ワードプレスでブログを始めて約2年~今更ドメインを変更する気になった理由

こんばんは。からあげです。

今、おっさんはごきげんだ。
嬉しくて嬉しくて仕方ない。
昨日から始めたドメイン変更の作業がだいたい終わった。
一時はどうなることかと思ったが、一晩寝て頭を冷やしたあと落ち着いて作業したらなんとかやれた。
最後の方は、もうこれで出来なければドメインの変更は止めにしようと思った。
途中で止めにするのは気に入らなかったが、いつまでもやっている訳にはいかない。
今回のドメインの変更は、必要に迫られてどうしてもやらねばならないことではなかった。

ワードプレスでブログを始めて約2年。
現在は月間PV数30万を越えて50万目指してやっていこうかというところ。
(GW中には一時的に50万を越えたが、その後急落してもとに戻っている。)
それなのになぜドメインを変更する気になったのか、その理由を説明するとしよう。

ブログ移転のお知らせ
ブログ移転のお知らせです。 この度、FC2 無料ブログサービスからWordPressで運営することになりました。 今後ともよろしくお願いします。

2016-06-12-185509

豚もおだてりゃ木に登る。
ぶーぶー

スポンサーリンク

ドメインを変更する気になった理由

ドメインが長かった

以前はdiary.karaagetankentai.comという長ったらしいドメインだった。
経費節減のためにホームページとブログは1つのドメインで運営することにした。
ドメインが一つでもサブドメインを設定すると、いくらでもサイトを作れてしまうのだ。
それでkaraagetankentai.comの頭にdiary.を付けた。
始めの頃は、全然気にならなかったが、ある程度慣れてくると長いと思うようになった。

設定が出来ない、面倒だった

普通のドメインだと簡単に終わる設定作業がサブドメインだと手間がかかったり、そもそも出来なかったりしたことがあった。
設定の方法が分からなくてネットで調べると、サブドメインでの設定のやり方が見つからない。
それであちこちから収集した断片的な情報を寄せ集めて設定を行った。

そもそもAdSense(Googleのクリック報酬型広告サービス)では設定が出来ないことがあった。
AdSense広告の関連ユニットがいつまで経っても使えるようにならなかった。
メインドメインkaraagetankentai.comを使用したHPはすぐに使えるようになっていたのに、サブドメインを使ったブログの方は駄目だった。
アクセス数はブログの方が圧倒的に多かったのに。

紛らわしかった

ロリポップ!からXサーバーに移転して、WordPressのファイルが格納される場所が変更になった。

2016-6-12-1

メインドメインkaraagetankentai.comを使用したHPのファイルはpublic_htmlの中に格納され、その中にサブドメインdiary.karaagetankentai.comを使用したブログのファイルが格納されるようになった。

ロリポップ!に比べて非常に分かりにくくて紛らわしくなった。
紛らわしいだけなら我慢すればいいが、FTPソフトでアップロードやダウンロードする時に間違ってしまうかもしれない。
誤ってホームページのファイルを削除するとブログも消えてしまう。

2016-6-12-2

今回、ブログのドメインを変更すると、ブログのファイルはメインドメインとは別のフォルダに格納されるようになった。
物理的には同じサーバー内にあるが、フォルダが別になったので、多少は安全になった。

何らかのトラブルがあるとブログとHPの両方に影響がある

仮にHPの制作で何らかのミスしてGoogleからペナルティーを受けると、サブドメインを使用したブログの検索順位も下げられる恐れがある。
卵は同じカゴに盛るな。という格言もある。
僅かなドメイン代(年間1,500円程度)をケチったばっかりに2つとも大きなダメージを受けてしまう。
HPはどうでもいいが、ブログはかなりの痛手だ。

他にはドメイン代の支払いをクレジットカードで行っているが、何らかの事故があって決済出来ないと、ドメインが使用出来なくなってブログ・HPともに表示されなくなる。
ここは安全のために分散しておく必要がある。

無料でドメインを一つ貰った

Xサーバーは現在、新規契約すると、もれなくドメインが一つ無料で付いてくるキャンペーンを行っている。
使用中のドメインをムームードメインからXサーバーに移管すればドメイン代がタダになるが、それでは面白くないので新規にドメインを貰うことにした。
この時はあまり考えていなかったが、潜在意識はドメインを変えたかったに違いない。
2年前独自ドメインを取得するとき、karaage.comを選びたかったが使用中で利用出来なかった。
他の.net .org .biz .infoも全部駄目だった。
今回ダメ元で調べてみると、infoだけ空きがあった。
これはチャンスだと思って使う予定のないドメインを作成した。

理由は以上の4点だ。
ドメインの変更なんて面倒だし、パクリサイトと認定されてGoogleからペナルティーを受ける可能性もあるかもしれないので、始めは全然やる気じゃなかった。
それがゴロゴロするのも飽きて暇を持て余すようになると、やってみようかなとふと思ってしまった。
その心の動きに気づかないフリをすることも出来たが、そんなことをしてまで楽をしようとは思わなかった。

この2日間、いろいろ大変だったが、ドメイン変更の作業が終わってしまえば、やって良かったなと本当に思える。
逃げずにやって良かった。

その甲斐あってブログは、シンプルでクールなドメインに変更することが出来た。

karaage.info

こうやって文字にしてみると、分かりやすくて凄くいい感じだ。
嬉しくてついニヤニヤしてしまう。

いやあ本当に嬉しい。
今日は嬉しすぎて寝られないかもしれない。
(実はことあと、リダイレクトされないという不具合が発覚して、復旧作業をする羽目になり寝不足になったのであった。)

2016-06-12-185602

おやすみだ。ブヒ~

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!