ブログの復旧がようやく出来た

こんにちは。からあげです。

2016-3-30-2


ごめんなさい!

もう時間の感覚がなくなってしまった。
パソコンをいじり倒しているうちにどれだけの時間が経ってしまったのか。
全ての始まりは何だっったのか。

手動のバックアップに欠陥が見つかって慌ててあれやこれややるうちにドツボにハマっていった。
藻掻けば藻掻くほど深みにハマっていった。
気がつくとWordPressがおかしくなっていた。
(メディアライブラリが表示されない、下書き保存や更新が出来ないなど)
一月前のバックアップデータでも復元を試みたが、元には戻らなかった。
軽い気持ちでキャッシュ系のプラグイン「W3 Total Cache」をインストールしたのが間違いだった。
WordPressの動作がおかしいことに気が付いてこのプラグインを停止しようとするが、何故か言うことをきかない。
ネット上にある解決策を試みるうちにファイルが壊れてしまって、記事の保存が出来なくなったり、メディアライブラリーが表示しなくなったり、他のプラグインを停止させると画面が白くなったりしてお手上げ状態となった。

2015-8-14


ちっくしょー!

もはやこれまでか。
最後はブログの作り直しを本気で考えた。
しかし、まだやっていない一つのことを思い出した。
そう、WordPressの再インストールだ。
これでダメだったら潔く諦めるか。

ネットで検索した情報をもとに再インストールを行った。
ここで私が行った作業手順を説明しよう。

スポンサーリンク

WordPress再インストールの流れ

設定のメモ

重要なのなデータベースの接頭辞とパーマリンク設定。
接頭辞はwp-config.phpで、パーマリンクはダッシュボードの設定-パーマリンク設定から確認出来る。

FTPサーバーとデータベースの削除

ファイルは、ユーザー専用ページからFTPサーバーにログインして全てのフォルダを指定して削除した。
一度で全て削除出来なかったので、何度か指定しなおした。
データベースは、ユーザー専用ページからphpMyAdminにログインして全テーブルを削除した。

WordPressのインストール

簡単インストールを利用した。
わずか数秒で終了した。

必要なデータをインストール、設定

バックアップオプションのバックアップのデータを利用した。
wp-content内のuploads,themes,pluginsのみ復元コマンドから上書き保存した。
プラグインは使用する必要最低限のものを選択した。
インストール後にテーマの有効化、パーマリンク設定、プラグインの有効化を行った。

データベースのインポート

オプションのバックアップデータを利用して復元を行った。

データベース接頭辞の変更

データベースの接頭辞が変更になったのは気が付いていたので、wp-config.php
内の該当箇所を変更した。

2016-3-30-3

しかし、wp-config.phpは大事なファイルなので、管理者権限がないと変更出来ない。
そこでFTPソフトでアクセスして右クリック。
パーミッションの変更(書き込むにチェックマークを入れた)して中身を書き換えれるようにした。
接頭辞(赤枠内)が、wp13となっていたので、wp12に変更した。

以上のような作業を行うと、元通り表示されるようになった。
メディアライブラリが表示されない、下書き保存、更新が出来ないなどの不具合は解消した。
なぜ直ったのか分からない。
キャッシュ系のプラグインをインストールする前のバックアップデータを使用しても不具合は解消しなかった。
WordPressのどこかが壊れていたのか。
どうにもならなくなっても最低限のバックアップデータがあれば、再インストールして復元出来ることが分かった。
これでもっと大胆に弄ることが出来る。

やっぱり分からない時は、再インストールに限る。
何度も削除してはアップロードを繰り返して時間を無駄にしてしまった。
今回のことで本当に懲りたので、新たなプラグイン導入する時は、気をつけようと思う。

2016-3-30-1

なぜサイト運営のネタの時に猫の画像を貼り付けるのか。
可愛い猫ちゃんを見ていると癒やされるからだ。
パソコン弄りは精神的に非常に疲れる。
思い通りに動かせれば、それほどストレスを感じないのだろうが、事あるごとに躓くので、その度に頭が爆発しそうになる。
昨日は遅くまで試行錯誤していて本当に疲れた。
もう精神が崩壊寸前だった。

今回の騒動で寄せられていたコメントの幾つかが消えてしまった。
本当に申し訳ない。

明日は天気が良いので、山登りにでも出掛けようと思う。
本当に消耗してしまった。
この疲れ具合はタダ事じゃない。
精神が疲れた時は、登山がいい。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ブログの復旧がようやく出来た』へのコメント

  1. 名前:ぽんたちゃん 投稿日:2016/03/30(水) 18:37:42 ID:01168a2de 返信

    隊長バックアップにはお金ケチらない方が良いと思います。
    バックアップとりすぎて困ることはありません
    容量の問題もありますが
    あと再インストールもですが再起動も大事よ
    電源切って五秒ぐらい置くのはありですね。
    どっかのITスペシャリストの忠告でした

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/30(水) 22:13:38 ID:dce1dce21 返信

      どうもありがとうございます。
      今回の件でバックアップの重要性が分かりました。
      再起動ですね。覚えておきます。

  2. 名前:unmarupi 投稿日:2016/03/30(水) 19:39:13 ID:35f591c2e 返信

    あ~それでですか~、、PCでもスマホでも見れなくなってたので、なんかトラブルかなぁ~って思ってましたけど、、。 でも、過去ログより、あらたなupのほうに期待してますし、どんどんupされるの、楽しみにしてますよ~。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/30(水) 22:21:47 ID:dce1dce21 返信

      どうもありがとうございます。
      過ぎ去った過去よりも未来の新たな記事(活動)の方が大事ですね。

  3. 名前:春夫 投稿日:2016/03/31(木) 10:33:03 ID:fe3fd45e7 返信

    はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております。

    からあげさんのBlogに限らず最近のインターネットの記事や書き込みを見て思うのは難読漢字が増えてきているという事です。
    これは変換で容易に漢字化されるからと思いますが読んでいて少し違和感を感じます。
    例えばこの記事中の「藻掻けば藻掻くほど~」は「もがけばもがくほど~」とした方が読みやすいかと思います。
    「藻掻く」位なら何とか読めるのですが中には読み方を調べなければならない漢字とかネット上でたまに見かけてイライラしたりします。
    まぁ私の漢字力が低いと言う事があるのですが新聞や書籍ではなかなか見かけない漢字が多々あります。
    手書きの文書なら難読漢字は知識の深さを感じられますがパソコンの文章では不親切にしか感じられません。

    すみません、同じくおっさんの愚痴でした。(^^;)

    • 名前:karaage 投稿日:2016/03/31(木) 20:05:33 ID:bd26a95ff 返信

      どうもありがとうございます。
      出版に向けて良い情報を得ることが出来ました。
      人は思っていてもなかなか正直に書いてはくれません。

      私の漢字の変換についてそう思う人もいるということは考えさせられました。
      ちょっと難し目の漢字を使えば、頭が良さそうに見えるかなと考えていたところもあります。
      ここはしっかりと反省して次に繋げます。

      ブログを書いていて、確かにこの漢字の変換どうしようかと悩む時があります。
      難しい漢字も見れば、あっているか間違ってるか分かるので、つい漢字を多用してしまいます。

      簡単なことを難しく書いて得意気になっている人がいますが、あれには腹が立ちます。
      頭の良い人は、凄く難しいことでも、簡単な言葉で分かりやく書くことが出来ます。
      これから勉強します!