町に出て地形図を入手した

こんばんは。からあげです。

昨日は秋田港の道の駅でうどんを食べるとそのまま道の駅で泊まった。
少し休んだくらいでは疲れはとれない。
ああいう時は無理をしないで、ゆっくりするに限る。

2016-08-09-165803

明るいうちに車中泊モードにチェンジして車の中でブログ更新を行っていた。
今回はアルミシートが目隠しになるので、人の視線を遮ることが出来て随分とストレスが減った。

2016-08-09-200625

うどんを食べてあまりお腹が空いていなかったので、献血で貰った生ラーメンを早速食べた。
麺とスープの組み合わせがあったようだが、適当に掴んだ奴を鍋に放り込んだ。
いちいち何味とか気にしていると無駄に疲れるので適当にする。
麺を茹で過ぎてしまってかなり柔らかくなってしまった。

2016-08-09-205804

夜になるとタワーのイルミネーションが点灯した。
オリンピックを意識して五輪カラーにしているようだ。
タワーに午後9時まで上がれるし、岸壁で釣りをしている人がなかなか帰らなくて、駐車場は遅くまで賑やかだった。
道の駅に泊まる時点で騒音は覚悟しているので耳栓をして眠った。
窓を少し開けていただけだったが、強い風が吹き抜けていたので凄く快適に眠れた。

明るいうちからいたカブのおっさんは駐車場にそのままマットを敷いて寝袋に包まって寝ていた。
バイクなら駐車場ではなしに建物の物陰のほうが良いと思うのだが、おっさんなりの野宿の美学があるのだろう。
今日明るくなった時には既におっさんの姿はなかった。

2016-08-10-061822

昨晩はそれなりに眠ったにも関わらず、睡眠が浅かったようで朝から眠たかった。
食事を済ませると早朝の港をブラブラと散歩する。
こんな朝早くから結構な釣り人がやって来ている。

2016-08-10-061515

保安庁の巡視船。
昨夜は別の船が爆音を立てて岸壁に着けたが、ロープを取るとすぐにまた離して出て行ってしまった。
何しに来たのかよく分からなかった。

2016-08-10-062231

今日もポートタワーは高かった。
見上げていると首が痛くなってくる。
入場料無料で大丈夫なのかと人事ながら気になってしまう。

2016-08-10-063142

新日本海フェリーの船にトラックを積み込んでいるところ。
残り僅かなためかバックで入っていった。

今日はもう移動はしないと心に決めていた。
道の駅は人気が多いし日当たりがいいので、過ごしづらい。
そこで県立図書館にいくことにした。
ネットで調べてみると持ち込みパソコンが使えるということなので、仕事をきっちりやろうと思った。

2016-08-10-134659

図書館の駐車場の入口は少し分かりづらかった。
開館時間9時の15分前にならないと駐車場の入口ゲートが開かない。
右折で入って行こうとしたが、ゲート手前まで車が停まっていて入って行くことが出来なかった。
仕方ないのでもう一周回ってゲートに向かった。
場所が分からなかったり、入れなかったりして駐車場に入るのに手間取った。
しかし、無料の駐車場なので、何よりも凄く有り難い。

2016-08-10-092543

持ち込みパソコン席が分からなかったので図書館の人に聞いた。
開館時間前から人が並んでいたが、持ち込みパソコンを使う人が少なくて、余裕で席を確保することが出来た。
電気も取れるし、セキュリティー付きの無線LANが使えたので、凄く仕事がやりやすかった。

過去の記事を加筆訂正したところで、先日の飯豊山の登山の記事を作成しようと思ったが、その前にウィンドウズ10のアップデートをしておくことにした。
以前からアップデートのプログラムが溜まっていたのを思い出したのだ。
せっかく調子が出だしたころだったのに、パソコンが処理を始めてしまい操作を受け付けなくなってしまった。

以前もこのようなことがあったが、今回も大型アップデートだったようで、作業が終わるまで2時間ほども掛かってしまった。
パソコンがアップデート作業中なので、そのまま席を離れる訳にもいかず、パソコンのモニターとにらめっこをしていた。
途中でアホらしくなってスマホでネットをやった。

ようやくパソコンが使えるようになると午後1時を過ぎてしまった。
アップデートの作業の前に時間が掛かると教えて欲しいと思った。
お腹が空いたので車に戻ってタッパに玄米ご飯を食べる。

午後からブログ更新の作業を始めても良かったが、次は白神山地で地形図を入手しておかねばならないと気がついた。
秋田市を過ぎてしまうと白神山地まで大きな町はない。
こうしては居られないと、図書館に車を置いて駅前のジュンク堂に出掛けることにした。

2016-08-10-135804

図書館から秋田駅までは意外に距離があって時間が掛かった。
県庁の前まで来ると玄関前に北方領土という文字が書かれた横断幕が張られていた。

2016-08-10-141837

途中でお堀みたいな川を渡った。
道路が真っ直ぐでは無くて微妙に方向感覚が狂うので、スマホのナビに頼って歩いた。
まるでポケモンGOをしているみたいになって恥ずかしくなった。

2016-08-10-143313

駅前のアーケードまで来るとその屋根の高さにビックリした。
なんでこれほど高くするのだろうか。
冬は雪に埋もれて圧迫感があるので、少しでも開放的になるようにと思って高くしたのか。

2016-08-10-143438

駅前のバスのりばが変わった作りで面白かった。
余所者にはこれがバスのりばには見えない。

駅前のジュンク堂にゆくと国土地理院の2万5千分の1の地形図コーナーがあってホッとした。
必要なものを選んで購入した。
全部で4枚。

2016-08-10-153554

地図を入手しただけで随分と遅くなってしまったので、寄り道はせずに図書館に戻る。
駅前のスクランブル交差点で信号待ちをしているところ。
人や車が少なくてあまり疲れなかった。

2016-08-10-154740

県立美術館の前を通ると前に広大な広場があった。
これもアートの一部なのだろうか。
美術館はコンクリート打ちっぱなしの建物だった。

2016-08-10-180225

これが入手した地形図4枚。
じっくり見てルートを検討する。
あとはコピーして切り貼りしないといけないので手間がかかる。
まあ手間も楽しむことにしよう。

明日は8月11日で山の日だし、秋田市内で花火大会があるので、町中は混雑することが予想される。
昼ごろまでなら大丈夫かもしれないが、落ち着かないので別の場所に移動することにした。
明日も県立図書館に行きたいところだが混むので仕方ない。
車で仕事をするかブラブラとそこら辺を歩きまわるかのどちらかになるだろう。
ちょうど停めた場所が木の影になっているので、午前中くらいまでならなんとか仕事が出来るかもしれない。
取り敢えず明日は早めに起きよう。
さあてもうこんな時間だ。
さっさと飯の支度にとりかかろうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『町に出て地形図を入手した』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/08/10(水) 19:51:44 ID:2aada69c5 返信

    秋田市内は、飽きない。
    次は、白神、青森ですか?

    青森には、車中泊に適した公園が沢山あります。

    しかも、涼しい。

    オススメは、モヤヒルズ近辺の合子沢公園です。広くて最高、夜景もきれい。
    市内の市場でホタテ、マグロを安く買えればチューハイで楽しめます。

    また、青森はラーメン、温泉もいいです。

    秘密ですが、ただで入れる秘湯があります。しかも、車中泊に適したキャンプ場、公園も近くにあります。秘湯の名前は、下湯ダムの狸の湯です。公園も近くです。

    最高のお湯です。やばいです。現地人も行きません。

    下北に行かれるなら、浅虫でマグロ丼なんかも話題性ありそう。

    隊長、応援しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/11(木) 12:31:49 ID:3691a1434 返信

      どうも情報ありがとうございます。
      シカと覚えておきます。

      やっぱり温泉付きのキャンプ場は有り難いですね。
      堂々と昼間からのんびり滞在することが出来ます。