日常に戻る

こんにちは。からあげです。

昨日は本当に申し訳ない。
下山してから食料品の買出しを済ませると山小屋に戻った。
食事を済ませてからブログ更新をしようと作業を始めたが、WordPressの動作が激重で仕事にならなかった。
途中までは眠気を我慢してなんとかやっていたが、状況は悪くなる一方だったので諦めて眠ってしまった。
GWの最終日は回線やサーバーに負荷が掛かって遅くなるのは簡単に予想できた。
私の失態だ。

今朝はいつものように7時半に起床した。
疲れているとはいえ、道具のメンテナンスなどやることがある。
雨が降り始める前に出来るだけ片付けてしまいたい。
重たい体を引きずって食事を済ませた。
道具の片付けが一段落したところでお風呂に入りに行った。
登山中、暑くてやたらと汗をかいた。
久しぶりに入る温泉に体の疲れが癒やされる。

それにしても、今回の鋸岳(のこぎりだけ)の登山も体力不足を痛感した。
歩きやすい林道歩きでヘバッってしまった。
体のキレがなく、ペースが上がらない。
テントの撤収からパッキングまではビックリするほどの早さだったが、歩き始めると冴えないおっさんへと戻っていった。
結局、林道ゲートに辿り着いたのは5時を過ぎていた。
やはりもっと体力強化をせねばならない。

などと湯船の中でああでもないこうでもないと考えていた。
考えていても行動しなければ、全く意味はない。
反省だけならサルでも出来る。
風呂に入る前に体重計に乗ると、2kgアップの61kg台となっていた。
奮発して鯖の水煮缶を食べた甲斐があったと言うものだ。
毎日1缶食べても、食費が一月3,000円少しのアップなので、ケチな私でも許容範囲内だ。
鯖缶は私にとってプロテインのようなものだ。
ただ、空き缶が出るのが邪魔くさい。

2016-05-09-083159

今朝、ご飯を炊いている最中に薪づくりを行った。
ほとんどがノコギリで切っておしまいだ。
先日設置した薪割り台のところで作業をしていた。
その時、注意不足で右足の膝辺りを切ってしまう。
ズボンの生地だけではなく、自分の肉も切っていた。
痛いなあとそのまま作業を続けていると、ズボンの下が生温かく感じて血が滲み出てきた。
私はケガをしたことより、ズボンに穴を空けてしまったことの方が痛かった。

2016-05-09-100241

お気に入りのカーゴパンツに穴を空けてしまった!
分厚くて体に馴染む綿100%の生地が気に入っていた。
考えようによっては、タフなカーゴパンツだったからこの程度のケガで済んだとも言える。
過ぎたことはクヨクヨしない。

2016-05-09-100916

もちろん、直ぐに補修を行う。
読者にはお馴染みの100均補修テープを使用する。
両面に貼り付けて糸で縫う。
裏表のテープがキチンと合うようにヘッドライトで照らして位置合わせを行った。

2016-05-09-102100

テープの周囲と斜めに縫っておいた。
またしても生地の色に合わないテープだ。
ベージュの生地に黄色のテープと白色の縫い糸だ。
さすがにこれは目立つな。
今度似たような色のテープをゲットしたら上から再びパッチを当てて縫うことにしよう。

2016-05-09-132908

今日から世間は日常に戻った。
ようやくいつもの調子で出かけることが出来る。
引きこもりは今日をもって終了とする。
明日からアクティブなおっさんに変身だ。

いや、ちょっと言い過ぎたかな。
ようやく東北に向けて活動を本格化させてゆくくらいかな。

登山の荷物を片付けたいところだが、外は雨なのでなかなか捗らない。
幸いにテントは濡れなかったので、それほど手間はかからない。
濡れ雑巾で拭きつつ乾かしてしまうとしようか。

2016-05-09-135148

今は洗濯物に囲まれてブログ更新しているところ。
これから少し休憩してから昨日の登山の記事に手を加えて行こうと思う。
夜遅くまでには、文字がぎっしりと詰まっていると思う。
その分、今日の記事は手を抜き気味だ。
毎日全力投球だと長続きしない。
緩急織り交ぜてボチボチやって行こうと思う。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク