ブログ更新に追われる

こんにちは。からあげです。

2016-07-12-160737

昨晩、泊まった場所は谷川温泉の奥にある冨士浅間神社近くの広場。
読者に教えて貰って気になったので、ちょっと覗いてみた。
すると広くて人気がないので、車中泊出来ると感じた。

2016-07-12-160718

入口の方にあるトイレ。
もちろん水洗。
それに奥の方にdocomoのアンテナがあって感度抜群だった。
(他にもSoftBankやauのアンテナもあったかもしれない。)
到着した時はまだ早くて日が高く暑かったので、外に洗濯物を干してぶらりと散歩に出掛けることにした。

2016-07-12-163836

冨士浅間神社(ふじせんげんじんじゃ)中宮

冨士浅間神社は古くから谷川岳にまつわる山岳信仰の中心的な役割を果たしてきました。
社殿は現在までに数回にわたり改築が施されてきましたが、所蔵されている棟札は寛文3年(1663年)と万治元年(1658年)の2つがあり、そのいずれかの年代に当時の領主である沼田城主真田氏によって造営されたものと考えられます。
現在は木造覆屋の中にあり、社殿全体の形式は二間社流式で、正面中央一カ所に扉口が設けられています。
社殿の規模様式は江戸前期における地方の神社としてはかなり立派なものでした。
奥の院は谷川岳山頂にあり、御神体である懸け仏(鏡)が祀られていましたが、現在は水上町歴史民俗資料館に展示されています。(水上町指定重要文化財)
毎年4月29日には春祭りが開催され、向かいの舞殿において太々神楽が奉納されます。

立て看板より

2016-07-12-164139

なるほど良く見ると凄く贅沢な作りとなっている。
金ピカではなく落ち着いた雰囲気を漂わせている。

2016-07-12-164345

向かいにあった建物。
看板によるとこの上で神楽が奉納されるらしい。

 

今日は朝から雨だったので、登山は止めにした。
7時前ころに起きてゴソゴソと活動を始めた。
あとで改めて書くが、ブログ更新の作業が溜まってしまっているので、食事を済ますとパソコンを用意して仕事を始めた。
午前中、4時間ほど仕事をやると疲れたので止めにした。
明日は天気が回復しそうなので、登山出来るかもしれない。
そこで、買い出しを済ませて登山口近くに移動することにした。

2016-07-13-083818

昨日から探しているのだが、折りたたみのチタン製のフォークが見当たらない。
無意識にひょいと置いたあとで、使う時になるとどこに置いたか全く思い出せない。
車の中のどこかにあるはずなのだが、雨降りなので荷物を外に出す訳にはいかず、車内で荷物を少しずつ移動させて探していた。
しかし、全く見つからない。
昨晩はスプーンを使ってラーメンを食べた。
多少食べにくかったが、なんとか食べることが出来た。
使いづらい道具を使っていると余計なストレスを溜め込んでしまうかもしれない。
早めに探しだそうと思う。
どうしても見当たらなければ、取り敢えず100均でプラスチック製のフォークを買うことにする。

2016-07-13-123018

荷物を片付けて駐車場を出発すると小綺麗なトイレのある公園に通りがかった。
パッと見た感じイケるのではないかと思ったので、車を停めて外の蛇口をチェックしてみた。
ふむふむ、なるほど。
これはイケると感じた。

2016-07-13-123025

おっさんの言うイケるとは、塩素の混じった水道水が来ているということだ。
蛇口の直ぐ近くに量水器のフタがあった。
量水器とは水道メーターのことだ。
これが直ぐ近くにあるということは上水道に繋がっていると推測される。
これはあくまで推測だ。
あとは試飲して確かめるのみ。
飲んだ瞬間、大丈夫だと確信した。

昨日、藤原ダム近くの夜後沢(よごさわ)で汲んだ水だが、どうも胸騒ぎがしてならなかった。
それで新たに水を汲もうと思った。
ポリタンクのフタを開けて中の水を捨てようとすると、なんと中に葉っぱのカスのようなものがたくさん漂っていた。
確かに綺麗な水に違いないと思うが、雑菌が多少紛れ込んでいるはずだ。
直ぐに使いきってしまうのなら問題ないが、しばらく車内におくことになるので、雑菌が増殖する恐れがある。
だから高温となりやすい夏場の車中泊の場合は、水道水を汲んでおいた方が無難だ。

2016-07-13-134133

町に下りると水上町で最大級と思われるスーパーにやって来た。
スマホで検索すると、ベイシアがヒットした。
隣にセルフのガソリンスタンドがあったので満タン給油すると、燃費は16km/Lだった。
まずまずの問題ない数値だが、個人的にはあとプラス2kmは走って欲しい。
坂の多い山道ばかり走っているので、燃費は悪くなるのは仕方ないが、そこをドケチ流の運転テクニックでカバーしたい。

車検整備後の燃費悪化とパワーダウンの原因をずっと考えているけど、なんとなく分かってきた。
Vベルトのテンションのかけ過ぎと点火プラグの掃除の仕方がマズかったように思えてならない。
ベルトの貼り具合は元のように調整したつもりだったが、キツ過ぎたかもしれない。
締めすぎれば、無駄な抵抗が多くなってパワーを取られるに違いない。

あとは点火プラグの電極の掃除。
確か始めの1本か2本は真鍮ブラシでゴシゴシと擦ってしまったかもしれない。
途中で気がついて中古歯ブラシで丁寧に擦った。
隙間は規定値内で問題なかった(掃除前に計測)が、掃除の仕方がまずくて隙間が広がってしまったとも考えられる。
Vベルトはそのうち伸びてくるのでヨシとする。
点火プラグは、抜き出し工具は持って来たが、肝心の新品プラグは小屋に置いてきてしまった。
あちこちカー用品店巡りして探すもの面倒だし、ネット通販で郵便局留めで送ってもらうのもしばらく待たねばならない。
パワーダウンしたと言ってもほんの少しなので、このままに旅を続けることにした。

2016-07-13-141248

話が逸れたが、スーパーで買い出しした品。
車内が狭いので、必要な分だけ少しずつ買う。
玄米を調達したかったが、2kg入りの袋しかなかったので、購入を見送った。
鯖の水煮缶が残り1缶となったので、2缶購入した。
あとはおやつと葉物野菜と行動食など。
タンパク質を摂るために冷凍サンマを1尾購入した。
これだけあれば、また3,4日は大丈夫だろう。

ところで、これから本題。
最近、登山ばかりしていてブログ更新が追いつかなくなってきた。
谷川岳を縦走した時、下山した時少しでも楽になるようにと、画像をたくさんアップして説明文を加えようとした。
しかし、スマホでの作業性はかなり悪くてストレスを感じてしまった。
ようやくタッチタイピングを身に付けて、感覚的に文字入力が出来るようになってきたところなので、余計にイライラした。
パソコンでの作業を100とするとスマホだと10くらい。
折りたたみ式のキーボードがあるが、使い慣れていないのでそれほど効率アップは望めない。
少し特殊なキー配置となっているので、頭が混乱しそう。
だからキーボードは持って行かなかった。
スマホでの更新作業はあまりに効率が悪すぎると悟ったので、スライドショーのようなものにした。
せっかく久しぶりにテントを担いで山の上に登ったのに、スマホを弄って作業ばかりでは全然面白くないではないか。
プロブロガーと名乗っている以上、ブログ更新は仕事と思って精一杯しているが、所詮遊びの延長だ。
楽しくなければ続かない。

2016-07-13-155148

昨日、のんびり登山をしながらブログ更新について考えていた。
私はブログのライブ感を重視したいと、これまで何度も語ってきた。
更新を疎かにして登山ばかりしていれば、仕事が溜まりに溜まってあとでまとめて更新するようになってしまう。
時間が経てば経つほどライブ感は失われてゆく。
今のようなハイペースで登山を続けていてはブログが駄目になると思った。

去年の北海道では、梅雨が無いにも関わらず天候不順で雨が多く、それほど連続して登山をした覚えがない。
東大雪の山、ニペソツ山、石狩岳、ウペペサンケ山を登った時くらいだろうと思う。
それが今回、ラッキーな梅雨の晴れ間の3日間がやって来て我を忘れてしまったようだ。
確かに谷川岳は良かった。
文句無しに100名山だと思った。
しかし、ブログ更新のことが頭から離れずにいたので、登山を本当に楽しめなかった。
早くテントを張って、早く下山してブログ更新しなければ、と。

出来ないことは仕方ないが、出来るだけリアルタイムでの更新を心がけたい。
今後、テント泊する場合は無理にキッチリとブログ更新しないで、画像を2,3枚付けて簡単な文章を載せるくらいにしておきたい。
せっかくの登山なのにブログ更新に振り回されては、登山もブログも駄目になる。
まずは登山を大事にする。
出来るだけメモをとって忘れないようにしておいて下山後落ち着いた時に、キッチリとブログを書こうと思う。
泊まりの場合はしばらく経ってからになるので、ライブ感がかなり失われてしまうが、そこは勘弁して欲しい。
おっさん一人でブログ運営しているだけなので、あれもこれも全て出来ない。
出来ることと出来ないことをハッキリと区別して、今後ブログ運営をしていこうと思う。

さあて、明日は天気が良ければ登山だ。
雨が止んで空が明るくなって来た。
今日は遅くまでパソコン弄りに励むとしよう。
早く谷川岳の記事を完成させて楽になりたい。
というか梅雨明け後、テント泊縦走をやりたくて仕方ない。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『ブログ更新に追われる』へのコメント

  1. 名前:かのや 投稿日:2016/07/13(水) 20:17:06 ID:dc367d83a 返信

    玄米を私も食べてますが、どこに行っても2キロのやつしか置いてませんね
    10キロ単位で売ってるのはやはりネットしかありません、そこで
    私の玄米の食べ方は白米と玄米を混ぜたハーフです、この食べ方もなかなか
    いいですよ一度お試しになってみてください

    • 名前:karaage 投稿日:2016/07/14(木) 20:17:54 ID:a4f2c8742 返信

      そういえば、ビールにもハーフがありましたね。
      あれは中途半端であまり好きにはなれませんでした。
      ご飯も同様です。
      やはりどちらか一方がいいですね。