最近のブログ表示の不具合について

こんばんは。からあげです。

今日は午前中、道の駅に水を汲みに行っただけ。
天気が悪くて登山が出来ないのに東北に向かって進むわけには行かないので、結局もとの場所に戻ってきた。
しばらくはハッキリしない天気が続くので、pc作業に専念しようかなと思っている。

2016-07-26-143800

今回、雨の日でもリアゲートを開けられるミニタープが大活躍している。
このお陰でリアに熱気が篭もらず快適に過ごすことが出来る。
製品化して売り出したら結構売れるかもしれない。

今日は久しぶりに暇になってまとまった時間がとれたので、サイトのメンテナンスを行うことにした。
定期的に東北の旅の記事を追記しておかないとあとになってから大変になる。
記憶が薄れてくるし記事の量も膨大になってくるので、出来るときにやってしまうことにした。

2016-07-26-165544

午前中、少し作業して水汲みに行って戻ってきてから昼寝して起きるとブログ表示の不具合についてあれこれ調べてみることにした。
とは言っても問題を解決出来るだけの知識とスキルは持ちあわせていないので、Xサーバーの電話サポートセンターに電話して聞いてみた。
電話から聞こえる凄まじいい速さのキータイプの音には毎回驚かされる。
最近、タッチタイプが出来るようになって喜んでいるおっさんのスピードとは全然違う。
サポートセンターに尋ねた内容は以下のとおり。

おっさんの問い

自分が運営しているブログの読者からサイトが表示されないなどの不具合の報告が寄せられていますが、サーバーに問題はありませんか。

サポートセンター答え

今のところ、サイトに負荷がかかっている様子は見られません。
負荷が掛かっている状態だと他のユーザーにも影響が出るので、負荷のかかっているサイトを見つけた場合は上位プランへの変更をお勧めしています。
サーバーに不具合がある場合は、503エラーが表示されることが多いです。
今回の場合はユーザー側の回線に何らかの不具合があると思われます。

サポートセンターとのやり取りは以上で、一言一句同じと言うわけではない。
あとから聞いたことを整理して自分なりに理解して書いた。
ちょっと恥ずかしかったが、自分のサイトのURL(karaage.info)を教えて調べてもらった。
特に表示に不具合はないということだった。
私の環境は、パソコン(レノボX250 Windows10 Chrome)、スマホ( Xperia Z Ultra C6833  アンドロイド Chrome)ネット回線(IIJ mio 音声通話付きミニマムスタートプラン、mineo Dプラン sms付き シングル500MB)だけど、サイトの表示に不具合はない。
夜の混雑時を除いてスイスイと表示される。

参考事項

503エラー
HTTP 503、またはエラーメッセージ Service Unavailable(「サービス利用不可」「サービスが利用できません」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。一時的にサーバーにアクセスできないことを示す。

Wikipediaより

403エラー
HTTP 403、またはエラーメッセージ Forbidden(「閲覧禁止」「禁止されています」の意)は、HTTPステータスコードの一つ。ページが存在するものの、特定のアクセス者にページを表示する権限が付与されず、アクセスが拒否されたことを示すもの。また、サイトの制作者側の設計ミスによる障害やサイトが非常に混雑している時、URLが間違っている場合にも表示される事がある。

Wikipediaより

 

一月半前にブログのドメイン変更を行ってから、読者からサイト表示の不具合の報告を寄せられることが多くなった。

WordPressブログのドメイン変更は難しいようで意外と簡単。だけど落とし穴がいっぱいだった~七転八倒編
WordPressでブログを始めて間もなく2年。 無謀にも今更ドメイン変更の作業を始めてしまった。 いったいおっさんの運命はどうなってしまうのか。
WordPressブログのドメイン変更は難しいようで意外と簡単。だけど落とし穴がいっぱいだった~完結編
WordPressドメイン変更作業の内容を簡潔にまとめました。 ネットの情報に助けられて無事に終えることが出来ました。 もう、しばらくはどこも弄りたくないと思いました。

あれこれ考えてみたが、今のところ原因はよく分からない。
ネットで調べてみるとブラウザのキャッシュが原因でサイトが表示されなくなることもあるそうだ。
ブログが表示されない読者は使用中のブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)と閲覧履歴を削除するなど一度試してみて欲しい。
ひょっとしたら症状が改善されるかもしれない。
東北の旅に出てから画像を多くアップするようになって余計に表示されにくくなっていることもあると思う。
今後もサイト表示の不具合の報告を受け付けるのでドシドシとおっさんまでコメントなりメールで知らせて欲しい。
当サイトへの意見・感想なども24時間常時受付中だ。
遠慮しないでメールを送って頂きたい。

スポンサーリンク

サイトが表示されない場合の解決方法

121ware.com(Internet Explorer 11でWebページが正常に表示されない場合の対処方法)

eo光公式(eoネットサービス トラブル解決に関するよくあるご質問 ホームページが表示されない。)

FUJITSU(富士通Q&A [Internet Explorer] 画像が表示されません。)

まずはリンク先をよく読んで対処して欲しい。
これらの方法でも不具合が解消されない場合は、下記のフォームによりおっさんに知らせて頂きたい。

サイト表示の不具合(連絡フォーム)

いつから
ドメイン変更前か変更後か

ブログ閲覧の環境
PCのスペック、OS、使用ブラウザ

通信環境
通信会社名、プラン、回線速度、接続方法

不具合の内容
どのように表示されないのか、画像のみかページ全体が表示されないのか、エラー表示された場合はその内容

不具合の起きる時間帯、頻度

いつも不具合が起きるのか、それとも度々発生するのか。
その時間帯と頻度。

2016-07-26-165332

やっぱりパソコン作業は根を詰めずに自分のペースでのんびりとやったようがいい。
午前と午後間を開けて作業した。
眼精疲労が頭痛の原因になっているようなので、あまり無理をしないでやることにしよう。
さあてそろそろご飯にしようかな。
愛用の折りたたみフォークを久しぶりに使おう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『最近のブログ表示の不具合について』へのコメント

  1. 名前:ティッシュ 投稿日:2016/07/27(水) 13:53:10 ID:3174a826f 返信

    隊長こんにちは。
    以前画面が進まなくなった時はドメイン変更の時でした。
    お気に入りから進めると固まるという症状で、よく見るとkaraage.info
    の所に ~ が入っているとその症状がでました。
    検索で記事からトップに行き、お気に入りに入れなおす事で解決しました。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/07/28(木) 18:33:57 ID:531a64589 返信

      どうもありがとうございます。
      -が入るとは変ですね。
      とにかくきちんと表示されるようになって良かったです。

  2. 名前:案山子 投稿日:2016/07/27(水) 20:53:26 ID:062d2afe1 返信

    からあげ隊長はじめまして。いつも拝見しています。
    私の場合、エラーが出るのはIEで見ている時だけです。

    IEで見ようとすると、ウエイト状態が続き、見ることができません。

    ちなみに、今はFireFoxで見ています。

    ご参考までに。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/07/28(木) 18:35:59 ID:531a64589 返信

      どうもありがとうございます。
      はい、良かったです。