草津温泉図書館でのんびりと過ごす

こんにちは。からあげです。

 

今日も朝から雨が降ったり止んだりの天気。
スマホを取り出して天気図を見ると、南海上に台風1号が発生している。
梅雨の晴れ間に登山をしたいところだが、居座る高気圧に前線が押し上げられて邪魔な場所に停滞してしまっている。
ここは慌てずに行った方がよい。

2016-07-05-073607

今日は朝から雨だったので、リヤゲートのミニタープを試しに使ってみた。
運転席と助手席の窓を開けた状態でリアゲートも開けると、空気の流れが出来てリアに熱気が篭もらなくていい。
やっぱりこのミニタープは作っておいて正解だった。
朝からカレーを食べると体が熱くなってきて汗が吹き出そうになったが、扇風機を回すと中の空気が変わって一気に涼しくなった。

2016-07-05-073637

下から上を見上げる。

駐車場はほぼ水平なので、ミニタープに雨水が溜まるかチェックすることは出来なかった。
傾斜があれば流れてくれるが、水平な場所だと雨が溜まって重みでタープが陥没してしまう恐れがある。
剛性の高いトラックの荷台のシートで作っているが、いきなり実戦投入したので性能が分からない。

2016-07-05-073748

リヤゲートを閉めているのと開けているのとでは大違い。
ジムニー(JB23W)乗りにとってリヤゲート開放は最重要課題。
ミニタープがどうにか使い物になって良かった。

雨天でもリヤゲートを開けて換気できるようにミニタープを作製した
ジムニー(JB23W )で雨天の時に車中泊するとき、リアゲートを開けられるようにミニタープを作りました。 トラックの荷台用のシートは剛性もあってピッタリだと思いました。 コンパクトな道具で車中泊をより快適にするのは、ジムニー乗りにとって重要な課題です。

 

 

草津の図書館でのんびりと過ごす

 

今日も登山どころの天気ではないので、登山は止めにして草津の温泉街に繰り出した。
一昨日の下痢から完全に回復していないので、ここはじっとして体力の回復を図ったほうが賢明だ。

 

2016-07-05-095136

草津温泉バスターミナル

ブラブラと歩いてやって来たのは温泉街にあるバスターミナル。
東京から草津までの高速バスも運行されていて4時間足らずで来ることが出来る。
こちらがバスターミナルの正面だ。
茶色のレンガの壁と三角の尖った塔が目印だ。

2016-07-05-095045

建物の裏手がバスの発着場となっている。

バスターミナルの地図

草津町役場の隣の建物となる。

2016-07-05-095235

バスターミナルの前には東屋付きの足湯がある。
バスの待ち時間や歩き疲れた時に寄って疲れを癒やすことが出来る。

2016-07-05-095346

バスターミナルの3Fにおっさんの目指す施設がある。
それは図書館だ。

2016-07-05-095438

 

草津温泉図書館

場所   草津温泉バスターミナル3F
休館日  毎週月曜・月末日・年末年始・特別整理期間
開館時間 午前9時から午後5時まで
電話番号 0279-88-7190
貸出期間 2週間(何冊でもOK)
その他  コピーサービスあり

 

草津町に住民票がなくても、リゾートマンション・湯治・アルバイト等で長期滞在していて滞在先を確認できるものがあれば貸出カードを発行することが可能。
(車中泊では多分ムリ。)

 

平成27年11月3日にオープンした図書館で、温泉資料館と併設している。
以前の古い図書館は役場の建物内にあって、本棚に入りきらない沢山の本が横積みされていて、なんだか古本屋さんのような雰囲気を漂わせていた。

場所を移転し新しく生まれ変わった図書館。
まずは入口の暖簾がいい味を出している。
いかにも温泉の町の図書館という感じがする。

参考リンク 草津町HP(『温泉図書館』が開館しました)

 

2016-07-05-095629

床面積は約400平方メートルで旧図書館の約2倍の広さとなっている。
本棚にぎっしりと詰まった本が本好き野郎の心をくすぐる。

2016-07-05-100020

雑誌コーナーも充実している。
主婦向け以外の山と渓谷、スキーグラフィック、フィッシングカフェなどのアウドドア雑誌などもある。
これは観光客にも配慮したラインナップだ。

2016-07-05-100127

窓側には長机が設置されている開放的なスペースがある。

2016-07-05-095533

そしてパーテーション付きのコーナーもある。

2016-07-05-102516

なんと電源も取れるようになっている。
窓口で持ち込みパソコンの使用を尋ねてみると、もちろん使って良いとのことだった。
パソコンが使いやすいようにも考えられていて非常にありがたい。

Screenshot_2016-07-05-10-16

館内にはWi-FiやLANなどネットに接続出来る設備はないが、バスターミナルの無料Wi-Fiに接続することが出来る。
電波強度は非常に強く回線速度も安定していて速い。
セキュリティーの設定がないことだけ気をつければいい。

 

狭い車内でパソコンを使っていると気が滅入って疲れてくるが、こうした設備の整った開放的な図書館だと作業が凄く捗る。
天気がイマイチなので、草津に少し滞在して溜まった仕事をやっつけてしまうのもいいかなと思えてきた。
さあ、今日も新たな無料温泉を発見したので、夕方になったら入りにゆくとしようか。

 

走行ルート

本日の走行距離 11.4km
本日のねぐら  草津温泉 西の河原公園駐車場

 

おわり

コメント

  1. JB23W 09 XG 5MT より:

    梅雨が明けませんね…
    JA17 22 はリアの左右が跳ね上げ式でチョビッと開いたので大助かりでした。コレは継続して欲しかったですね。

    選挙が近い為か毎日チェックしているブログがアクセス不能です。安倍晋三と自民党をを徹底的にコケ下ろしてました。

    鬱陶しい選挙と梅雨はさっさと終わって欲しいものです。

    • karaage より:

      リアが開いたら開いたで今度は水漏れの心配が出てきそうですね。

      そういえば選挙カー草津の温泉街には来ませんね。
      観光客が鬱陶しがるからと避けているかもしれません。

  2. HDTS より:

    からあげ隊長 はじめまして。
    最近、このブログを知り 毎日拝見させて頂いております。
    過去の日記を読んでいますと、年齢も近いのでは?と感じました。
    自分では到底出来そうにない、小屋暮らしやDIY、探検など。
    出来ないからこそ、とても興味が湧きました。
    東北の旅は、まだまだ序盤だと思います。
    怪我の無いように気をつけて行ってください。
    ブログ楽しみにしてます。

    • karaage より:

      初めまして。
      どうもありがとうございます。

      私は実名の他に年齢も明かしてはいませんが、読む人が読めば分かると思います。
      おっさんらを焚きつけるために日々更新しています。

スポンサーリンク