ドメイン変更後のブログ表示の不具合について

こんばんは。からあげです。

 

今日は雨が降って久しぶりに暇になり、まとまった時間がとれたので、サイトのメンテナンスを行うことにした。
定期的に東北の旅の記事を追記しておかないと、あとになってから大変になる。
時間の経過とともに記憶が薄れてくるし、ストックされるネタが膨大になってくるので、できるときにやってしまうことにした。

表示の不具合についてXサーバーに問い合わせる

2016-07-26-165544

午前中、ブログ表示の不具合についてあれこれ調べてみることにした。
とは言っても、自力で問題を解決できるだけの知識とスキルはないので、Xサーバーの電話サポートセンターに聞いてみた。
電話口から聞こえる、凄まじい速さのキータイプの音には毎回驚かされる。
最近、タッチタイプができるようになった私のスピードとは次元が違う。
サポートセンターに尋ねた内容は以下のとおり。

 

問い合わせ内容

サイトが正常に表示されてないなど、表示の不具合に関する報告が寄せられていますが、サーバーに問題はありませんか?

 

Xサーバーサポートセンターの回答

今のところ、お客様のサイトに負荷がかかっている様子は見られません。
負荷が掛かっている状態だと、他のユーザーのサイトにも影響が出ます。
こちらが負荷のかかっているサイトを見つけた場合、上位プランへの変更をお勧めしています。

サーバーに不具合がある場合は、503エラーが表示されることが多いです。
今回の場合はお客様側の回線に何らかの不具合があると思われます。

サポートセンターとのやり取りは以上の内容。

自分のサイトのURL(karaage.info)を伝えて調べてもらったところ、表示の不具合は確認できないということだった。

 

パソコン    レノボX250 Windows10 Chrome)
スマートフォン Sony Xperia Z Ultra C6833  アンドロイド Chrome

ネット回線
メイン IIJ mio 音声通話付きミニマムスタートプラン
サブ  mineo Dプラン sms付き シングル500MB

私の環境は上記のおとり。サイトの表示に不具合はない。
夜の混雑時を除いてスイスイと表示される。

 

503エラー
HTTP 503、またはエラーメッセージ Service Unavailable(「サービス利用不可」「サービスが利用できません」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。一時的にサーバーにアクセスできないことを示す。
Wikipediaより
403エラー
HTTP 403、またはエラーメッセージ Forbidden(閲覧禁止」「禁止されています」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。ページが存在するものの、特定のアクセス者にページを表示する権限が付与されず、アクセスが拒否されたことを示すもの。また、サイトの制作者側の設計ミスによる障害やサイトが非常に混雑している時、URLが間違っている場合にも表示される事がある。
Wikipediaより

 

1月半前にブログのドメイン変更を行ってから、読者から表示不具合の報告が寄せられるようになった。

 

自分で調べてみたが、今のところ原因は判明しない。
ネットの情報によると、ブラウザのキャッシュが原因でサイトが表示されなくなることもあるそうだ。

ブログが正しく表示されない読者は、使用中のブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)と閲覧履歴を削除する方法一度試してみて欲しい。ひょっとしたら症状が改善されるかもしれない。
東北の旅に出てからというもの、画像多めの記事をアップするようになって負荷がかかり、余計に表示されにくくなっていることもありえる。

今後もサイト表示の不具合の報告を受け付けるので、ドシドシとおっさんまでメールで知らせて欲しい。
当サイトへの意見・感想なども24時間常時受付中だ。

 

サイトが表示されない場合の解決方法

121ware.com(Internet Explorer 11でWebページが正常に表示されない場合の対処方法)

FUJITSU(富士通Q&A [Internet Explorer] 画像が表示されません。)

 

まずはリンク先をよく読んで対処して欲しい。
これらの方法でも不具合が解消されない場合は、下記のフォームによりおっさんに知らせて頂きたい。

サイト表示の不具合(連絡フォーム)

いつから
ドメイン変更前か変更後か

ブログ閲覧の環境
PCのスペック、OS、使用ブラウザ

通信環境
通信会社名、プラン、回線速度、接続方法

不具合の内容
どのように表示されないのか、画像のみかページ全体が表示されないのか、エラー表示された場合はその内容

不具合の起きる時間帯、頻度

いつも不具合が起きるのか、それとも度々発生するのか。
その時間帯と頻度。

 

その後、いつの間にか表示の不具合は解消されたようす。
不具合発生の原因は不明
現在は正しく表示されている。

コメント

  1. ティッシュ より:

    隊長こんにちは。
    以前画面が進まなくなった時はドメイン変更の時でした。
    お気に入りから進めると固まるという症状で、よく見るとkaraage.info
    の所に ~ が入っているとその症状がでました。
    検索で記事からトップに行き、お気に入りに入れなおす事で解決しました。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      -が入るとは変ですね。
      とにかくきちんと表示されるようになって良かったです。

  2. 案山子 より:

    からあげ隊長はじめまして。いつも拝見しています。
    私の場合、エラーが出るのはIEで見ている時だけです。

    IEで見ようとすると、ウエイト状態が続き、見ることができません。

    ちなみに、今はFireFoxで見ています。

    ご参考までに。

    • karaage より:

      どうもありがとうございます。
      はい、良かったです。

スポンサーリンク