NHK朝の連ドラに込められた真の意図とは

こんにちは。からあげです。

昨日はドメインの変更をすることは出来たが、旧ドメインのリダイレクト(転送)がされなくて大変な目に遭った。
もうそろそろ寝ようかという時に気が付いてしまい、結局夜遅くまでパソコンを弄ることになった。

昨日の夕方から降り始めた雨は昼過ぎまで降り続いて先ほど上がった。
寝不足になったし、雨が降っていたので、トレーニングは中止。
朝ごはんを食べ終わると、不具合の解消に向けて作業を再開した。
詳しい作業内容は後ほどアップするとしよう。
なんとか復旧することが出来て、旧ドメインへのアクセスは新ドメインkaraage.infoの方に無事リダイレクトされるようになった。
これでやっと落ち着くことが出来る。
最近は検索流入が増えていただけに大ダメージを受けてしまった。
しかし、その手痛いダメージと引き換えにいい勉強することが出来た。
これはお金を出して出来る経験じゃない。

2016-06-12-173002

作業が終わると刃物研ぎを行う。
パソコンを弄って疲れた時は、手先を使う単純な作業がいい。
砥石を当ててスリスリ研いでいると心が落ち着いてくる。
この鎌は昨日研いだやつ。
ドメイン変更が終わって束の間の喜びを味わっているところ。

2016-06-12-173012

ほとんど研いでいない鎌だったので、かなりの時間がかかった。
刃物はこまめに研いでおくと楽だし、切れ味を保つことが出来る。
使いっぱなしだとあとで面倒なことになる。

2016-06-13-113447

今日は難易度の高い枝切り鋏に挑戦だ。
これまで一度も研いだことがないであろう切れ味の悪いやつ。
ハサミは微妙な丸みを帯びていて研ぐのが難しい。
下手に研ぐと却って切れなくなってしまう。
これまで何度かハサミを研いだことがあるが、全て切れなくなってしまった。
今回は大丈夫だろうか。
まあ、いい。駄目でもともとだ。

2016-06-13-114028

ハサミはバラして片方ずつ研ぐ。
包丁は砥石を固定するが、大物の刃物の時は、刃物を固定して砥石を動かす。
板の上にハサミの片割れを固定して砥石を滑らせる。
むむ、こんな感じかな。

2016-06-13-114505

これがもう片方の方。
刃の形がぜんぜん違う。
ハサミは基本、斜めになっている方の刃だけ研ぐ。
裏側も研ぐとたいてい切れなくなる。
今回は、サビ落とし程度に軽く研いだだけ。
こんな感じかなと指を当ててみると尖った刃先が蘇っていた。
取り敢えずこんなものでいい。

2016-06-13-133321

ハサミを元に戻して錆止めに自転車チェーン用の油を塗っておいた。
鈍く光る刃先を見ると今回は成功したことが分かった。

2016-06-13-133444

刃先を閉じたり開いたりしてみると、シャキシャキという小気味いい音がする。
なんだか嬉しくなる。

試しに生け垣を切ってみるとそこそこの切れ味だった。
これは気持ちいい。
もっと切りたい!
手間をかけて研いだ甲斐があった。
親父は機械いじりや土木作業は得意だったが、刃物を研いでいたのは見たことがなかった。
子供心に不思議だった。
家にあった刃物類は、どれも切れ味が悪かった。
理由を聞いても切れると危ないからだと不機嫌そうに言った。
単に刃物が研げないだけなのだが、なぜ研げなかったのか不思議に思う。
あれだけ研究熱心な親父だったのに。

私は船で賄いご飯を作るようになってから包丁の研ぎ方を見よう見まねで覚えた。
分からないなりにやっていると、そのうちコツが分かってくるようになる。
刃物研ぎのコツは説明するのは難しい。
なるべくブレずに適正な角度で砥石や刃物を動かすことが重要だ。
熟練した人が研いだ刃物は切れ味が全然違う。
自分の研いだ刃物がナマクラに感じられて断崖から突き落とされたような気分になる。
何事も日頃の鍛錬が大事だなと思う。

スポンサーリンク

NHK朝の連ドラに込められた真の意図とは?

ところで、長い前置きはこの辺にしてここから本題に入る。
NHKの朝の連続テレビドラマ、略して連ドラ。
大人気だったあさが来たが終わってとと姉ちゃんが始まっている。
あさが来たの時はおかんが異常に興奮して毎朝テレビに齧りついてみていた。
中毒性のあるものが同時に流れていたのかもしれない。
何がそんなに面白いのか分からないが、朝ごはんを食べるついでに私もテレビを観ている。
実家滞在はすでに一月近くになろうとしているので、今のとと姉ちゃんは結構観ている。
連ドラでは定番な活発な女性が主人公なのだが、この前の展開にはビックリした。
せっかくプロポーズを受けたのに断ってしまったのだ。
理由は、まだもう少し家族といたいから。とかなんとか。

馬鹿じゃないのか!
私はてっきり大阪に付いて行くものばかりだと思っていた。
今週からまた退屈で単調な話の続きが始まった。
まあ、大物がちらほらドラマに出ているので、いきなり大阪に場面を移せないのは分かるのだが、家族のために自分の幸せを犠牲にする主人公の生き方に凄く疑問を感じた。
物語の時代は昭和初期の頃だから、自分を犠牲にして家族を養うという考えは普通だったかもしれない。
しかし、今の時代にこんなドラマを放送して、おかしな思想を植え付けるのはいかがなものか。

自分を犠牲にして家族を養う。
とと姉ちゃんとは、ととつまりお父さんのような姉ちゃんということだ。
なぜ、一家が貧乏なのか分からないが、娘一人を外にやってお金を稼がせておくとは酷すぎやしないか。
なぜ、一人の娘が一家の大黒柱にならねばならないのだ。
今の時代は、面で支えるツーバイフォーが主流だ。
みんながちょっとづつ支え合えばいい。
NHKは時代錯誤の思想を植え付けようとしている。

2016-06-13-132442

このドラマに込められた真の意図とは、

自分を犠牲にして家族を養え。
つまり、

国家のために自分を犠牲にして奉仕しろ

という権力者の意図が隠されている。
国家とは特定少数の権力者たちのこと。
それがはっきりと分かったので、一気に朝ドラはどうでもよくなった。
なんだか人を馬鹿にしている。
景気回復、現状打破のために戦争をやるなら、自分が重たい銃を抱えて行ってくれ。
人を巻き込むな。
やりたければ自分だけでやれ。
こんなドラマを放送するNHKはどうかしている。

それにしてもNHKのドラマはスタジオ収録ばかりになってしまったな。
昨日久しぶりにNHK大河ドラマの真田丸を観たのだが、外での撮影がほとんどなくなってしまっている。
合戦シーンがまるでない。
忍城攻略の時、城門に突っ込むシーンがあったが、あれもスタジオで撮ったものだろう。
なんなんだこのお芝居は。
小田原城に籠城している武将たちが小奇麗すぎて全然リアリティーがなかった。
おっさん達が集まってなんの会議をしてるのか。
こんなクオリティーの低いものを垂れ流して受信料を取ろうとしているのか。

最近は、なんでも小奇麗過ぎる。
なんで昔の人間が毎日風呂に入って洗濯機で洗濯しアイロンがバッチリと効いた衣類を身につけているのか。
役者も淡々とこなしているだけ。
全然力が入っていない。
ロケの現場に張り詰めている緊張感がまるでない。
失敗したら撮り直したらいいやという感じがする。
プロならプロらしく迫真の演技をしてみせろ。

サッカーや野球を観ていてもみんな淡々とプレーしている。
負け試合の時は、適当にさっさと終わらせて次のために力をとっておく。
なんか気迫が全然伝わって来ない。
絶対勝ってやろうとか、凄いプレーをして観客を沸かしてやろうという気持ちが全然伝わってこない。
あんなんだったら人間じゃなくてロボットがプレーしていればいい。

もう、他人事はどうでもよくなった。
久しぶりにテレビを観ると発見がいろいろあっていい。
今日は最高気温が40度を越えますと平気な顔をしていう気象予報士。
テレビを捨ててもう5年以上が経つかな。
捨てる前の2年ほどはほとんど観ていなかった。

今は東京都知事のことで持ち切りだ。
まあ、税金をあれこれよくぞ使ったものだと思う。
これは私の個人的見解だが、都知事はあまりに無能すぎるし、勝手な振る舞いをし過ぎたために切り捨てられたのだろう。
支配者の逆鱗に触れてしまったのだ。
もう死ぬまで遊んで暮らせるだけのお金があるのになぜ辞めないのか。
命は助けてやるからオリンピック間近まで耐えてみせろという指令を受けたのかもしれない。
それをやいのやいのと言って騒ぎ立てる人たち。
オリンピックが始まるまでの時間を埋めるために利用されている。
ひょっとしたら新たな生け贄が投入されるかもしれない。
オリンピックが始まれば人々の関心がそちらの方に逸れる。
その間に白昼堂々と悪さをしようと考えているに違いない。
本当にどうでもよくなってきた。

もういい、東北に向けて準備をするとしようか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『NHK朝の連ドラに込められた真の意図とは』へのコメント

  1. 名前:キテレツ斎 投稿日:2016/06/13(月) 19:12:58 ID:85c4302c3 返信

    NHK朝ドラは、ブラック企業、自己犠牲と昭和の負の面を美化したドラマだと私も思っていました。隊長のツッコミは、的を得ています。

    また、隊長のドメインおめでとうございます。世界規模のインフラであるネットを巧みに使われる隊長は、凄い!

    これから、ブログ内容もいろいろ書けますね。
    自営業者のための簿記検定3級などからあげ風味の記事があればおもしろそう。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/06/14(火) 21:32:11 ID:07de93da4 返信

      これは本当に酷いドラマだと思いました。

      どうもありがとうございます。
      今の時代パソコンは必須ですからね。
      簿記ですか。資格はとるだけでは意味がないですからね。

  2. 名前:葉子 投稿日:2016/06/13(月) 20:53:53 ID:3bb575bd3 返信

    私もNHKのドラマは働く女性を推しすぎていて
    安倍政権の応援団のような雰囲気が嫌でした。

    本当に女性が働けば女性は幸せになれるのでしょうか。
    本当は専業主婦や家事手伝いでいたい女性の方が多いのではないでしょうか。

    単に足りない労働者を女性で埋めようとしている気がしてなりません。
    女性を働かせて税収を増やし社会保障費を削減しようとしている気がしてなりません。

    働くことが本当に幸せなのか、公共放送が扇動すべき事項ではありませんよね。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/06/14(火) 21:33:42 ID:07de93da4 返信

      まあ、本当に酷い内容です。

      男も女も好きでもない仕事をしていれば、幸せになれるはずがありません。
      もっと自分に正直になって生きなければと思います。

  3. 名前:タッキー 投稿日:2016/06/14(火) 06:04:13 ID:ab58ae81c 返信

    高畑充希は映画女子ーズのイメージがあり朝ドラ向けではない気がします。http://jyoshizu.com/

    腕が窮屈でない書道着でなくとも半そでにすればよいのではという記者の質問に対して舛添は半そででは寒いからという答弁でした。
    支離滅裂の茶番劇で日本のヒンシュクモノ、もう早く辞めてほしいです。

    真田丸は第一次上田合戦の時も迫力を欠いてがっかりでした。
    のぼうの城が登場したんですね。
    http://nobou-movie.jp/

    最終回になってしまった 
    鼠、江戸を疾る2
    についてもコメントを是非ください。
    青山美郷がインパクトがあります。マクドナルドのCMガールです。
    第8話
    video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BC%A0%E3%80%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B%EF%BC%92%E3%80%80%E7%AC%AC%EF%BC%98%E8%A9%B1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

    第7話
    video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%BC%A0%E3%80%81%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%82%92%E8%B5%B0%E3%82%8B%EF%BC%92+%E7%AC%AC%EF%BC%92%E8%A9%B1&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

    • 名前:karaage 投稿日:2016/06/14(火) 21:36:02 ID:07de93da4 返信

      舛添さんは、もう少し粘るでしょうね。
      大衆の注意を引きつけて貰わねばなりませんから。

      最近の大河は、合戦シーンがほとんどないのでしょうか。
      久しぶりに見てクオリティーが落ちたと思いました。

      いやあ、興味がないのでちょっと。