大いにバテた夏、2016年8月分支出

こんにちは。からあげです。

台風が過ぎて気分がスッキリとするかにみえたが、あまり気分は良くない。
そういえば、最近歩いていない。
ほとんど車の移動ばかりで運動不足になっている。
かといって涼しい時間帯に走ろうという気にはなれない。
走って汗をかくと不快だから。
歩きもしていないが、川での水浴びもしていない。

うむ、これはそろそろなんとかした方が良さそうだ。

2016-09-01-075009

今朝は朝早くに日差しが照りつけるものだから、おっさんは参ってしまった。
夜は夜で蚊の大群に囲まれる。
台風で大雨が降って勢いづいたらしい。

また例のごとく無料のキャンプ場にやって来た。
堂々と火器を使ったりゴロゴロ出来るのは有り難いのだが、意外に人がやって来るので落ち着かない。
山奥の川沿いの空き地に車を停めてゆっくり泊まりたいが、東北は直ぐに圏外になってしまうので、なかなか人里を離れることが出来ない。
南下すれば問題は解決するが、せっかく東北の青森までやって来たのに、直ぐに下がってしまっては勿体無い。

人目を気にしないタフな心を手に入れるチャンスと思うことにしよう。
人里と付かず離れずやってゆく。

ところで、今日から月が変わって9月となった。
無計画にブラブラしていたら、早2ヶ月も経ってしまった。
時の流れだけはいつになっても早い。
好き勝手にやっているものだからなおのこと早く感じる。

好き勝手やっていても常に冷静さを失ってはならない。
特に支出に関しては。
稼ぎが少ないうちに気の赴くままにお金を使っていたら非常に危険だ。
そのしわ寄せが必ず出てくる。
家計簿を付けてお金の流れを把握する。

さあ、もう前置きはこれくらいにして8月分の支出を発表するとしよう。

2016-09-01-142010

スポンサーリンク

2016年8月分の支出  55,300円

内訳

交通費  11,800円

ガソリン4回給油(給油量88.3L、10,200円)、任意保険

8月は新潟から一気に青森まで移動したので、ガソリン消費が多くなった。
しかし、これくらいならヨシとしよう。
車中泊は、宿まで行ったり戻ったりという余計な距離がないので、走行距離が少なくて済む。
私の場合は、時間に余裕があって行ったり来たりが少ないので、より経済的となっている。
慌てる旅だと時間とガソリンばかり消費して全然落ち着いていられない。
時間の制約のない自由な旅は心や財布に余裕が出来て凄く良い。

通信費  2,600円

みおふぉん(音声通話付きミニマムスタートプラン)1,728円、mineo(SMS付きデータ専用500MB )887円

先月と全く同じ。
mineoの低速は相変わらず遅くて使い物にならないが、工夫してなんとか乗り切っている。
安定した通信回線があっても、作業時間が短くなっているので、それほど活かしきれない。
私はサラリーマンを辞めてセミリタイヤした身なので、根を詰めて仕事をする必要はない。
無理をすると心の健康を崩してしまう。
今のところは現状維持のままでいい。

食費   23,900円

今回、初の外食で大間でマグロ丼、そして回転寿司を食べた。
そのため、一気に食費が増えた。
しかし、マグロ丼を食べたことは全く後悔していない。
チェーン店の回転寿司は勿体無い気がしたが、成り行き上食べることになった。
いつまでも優柔不断にお腹を空かせて彷徨いているのは馬鹿らしい。
あの時は、無性に餃子の王将が食べたくなって、店にゆくと持ち帰りしかやっていない時間帯だった。
地方の田舎町では変則営業になるのは仕方ない。
24時間営業じゃないコンビニもあるのだ。

まあ、2回の外食以外は自炊していたのでヨシとしよう。

娯楽費  1,100円

全てアマゾンのKindle本。
新潮社のシャーロック・ホームズを再び読み始めた。
他にも読む本が入っているが、今はシャーロック・ホームズが読みたくて仕方ない。
小説を読み返すのは20年ぶりか。
何度読んでも面白い小説だと思う。
コナン・ドイルはよくぞ書いてくれたと思う。
しばらくはシャーロック・ホームズで頭がいっぱいになるだろう。

活動費  13,000円

飯豊連峰、避難小屋2泊、むつ市旅館1泊、白神山地周辺地形図、コンビニプリント、入場料など。
久しぶりの小屋泊まりは辛いものがあったが、非常に勉強になった。
さらに旅館の宿泊もしてしまった。
これは単なる気まぐれなのだが、その旅館にはおっさんの心を捉えて離さない何かがあった。

活動費は投資なので、ケチると徐々に右肩下がりになってゆく。
ここは強気で投資し続けるしかない。
そのうち何倍にもなって戻って来るはずだ。

生活用品 2,100円

100均グッズとカセットボンベ、のびのび軍足など。
100均グッズは耐久性がないが、安いので安易に購入してしまう。

安く買えるので思いつきであれこれ試してみる。
すると自分でもびっくりする成果を得られることがある。
これだから100均グッズは止められない。

軍足を買う時、従来型の伸びないものか、新型のゴムが伸びて足にフィットするものにしようかとかなり迷ってしまった。
単に500円の違いなので、即断すべきだったと反省している。
それよりも30分近く迷っていたことの方が勿体無いと思った。
初めて買ったのびのび軍足だが、履きやすくて凄く気に入った。
倍の値段でも金額差以上の快適さだ。
普通の軍足だと直ぐにずり下がって来て凄く鬱陶しかった。
その煩わしさから開放されるだけの価値があると思った。

雑費 800円

てんのう温泉と浅虫温泉の入浴料。
他に飯豊温泉にも入ったが、この分は活動費に組み込んだ。
下山後汗塗れな時に温泉に入ったので、活動の一環とした。
まあ、単に後で気がついただけだが。

*100円未満四捨五入

2016-09-01-141701

財布の中にたんまりとお金が入っているのは、登山用品を購入するため。
お店を覗いてみたら、自分の目当ての品は置いていなかった。
結局、ネット通販で買うことになった。
これだけあれば、当分お金を下ろさなくても済む。
諭吉くんと野口くんの顔を見ていると嬉しくなるな。

今日もウダウダと書いてしまった。
全然頭が働かない。
一体どうしたんだろうと思う。
書きたいことはたくさんあるが、なぜか頭の中から取り出して言語化することが出来ない。
まるで話している時に吃音症が出たみたい。
まあ、これは症状が良くなるまで、じっと待っているしかないだろう。

いや、活動休止状態となっているので、全然やる気が起きないのだ。
そろそろ動き出そう。
ここは無理をしてでもやりたいところだが、無理は絶対にイケない。
ここはおっさんの様子を気長に見守ってゆくことにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『大いにバテた夏、2016年8月分支出』へのコメント

  1. 名前:白山室堂 投稿日:2016/09/01(木) 16:06:17 ID:ad8808097 返信

    2016年8月分の支出  55,300円

    やはり、小屋の生活のほうが安いですね。

    二ヶ月も車上生活ができる人間は、あんまりいませんね。

    隊長は、NASAの火星生活実験とかいけそうです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/02(金) 15:58:10 ID:96e2e528d 返信

      宇宙での生活となると大変でしょうね。
      生活するだけではなく、いろいろ活動もしなければなりませんし。

  2. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/09/01(木) 19:11:12 ID:491473676 返信

    いつも、楽しく読んでいます。
    台風も過ぎて、東北は、涼しくなったのではないでしょうか?
    人里を離れると電波が入らないという極限状況で隊長は、よくがんばっています。
    それにしても節約、がんばりますね。

    東北遠征南下編、楽しみにしています。もっと、ご当地グルメやB級グルメなんかでエンゲル係数を上げてみて、PVもあげてみたらどうでしょうか?

    十和田のバラ焼きだけでも話題性があると思います。

    今日もウダウダと書いてしまった。

    < そんなことはないと思いますよ!今月もやりくりがんばってください。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/02(金) 15:59:28 ID:96e2e528d 返信

      バラ焼きですか、覚えておきます。

      涼しくなったといっても昼間はまだ暑いです。
      もう少しゆっくりするかもしれません。
      あくまで気分しだいです。