おっさんに盆休みなど必要なし

こんにちは。からあげです。

いやあ、今日は本当に気分がいい。

2016-08-11-073209

今はとある駐車場にいるんだけど、一番暑くなる時間帯にちょうど木陰になる場所に車を停めたので快適で仕方ない。
日差しは強いが風が吹いているので、それほどでもない。
それでも日向にいるとやっぱり暑い。
遅い時間帯になってやって来た人達は日陰を求めて右往左往している。
なんだか今の自分の状況が良く分かった気がした。

先ほどの登山の記事でも書いたように船乗りには盆休みはない。
いつも世間の浮かれようを見て羨ましいと思ったものだ。
しかし、今現在は全然世間が羨ましくない。

それは今の私には自由があるからだ!
3年前、私は会社を辞めてフリーとなった。
それから毎日が日曜日となったのだ。

会社を辞めて改めて思ったのは、自分は世間に随分と洗脳されていたということだ。

仕事をしないでプラプラとしている人間はロクな奴じゃない。

そんなの嘘ハッタリだとハッキリと分かった。
一見プラプラとしているようで実は仕事をしているのだ。
仕事と遊びの区別があやふやなので、年がら年中遊んでいるように見えるだけなのだ。

もちろん私だって仕事をしている。
食べてゆくためでもあるし、遊びでもある。
ブログは私の数ある遊び、仕事のごく一部に過ぎない。

お盆が近くになって、有名ブロガーも休みをとってブログ更新を休む様子が見られるようになった。
家族サービスするためだろう。
私は独り者なので、自分の時間はまるまる自分のものだ。
誰の世話をすることもなく、好き放題することが出来る。

無名ブロガーもそれに倣って休みをとっている様子。
今がチャンスなのに更新を休んでどうするんだ、と思ってしまう。
家族持ちの有名ブロガーが休む、もしくは手を抜いている隙に気合を込めてブログを書き続けるのだ。
楽なことだけを真似したら差は開いてゆく一方だ。
多分、ブログ更新が楽しくなくて仕事と思って嫌々やっているのだろう。

だったらとっとと止めちまいな!

そっちの方が残りの人生有意義に過ごすことが出来るだろう。
まかり間違ってもポケモンGOやオリンピックに夢中になってはイケない。
あんなものやっても観たりしても自分は何にも成長しない。
ごく一部の人間だけ、自分の世界を見つけてステップアップすることが出来るだけだ。

オリンピックは観るだけでは駄目。私は断言する。
活躍する選手の影響を受けて自分も何かすぐに行動するくらいまでのめり込まねばならない。
あの選手みたいになりたい。と強く思う。

昔、ビーバップハイスクールという映画があったが、映画館から出てくる時に肩を怒らせて目付きが鋭くなってしまうほど、影響を受けなければならないのだ。
町にはそんな輩がウロウロしていた。

酒を飲みながらダラダラとテレビを観続けて、明日からとか休み明けから頑張ろうなんて思ったりするんだろう。
そんなことを繰り返しているうちに時間ばかりが過ぎてゆき、自分で自分のことが信頼出来なくなってくる。
いつもの悪い癖、ホラが出たなって思ったりして。

ハッキリと言おう。
テレビでオリンピック観戦など時間の無駄。
ただ国籍や生まれが同じというだけの赤の他人に入れ込んで応援する。
テレビに齧りついて檄を飛ばす。
そんなことをやっていて自分が恥ずかしくないのか。

我ことのように喜ぶ。馬鹿じゃないの?

感動をありがとう!

夢をありがとう!

バカヤロウ!!!

感動や夢というものは他人が運んできてくれるものではない。
自分で必死になって掴みにゆくものなのだ。

安易過ぎるんだよ!
それなのに地球の反対側で頑張っている選手を空調のバッチリ効いた部屋で応援していてどうする。
本気で応援したいならリオデジャネイロまで行くべきだろう。
そんな気も金も時間もない怠惰な人間の夢など叶うはずはないだろう。

恥を知れ!
ニュースを聴くと決まりきったセリフが聞こえて来そうなのでラジオは点けない。

訳の分からない変なおっさんにこんなことを言われて悔しがっているそこのお前!
ゴロゴロしていないで、さっさと自分のやりたいことを始めるんだ。
行動こそが人生を変える唯一の方法
私は会社を辞めてからの3年間でこの人生の真理を学んだ。

2016-08-11-130710

木陰に停めたジムニーの車内でゴロンと横になってゆっくり。
世間は慌ただしく動き回っている。
ここは焦らず、じっとしていた方が得策だ。

2016-08-11-131055

私にはノートパソコン1台だけあれば仕事が出来る。
場所や時間に縛られずに仕事をすることが出来る。
技術革新が旧社会不適合のおっさんに救いを差し伸べてくれた。
私は必死になって機械の操作を習得した。
来る日も来る日も頭痛に耐えながら。

2016-08-11-131111

今の私には最低限のお気に入りの道具さえあればいい。
余計な装飾品など全て要らない。
余計な考え、モノは行動を鈍らせる。
いつでもどこでも思いついたら即行動する。
気がついたらそんな人間になっていた。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!
スポンサーリンク

『おっさんに盆休みなど必要なし』へのコメント

  1. 名前:サッポロクラッシック 投稿日:2016/08/11(木) 17:42:51 ID:6f18096cf 返信

    まあ、ブラジルのオリンピックは、楽しくやっているので見ていて面白いですが隊長の言うとおりアクティビティがない人間たちがギャーギャー応援しているのも変な感じです。それでもメダルラッシュは、凄いですよ、それと気候は、お盆も近くなり、ちょっと涼しくなったかな?

    隊長のジムニーもちょっと手狭感がありますね。それでも、楽しそう。
    山の日は、何処に行っても人ばかり、連休じゃないのがつらいな〜

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/12(金) 13:10:35 ID:ab44c6906 返信

      いやあ、本当に他人の勝負事には興味がないのです。

      秋田に来て凄く涼しいと感じます。
      日向に出ると暑いですが、日陰に入れば過ごしやすいです。

  2. 名前:ラスタピーヤ 投稿日:2016/08/11(木) 20:12:48 ID:dce5b53bc 返信

    今日の記事は私の鳩胸に突き刺さりました。暑い日が続きますので体調に気おつけて頑張って下さい。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/12(金) 13:11:44 ID:ab44c6906 返信

      私は差し障りのない記事は存在する意味がないと思っています。
      ラスタピーヤさんに届いて良かったです。

  3. 名前:ガイコツ 投稿日:2016/08/11(木) 21:39:35 ID:8ffe15908 返信

    共感します。テレビやラジオを付ければ、オリンピックがどうとか、メダルがどうとか、交通事故で何人死亡とか暗いニュースばかりです。
    はっきり言って私には関係有りませんし要らない情報です。
    もう少し自身に近いニュースが欲しいですね。精度の高い天気予報とか。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/12(金) 13:13:05 ID:ab44c6906 返信

      まあ、オリンピックは知りたい人がいるのでいいとして、交通事故のニュースは必要なのかなって思います。
      表面をサラッと撫でるだけなので、事故の真相は分かりません。
      そんな情報は知るだけ無駄だと思います。

  4. 名前: 投稿日:2016/08/11(木) 21:54:57 ID:c2ef9ea98 返信

    スッキリしました!!
    代弁していただきありがとうございます!
    スッキリしました!
    尾崎豊もビックリ!?(別にファンではないですが)
    ポケモンだのオリンピック、何それ?。
    夢は自分で掴みに行く!! その通りです。

    ただし、浮かれているのが多ければ多いほど、競争相手が減って助かるし、そんな奴らに負けられない思いが強く働きます。

    これからも、お体大事に突っ走ってください!
    私も夢に向かって突っ走るのみです!

    「元気をもらった」なんて大嫌いな言葉です。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/12(金) 13:14:38 ID:ab44c6906 返信

      どうもありがとうございます。

      そうですね。私もこの機会がチャンスだと思ってしまう質です。
      実際そうですし。
      お互い健康には留意していっぱい遊びましょう。

  5. 名前:ポテチ 投稿日:2016/08/12(金) 22:55:11 ID:6527a1b62 返信

    オリンピックやってたんですね。
    そんなもん知らんかった^^
    毎日を全力で生きる私には、テレビなどくだらないので持ってません。
    テレビを見ている時間は、自分の寿命を削っているんだと理解すべし。
    人間は誰でも、生まれた瞬間から死に始めているんですよ。
    大切な時間を、世間のつまらないお遊びに消費するのはもったいないです。
    隊長のブログだけは欠かさずに見ようね。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/08/13(土) 10:50:07 ID:20af57be6 返信

      テレビを見ないとオリンピックの情報がほとんど入って来ません。
      快適そのものです。
      アナウンサーの興奮した声を聴くのもうんざりです。

      そうです。私のブログだけは暇なときに見てください。