2016年07月一覧

引き返す

今日は登山を止めて途中で引き返して来ました。 気が乗らないのに無理して登っても楽しくありません。 私は自由なので何も考える必要はないのです。 おっさんの気の赴くままに旅を続けます。

日本三大渓谷の清津峡を歩く

日本三大渓谷のうちの一つ。清津峡を歩いてきました。 静かな山歩きを楽しめたと言いたいところですが、暑いし歩きにくいしで散々でした。 今度は紅葉の季節に来ようと思いました。

魚沼産コシヒカリを購入した。

本日は移動日です。<br> 玄米が残り少なくなったので、スーパーで購入しました。<br> 超高級の魚沼産コシヒカリです。<br> おっさんにしてはかなりの贅沢です。心して頂くことにします。

雲上の楽園、苗場山

本日は、小赤沢3合目から苗場山に登りました。 途中はガスで視界はイマイチでしたが、一時だけガスが晴れて広大な湿原を見ることが出来ました。 次回は花の咲く季節に来ようと思います。

玄人好みの佐武流山

秋山郷切明から佐武流山(さぶりゅうやま)を登ってきました。 凄く静かな山でした。 おっさんがこの山の良さを理解するにはまだ若すぎたようです。

初夏の鳥甲山

今日は長野県にある鳥甲山に登って来ました。 久しぶりの山頂を踏む登山で調子が良かったです。 下山後の楽しみがあると登る意欲が全然違います。

ガソリンストーブの取り扱いは慎重に~燃料が漏れてあわや大惨事に!

ガソリンストーブ(MSR XGK-EX)を使用していますが、今回燃料ボトルからガソリンが漏れてボトルとストーブ本体が火だるまとなる事故を起こしてしまいました。 自分の不適切な使用による事故です。 今後、同じようなことを起こさないために自分なりの解決方法を考えました。

梅雨明け間近

本日、九州から東海地方が梅雨明けし、甲信越地方も梅雨明け間近となりました。 これからようやく夏本番、夏の訪れが待ち遠しいです。 明日の登山に備えて切明温泉付近まで移動しておきました。

雨の松苧神社へ

雨の中、十日町市松代にある松苧神社(まつおじんじゃ)に行って来ました。 茅葺きの屋根の木造建築物としては、新潟県で最古のもので、国の重要文化財に指定されています。 風格ある社殿を見ると自分の生きられる年数なんてたかが知れている。今を大事にせねば!と思いました。

スポンサーリンク