おっさんNEWスマホを購入するの巻

こんにちは。からあげです。

昨日からの雨は意外にたくさん降った。
ちょっと車の外に出るだけでも、濡れてしまうほどだったので、いちいち傘をさして外に出た。
それにしても屋根に断熱材として入れたニードルフェルトのお陰で雨音が静かで非常に寛げる。
もう以前のことをあまり思い出せないが、大雨になると大きな雨音で目が覚めてしまうほど煩かった。
それが高級車?並に(乗ったことないから分からない)静粛に包まれた車内になった。
断熱性とともに遮音性も上がったのは嬉しい誤算だった。

Jimnyの内張り(天井、サイド)を剥がして断熱材を貼る
ジムニー(JB23W-8型)の天井とサイドの内張りを剥がして断熱材(ニードルフェルト)を貼り付けました。 フェルトが重みで落ちてくるので、強力な接着剤で貼り付けました。 断熱の効果はありました。 日向に車を停めていても以前ほど暑くならなくなりました。

2016-09-09-074840

ところで、先ほど新しいスマホを購入した。
迷っていても仕方ないので、スパっと決めた。

今、なんだか嬉しくて仕方ない。
これで再び思う存分活動することが出来る。
それではどんなスマホを購入したか、読者にだけこっそりとお教えしよう。

スポンサーリンク

おっさんが購入したスマホ!

Google NEXUS 5X 32GB  LG-H791 SIMフリー 

スペック

サイズ
147.0 x 72.6 x 7.9 mm
136 g

ディスプレイ
5.2 インチ
Corning® Gorilla® Glass 3

電池
2,700 mAh 電池
急速充電が可能な USB Type-C

カメラ
背面: 12.3 メガピクセル、1.55 μm、f/2.0
前面: 5 メガピクセル

プロセッサ
Qualcomm® Snapdragon™ 808 プロセッサ、1.8 GHz ヘキサコア 64 ビット
Adreno 418 GPU

以上のスペックのスマホだ。

海外ノマドに向けたスマホ選び
こんにちは。からあげです。 スマホが壊れてしまったので、新たなスマホを購入しようと思います。 それで来年の海外の活動を考慮したスマホ選びの条件を挙げてみました。

昨日の記事のとおり、私の求める機能を全て搭載している。
多彩なバンド対応、MVNOでもテザリング可能、FOMAプラスに対応のNEXUS 5Xを選択した。もちろんBluetoothもある。
これなら海外の活動でも大活躍してくれるだろう。
もうルート化とプラスエリア化の煩雑な作業に頭を悩ませることはない。

防水、防塵機能を持つ富士通のarrows M03が凄く魅力的だったが、日本国内での使用を前提としたスマホで、海外のバンドに対応していなかったので、候補から外さなければならなかった。
おサイフ携帯とワンセグ機能も要らなかった。

今回のスマホ選びで凄く参考になったサイトがあったので、ここで紹介しておきたい。

HANPEN-BLOG

FOMAプラスエリア&LTE Band19対応SIMフリースマホまとめ

MVNOに最適なNexus 5Xの1ヶ月使用レビュー

凄く分かりやすい解説で、デジタル機器に疎い私でもなんとか理解することが出来た。
サイトが見やすくて必要なことを簡潔にまとめられている。
こういう文章はしっかりと自分を持った人で他人を思いやれる人でないと書くことが出来ない。
それは自分も長年ブログを書いているのでよく分かる。
自分の独りよがりな文章とは全然違う。
記事を読んでみたら、はんぺんさんのファンになってしまった。
この人の言うことは間違いないだろうということで、イチオシのNEXUS 5Xを選択した。

やっぱり、好きでいろいろ弄っている人にはかなわない。
おっさんが長時間かけて勉強するより、詳しい人の情報を参考にしてチャチャッと決めてしまった方が手っ取り早い。
スマホの勉強をするより、自分の活動の方に専念したい。
私はスマホを弄るために東北まで来たわけではないのだ!

それでも人の情報を全て鵜呑みにしないで、自分でもいろいろ調べてみた。
NEXUS 5XのSIMカードのサイズはmicroSIMだが、自分でカット出来るので問題ない。
多少のリスクはあるが、リスクを怖がってばかりいては何も出来ない。
危険を冒してでも、やらねばならないことがある。

あとは、外部メモリを付けられないので、内蔵メモリの大きい32GBを選択した。
デジカメで撮った画像を一時保管しておけるように、少しでもメモリは大きい方が良いと思った。

他には端子がUSB Type-Cなので、microUSBの変換アダプタを購入した。

さらに耐衝撃性をアップさせるため、スマホケースも購入した。
小屋に居ればケースを自作することも考えられるが、今はそんなことをやっていられないので奮発した。
液晶ガラスが割れて使用不能になるリスクを少しでも減らしたい。

最後にMVNOのSIMでも使用可能かどうか確認する。

2016-9-9-1

mineoのHPにてチェック。

2016-9-9-2

続いてiijmioのHPでもチェック。

両方ともNEXUS 5Xでの使用について問題はなし。
これまでどおりネットすることができる。

2016-09-09-082315

今も霧雨が降っているが、もうじき止みそうだ。
車の中でじっとしているのも疲れるので、どこかに散歩に行くかもしれない。
明日は天気が回復するので、またどこかに歩きに行こうと思う。

スマホの到着は明後日9月11日の日曜日。
それまでじっとしているなんておっさんにはできない。
あまり無理をしないで遊ぼう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!