変更しました。
    ところが、これが仇となり夜になると極端に表示が遅くなり、何よりワードプレスの管理画面が激重になってしまいました。
    これではとても移転させた過去ログの修正作業もおぼつかないと、問い合わせしてみると、共用サーバなのでたまたま運悪く同じサーバーに負荷のかかるサイトを持ったユーザーがいると、そういうこともあるらしいですね。
    表示が遅くなる時間帯など詳細データを連絡すれば、可能な限り対応はしてくれると。
    そんなことをしている間にも作業のストレスが半端ないので、寝ログのわいひらさんも使っているエックスサーバーの試用を申し込み、ワードプレスのデータをそちらへも入れて平行稼働。
    一時的にDNSサーバの参照先も変更してテストしましたが、エックスサーバーがスピード、安定性とも勝っているので、今日明日中に本契約の予定です。
    これで、しばらくはサーバ側のことで頭を悩まさなくて済みそうです。ロリポップより維持費はかかっちゃいますが・・・

    隊長のブログを見る限り軽快に表示されてますし、管理画面もサクサク動いてインポートファイルも20MBまでで問題なければロリポップのままでも良いのだとは思いますが・・・

    システムはユーザーが気を遣わなくても常にノントラブルで動いていてくれればありがたいですが、なかなか難しいですね。
    詳細がわからないのにこんな長文書いてすみません。
    そして、この長文でデータベース容量増やしちゃってすみません(笑)

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/28(月) 17:17:17 ID:1ecfdcc11 返信

      どうもありがとうございます。
      実はデータベースのエクスポートすると、途中で終了してしまいデータが不完全なものとなるのです。
      ネットでいろいろ調べたら、朧気ながらサーバー側の問題であることが分かりました。
      不正アクセス防止のために、長時間ダウンロードすると、途切れてしまう仕様のようです。

      今、上位プランとバックアップオプションを導入する方向に傾いています。
      スタンダードプランにバックアップオプションを付けても1000円でお釣りが来ますから。

      Xサーバーに乗り換えることも検討していますが、データ転送量が大幅にダウンしたこととバックアップデータを使いたい時は1万円掛かるのが気に入りません。
      サーバーの安定さはXサーバーに軍配が上がるでしょう。
      しかし、ロリポップも新サーバー移設、バックアップサービスなど最近やる気を見せています。
      本当に悩ましいところです。