車検の準備が完了した

こんばんは。からあげです。

 

今日は真夏のようなクソ暑い一日だった。
車検まであと2日に迫った。
ようやく実家物置生活ともお別れが近づいてきたというのに、気分が沈みがちだ。
暇だからといってブログのドメイン変更したが、すんなりとは行かずにパソコンを長時間弄ることになった。
それで心身が不調になってしまった。
去年の年末から今年の年明けにかけて旧ブログ記事の移転作業を無理してやって体調不良になって懲りたというのに、またやってしまった。

 

今日は気分が全く冴えないが、車検に備えて作業した。
主な作業は、ソーラーパネル、網棚とサブバッテリーの撤去、各部の点検などだ。

2016-06-18-093602

サブバッテリーはどうしようか迷ったが、結局撤去することにした。
重さが20kg以上もあるので、サイドスリップに影響あると思ったからだ。
外したついでに充電することにした。

2016-06-18-110543

メインバッテリーも充電する。
今年で5年目を迎えるが、また交換はしていない。
山林探しの旅の時、エンジンを止めている時もインバーターを介してノートPCを使用していた。
その悪影響が出だす頃かもしれないので、気をつけないといけない。

バッテリーの充電には3時間ほど掛かった。
これまで何度か充電したが、30分ほどで完了していた。
充電が終わると、燈火のチェックを行う。
前回はフォグランプの色が左右違って落とされてしまった。
今は両方黄色となっているので大丈夫だ。

2016-06-18-132003

ハンドルとペダル周りの点検を行う。
注意深く操作してガタツキや過大な遊びがないかチェックした。

2016-06-18-135808

出発に備えてサブバッテリーも充電しておく。
ヘタリはあるが、夏場であれば必要な電気を蓄えることが出来る。

運転席と助手席の窓にアルミシートを付けるためにガラスの端にマジックテープを付けていたが、問題発生!

2016-06-18-140159

窓を全開にするとゴムが引っかかってしまう。
パワーウインドウのモーターに負荷が掛かっているようだった。

さらに運転席・助手席の窓、フロントガラスには、このようなシールは貼り付け出来ない。
これだと車検に合格しない。
そこでフロントガラスのものも一緒に剥がすことにした。

2016-06-18-142503

綺麗サッパリとした車内。
こんな風になったのは久しぶりのような気がする。

2016-06-18-142649

下回りとエンジンルーム内の点検を終えたところ。
ピカピカに磨き上げて自己満足に浸る。

2016-06-18-153052

これで車検前の整備は終了!
発炎筒の有効期限が過ぎていたが、期限切れでも車検には問題ないので、今回はそのままとした。
あとは20日の月曜日、車検を受けるだけだ。
幸い雨は振らないようなので、その日の内にソーラーシステムを取り付けるとしよう。

 

さあて、今日は本当に調子悪い。
これにて失礼。

 

おわり

コメント

  1. ブラフ より:

    すんなりパスできればいいね隊長!

    本当に今日は、暑かった。

    夏日です。

    ラニーニャ現象?

    探検中の異常気象に要注意です。

    • karaage より:

      クマの出没も異常気象が影響しているかもしれませんね。
      明日は待ちに待った車検の日です。
      1回でパスします。

  2. JB23W09XG5MT より:

    隊長ほど生真面目に車検に備えたらしんどいですね。
    私何もせず持って行ってはねられた所だけ近所の整備屋で直しておしまいが多いです。
    はねられるの大抵ヘッドライトの光軸です。(ワイパーゴムだけは交換して行きます)
    日頃の点検整備はいつものペースを変えません。場合じゃ下回りなんか泥だらけだったりでw

    世の中自動運転になって自前運転と事故ったら、自前は恐ろしく不利でしょうね。
    勝手にアップデートされたウィンドウズ10で悩まされている毎日を思うと恐ろしい・・・。
    自動車メーカーOSから開発しているので大丈夫なのかな?このOSがPCの世界も変えてくれたらいいのに。

    • karaage より:

      今回は時間に余裕があるので、余計にいろんなところを弄ってしまいました。
      心身と財布がかなり消耗しました。

      確かに自動運転への移行期間の事故が問題ですね。
      どうなるんでしょう?

  3. ティッシュ より:

    隊長、発煙筒の期限切れは車検に関係あります。
    ホムセンで数百円です。
    車屋で買うと千円位します。

    • karaage より:

      発炎筒の期限切れは関係ないみたいですよ。
      今回もあるかないかチェックしただけです。

  4. さぶろう より:

    こんばんわ 車両バッテリーを5年使用している件ですが、隊長のことが心配でコメントします。5年使用は、バッテリーは寿命が来てると思います。ご存知のようにガソリンスタンドでBTチェツクしていただければ、はっきり判断できます。
    東北でのリスク低減のため確認をお願いします。
    私の経験からですが 職業ドライバーでライトバンを5年使用20万Km使用しています。
    仕事で使用車は1年でBT不良となります。車両事故 山の事故なきよう ご安全に! 

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      メインバッテリーが上がってもサブバッテリーから充電出来るから全然大丈夫です。
      そう出来るようにシステムを組みました。
      度々上がるようになったら、どこかのホームセンターで購入して交換します。
      無料で引き取って貰えるところもありますから。

スポンサーリンク