コンポストトイレ小屋のその後と建築費用

こんにちは。からあげです。

昨日までの抜根作業で消耗した体は直ぐには元に戻らない。
朝起きると上半身を中心に酷い筋肉痛となっている。
特に肩と背中周辺に痛みあり。体を動かすとキリキリと痛む。
普段から腹筋、背筋と懸垂をやって上半身の強化をしていたが、あの大きな切り株にはまだまだ力が足りなかった。
今後は腕立て伏せもやっていこう。
これまでも筋トレに腕立て伏せを組み込んでいたが、いつも長続きしない。
子供の頃、部活で無理やりやらされたことを思い出して体が拒絶反応するのだ。
今思えば、あれは虐待だなと思う。
子供に筋トレをやらせるより、実際にボールを扱って練習したほうが良い。
楽しみながら自然と筋トレ出来るからだ。
体が出来ていない子供に反復して筋トレをさせるのは虐待、いや拷問だ。
単に担当の教師がやりやすいためだな。
おっといけない、また愚痴が飛び出してしまったぞ。

昨日、夕方から雨が降り始めて一晩たんまりと降って朝方止んでくれた。
頑張って埋め戻し作業したおかげで今日は何もする必要はない。
雨降って地固まるだな。

今日からしばらく外作業は止めだ。
疲れた体をゆっくりと癒す必要がある。
おっさんの体は今、休養を求めている。

 

コンポストトイレ小屋のその後

2016-04-14-090902

ところで、今日はコンポストトイレの話。
ヒノキの間伐材で骨組みを作りシートを付けて簡素なトイレ小屋を作ってから一週間が経った。
シルバーシートは付近の景色に溶け込み違和感はない。
思ったほど耐風性能があって、シートやポリカ屋根は風が吹こうとも大丈夫だ。

小の分離システムを取り付けないまま、とりあえず運用を始めて6日目となった。
今のところ、何の不具合もない。

コンポストトイレ内側

トイレ内の様子

手前のペール缶が使用済みの紙を入れるゴミ箱で、床下から顔を出しているペール缶が便器兼便槽だ。
ペール缶に直に大をする度に、ブツの状態をチェックしながらかき混ぜ棒で中をかき混ぜる。
小は無添加カップ味噌の空き容器にして、ペール缶の中には入れない。
そのためか、粘度が高くて少し重たい。
中をかき混ぜたあとで、上からスコップですくった落ち葉や土を載せる。
そうすると匂いはほとんどしなくなる。

ペール缶を床下から出して良かったなあと思う。
的を外してはみ出す心配がない。
これまで7回大をしたが、危なかったことは一度もない。
距離が近い分狙いは正確になる。

ペール缶の中身は3分の1が埋まったところ。
始めは訳が分からずたっぷりと土を入れて無駄に容量を増やしていた。
今は最低限の土を被せるのみ。
見た目、それほど分解は進んでいない。
ペール缶を幾つも用意してしばらく寝かすことにしようか。

2016-04-14-090920

昨晩の大雨でシートの隙間から雨が吹き込み中が濡れていた。
軒が短くて雨に弱い。
屋根はポリカ波板を2枚並べた幅しかないので、軒を長くしようとすると中を狭くしないといけない。
多少の雨が吹き込むのは仕方ない。
それより、快適性を重視した。

2016-04-14-090912

雨で濡れた床板。
あれだけの雨でたったこれだけなら良しとしよう。
これなら直ぐに乾いてくれる。
シートで囲っただけの簡素な小屋なので、通気性は抜群。
吹き抜ける風が匂いと湿気を運び去ってくれる。

コンポストトイレ目隠し

目隠し用のトタン板に異常なし。
重しに石を載せて、上をロープで縛っているので飛ばされる心配はない。
きっちりと目隠しの仕事をしてくれている。

コンポストトイレ目隠し

掘っ立て柱の様子

雨の跳ね返りが上の方まで飛んでいる。
調子に乗って80~90cmくらい焼いてしまって、番線で縛る時に手を汚して鬱陶しい思いをしたが、多めに焼いておいて正解だった。

コンポストトイレ下側

床下の様子

これがコンポストトイレの心臓部だ。
重量ブロックで嵩上げした上にペール缶を置いてあるだけ。
雨は床下まで入ることは無かった。

トイレ小屋外観

トイレ小屋建築費用

品名 単価×個数 小計
重量ブロック 128×6 768円
シルバーシート#3000 455円×2+送料350円 1,260円
番線#12 898円 898円
ポリカ波板9尺 1280×2 2,560円
傘釘 248円 248円
シノ(番線を加工する工具) 1,080円 1,080円
カスガイ 108円×2 216円
合計 6,262円

 

今回、出来るだけお金をかけずに作ってみた。構造材となるヒノキの間伐材を無料で手に入れられたのがラッキーだった。
システムは非常にシンプルなので、手間も維持費もほとんどかからない。
汚物の分解が進みやすいように毎日棒でかき混ぜるくらいか。
あとは劣化しやすいシートを定期的に交換して、掘っ立て柱が腐ってきたら建て替えることになる。
掘っ立て柱の耐久性が良ければ、今後薪小屋や道具置き場なんかも作ってみたい。

 

トイレ小屋建築関連記事

コメント

  1. タッキー より:

    トイレは小屋のなかに作ると言うことは構想になかったのですか。

    からあげさんは筋力トレーニングしているので肉離れはしたことないですか。

    • karaage より:

      始めから別棟で作ろうと思っていました。
      小さな小屋だと必然的にトイレとの距離が近くなりますので。
      水洗とは違い多少の匂いがあります。

      肉離れするほどの激しい活動はしませんね。
      筋トレは嫌いなので、最低限少しずつやるだけです。

スポンサーリンク