廃油を塗りたくる

こんばんは。からあげです。

今から夜の部の練習開始だ。
普段、カレンダーを意識することはないんだけど、世間が休みになるGWだときちんとチェックする必要がある。
面倒なんだけど、快適に過ごすためだから仕方ない。
世間に合わせるのは面倒だから、みんなも毎日を日曜日にしたらいい。
これで問題解決だ!

さて馬鹿なことを言ってないで、先に進もうか。

コンポストトイレ

今日は、ゆっくり目に起きて作業開始だ。
まずは、トイレの改造。
前から欲しかったトイレットペーパーホルダーを付ける。
番線を適当にねじって、ハイ終わり!

2016-05-01-104124

総工費10円くらいか。
雨が当たりにくい筋交いに留めた。
シンプルがベスト。
何も問題ない。

2016-05-01-104354

お次はもはや恒例となった、パレットの廃油塗り。
長期の留守に備えて手入れする。

廃油を防腐剤代わりに塗る

この前、ガソリンスタンドで貰った廃油がまだ3Lほどある。
要らなかったな。

木製パレット 廃油

今度、Jimnyの整備でまた廃油が出る。
早く使ってしまいたい。
これは、前回ちょっとだけ塗ったやつ。
地面に直置きだから、傷みやすい。

木製パレット

玄関のパレットも塗るか。
ここは濡れやすい。
さあ、やっておしまいなさい!

2016-05-01-113700

パレットを退かしたところ。
木の削りカスや皮がいっぱい。

2016-05-01-113706

こちらも掃除しよう。
こまめなメンテが道具を長持ちさせる。

2016-05-01-114507

床下のチェック。
隊長!異常ありません。

うむ。

2016-05-01-114436

床下の地面には蟻地獄の穴がびっしり。
これなら、アリンコは通れまい。
もう、石灰を撒くのは控えよう。
石灰より蟻地獄の方が、効果ありそう。
石灰で蟻地獄が寄ってこなくなる。

ロケットストーブ

日向に置いておくと直ぐに乾いた。
もとに戻す。
いい感じだ。

簡易ウッドデッキに廃油を塗る

玄関前のパレットは、再びテカリを取り戻した。
折りたたみ椅子を定位置にセットして休憩する。
ふぅ~、お腹空いたな。
飯にするか。

S&B ホンコン焼きそばを食べる。

S&B ホンコン焼きそば

今日は、焼きそばにしよう。
S&B ホンコン焼きそば2個。
コックの絵がいかにもな感じ。
中国人のコックは、みんなひげを生やすのか。
中華鍋のところが、透明でラーメンが見える。
芸が細かい。

S&B ホンコン焼きそば

始めは、多めの水を沸かして入れる。
平たい鍋がない。

S&B ホンコン焼きそば

ちょっと湯を捨てて麺を炒める。
ソースが麺に付いていて味が薄くなった。
いや、健康で結構!

S&B ホンコン焼きそば

水気が飛んだら、火を止めて青のりをふりかけてよく混ぜ合わせる。
麺2つなので、ボリューム満点だ。
この焼きそば初めて食べた。
なかなかいける。
日清焼きそばはソースが別だが、このホンコン焼きそばは一緒。
チキンラーメンみたいだ。

 

さて、明日は平日だな。
食料の買出しに行こうか。

なんか、どうでもいい更新となったな。

 

おわり

コメント

  1. 大伴細人 より:

    ホンコンやきそば、初めて知りましたよ。
    是非、食べたいです。

    • karaage より:

      私も初めてです。
      はい、買って食べてください。

スポンサーリンク