ブログ運営に限界 このままではいずれ破綻する。

こんにちは。からあげです。

今日も朝から曇空でハッキリしない。
登山に出かけようか迷ったが、明日以降天気が良さそうなので、踏みとどまった。
天気が良くない時に無理して登山をして無駄に体力を消耗するのは得策ではない。
数少ないチャンスに最大限のパフォーマンスを発揮するため、今はじっと待つ。

2016-09-13-123727

車での生活は非常に単調だ。
運転して食って寝る、の繰り返し。
時々、登山や観光が入ってくるが、それほど多くはない。
今は白神山地で待機しているので、余計にワンパターンになって飽きてくる。

玄米を入手して食糧の心配はなくなった。
玄米を食べればいいのに、余裕があるとラーメンを食べたくなる。
本当におっさんはわがままだ。

スポンサーリンク

ブログ運営に限界の兆しが見え始めた。。。

2016-09-14-121328

食事を済ませるとブログ更新でもしようと思ってノートパソコンをセットして作業を始める。
まだ早い時間だったので、久しぶりにメンテナンスをしようと思った。
思い出したようにメンテナンスを始めたが、何をしていいのやら。
ふと、記事別のプレビュー数をチェックしてみようと思って表示させてみた。
するとその表示結果に愕然とした。

更新した直後のものしか読まれていない!

今現在、当ブログのプレビュー数は月間35万から40万あたりで推移している。
無名の雑記ブログなら上出来だ。

最近、プレビュー数ばかりに気を取られて、他のデータに注意を払うことがなくなっていた。
プレビュー数は微増中だったのが、気が付くのが遅れる要因となっていた。
なんという失態!

最近の増加は、単に更新の数を増やしたため。
決して新規の読者が増えたわけではない。

余裕を持っての更新ならまだいいが、かなり頑張ってのことである。
毎日がいっぱいいっぱい。
この状態は非常に危険。

ブログ記事をアップしてもほとんど新しい記事しか読まれない。
これは何を意味するのか。

更新が途絶えれば、プレビュー数が激減する。

プレビュー数が激減すれば、広告収入も激減する。
更新し続けなければ、収入を得ることができないのだ!
自転車操業のようなブログ運営。
ケガや病気で更新がストップすれば、私の生命線も絶たれる。

個別記事のプレビュー数をざっと見ただけで、瞬時にこのことが分かって、私の顔は青ざめた。

丹精込めて書き連ねてきた記事が、なんの役にも立たずにひっそりとサーバー上に存在する。
数少ないヒットした過去記事には検索流入でやって来るが、それ以外は閑古鳥が鳴いている。
単に書くだけでは駄目。

普通の記事は、日にだいたい1,2回、3回もアクセスがあれば上出来だ。
IT、車中泊、ジムニー、登山用品にヒット記事がちらほら。
初期の頃の山小屋建築と税金対策は壊滅状態。

これまで頑張って記事を作成して、記事総数はようやく1,200を超えたところ。
記事が増えるが、アクセス数は伸び悩む。
それで、更新を絶やさないように、余裕があれば2つ更新と頑張ってきた。
その結果、心身ともに消耗してしまった。

お盆過ぎの原因不明の体調不良は無理がたたって起きたことだった。
これまで散々分かっていたのに、知らんぷりして自分にムチを打ち続けてきた。
変に我慢強いもんだから、ダメージが大きくなってしまう。

2016-09-14-074031

今後、一体どうすればいい?

もう、問題を先送りするのは止めよう。
現状のまま更新を続ければ、近いうちに破綻する。

記事の質を高める?
いや、これまで十分頑張ってきたが、結果は出ていない。
急には無理。じっくりとやらねば。

では、記事の数をさらに増やす?
一時的なプレビュー数が増えるかもしれないが、労働時間が爆発的に増える。
今の更新頻度で限界だ。
そんなことをしたら死んでしまう。

それなら、検索上位に食い込むような記事を作成する?
ライバル達との消耗戦に巻き込まれるだけ。
検索アルゴリズムの変動で一気に駄目になってしまうおそれあり。

オリジナリティを出し、既存の読者を大事にしてゆく。

うん、これだ!

さてどうしたらいいもんか、これからじっくりと考えてゆくことにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ブログ運営に限界 このままではいずれ破綻する。』へのコメント

  1. 名前:よけいなお世話かもしれませんが 投稿日:2016/09/14(水) 16:51:39 ID:442b5f004 返信

    ブログの広告収入だけでやっていこうとするから無理が出て焦りも出てくるのだと思います、焦りは決していい結果を生みません。

    まず最低生活費はアルバイトなどで確保し、その上でブログ更新をして例えば広告収入の半分はまたブログのネタ確保のために投資するというようなスタイルが良いのではないでしょうか。

    私も昔ブログだけでやっていこうと試したので焦る気持ちはわかります。

  2. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/09/14(水) 19:33:29 ID:40ad9d685 返信

    オリジナリティを出し、既存の読者を大事にしてゆく。

    < これは、正しい選択ですね。それと、もっとグルメの情報なんか載せたらpvが上がるような気がするのですが・・・
      それでもpv30~40万を超える隊長のブログと努力は、たいしたものです。せっかくの自営業なのですから何か”からあげ”ブランドでも立ち上げてみたらどうでしょうか?  
      探険の道中でフリーマーケット開催の情報でも仕入れながらTシャツでも販売できれば収入になると思います。
      それ以外では、探険の合間にマクロミルのモニターにでもなれば最先端情報に触れながら年間一万程度は、活動資金が稼げると思いますよ。
      

  3. 名前:大伴細人 投稿日:2016/09/14(水) 20:49:40 ID:c5b2a9930 返信

    ブログ運営はなかなか一筋縄ではいきませんよね。

  4. 名前:タダシ 投稿日:2016/09/14(水) 22:42:31 ID:4c44e5981 返信

    からあげさんたまに読んでます。

    たまにというのはやっぱり記事が面白そうだなと感じたときしか読まないということです。

    私個人が何に魅力を感じているのか…

    自問自答してみました。

    それは普遍的なものです。

    普遍的とはいつどこへ持っていっても変わらないものといいましょうか。

    人と比べて申し訳ありませんが寝太郎さんのは全て読んでいます。

    寝太郎さんの記事は不器用ですごく偏っているように感じるけどそこに人間らしさや体温を感じます。

    もちろんからあげさんの記事にも感じていますがその差が何なのか自分なりに分析してみました。

    寝太郎さんも食うためにやっているという側面はあると思いますがそのウエイトは少ないように感じます。

    心理学の実験で人が行動しようとするとき金が絡むと心理的な体温が下がるそうです。

    今の言葉で言えばテンションが下がるということですね。

    金がもらえる、もらえないにかかわらずテンションが下がるのです。

    つまり人は本来自分の心に純粋に思考し行動したいのです。

    金は常に人の心の純度を下げます。

    真に人を惹きつけるのは金ではないし金が欲しいという動機で生み出されたものも真に人を惹きつけることはできないのだと思います。

    それはいまの世を生きる人たちが抱える大きなジレンマでもあるわけですが、からあげさんはそこから抜け出すために今の生き方を選んだわけですよね。

    そういった原点に帰ればきっと打開策は見えてくると思いますよ。

  5. 名前:名も無き 投稿日:2016/09/15(木) 07:22:27 ID:505cf5ad1 返信

    1日のことを複数の記事に分けてアップしてる人も居ますよね。
    隊長のやり方にはそぐわない気もしますが。

    記事の中に、過去記事への参考リンクを増やしたらどうでしょうか。どのくらい効果あるかな。興味を持った何%かの人は、過去記事からまた別の過去記事へ、読み進みそう。

    ・・・隊長は別に対策を募集してるわけではないですね。余計なこといいました。

  6. 名前:かのや 投稿日:2016/09/15(木) 08:22:24 ID:5f367d083 返信

    隊長のブログを見るときは私はいつもツイッターから見てるんですが
    他の人たちもそうなんじゃないでしょうか?
    隊長のブログのURLは知ってますが、そちらから見にいくことは
    今のところそうないです、ツイッターからブログを読むと
    過去の記事の表示がないので、みんな最新記事しか読んでないという
    状況じゃなんでしょうか?
    心配ならアンケートを読者からとってみるのもいいんじゃなんでしょうか?

  7. 名前:通りすがりの加藤さん 投稿日:2016/09/15(木) 18:02:14 ID:8ba3db782 返信

    このブログに対して読者が求めているものはあくまでBライフ、小屋生活の事であると思う。山登りの記事も良いとは思うが正直読者はそこはあまり気にしていないだろうし感心も薄いと思う。初心に戻って小屋ライフの記事を書いてみては如何だろうか?

  8. 名前:naka_pon 投稿日:2016/09/15(木) 20:46:38 ID:47f258e39 返信

    かりあげ隊長さん。

    まあ~、気楽にやりましょう~。

  9. 名前:もなー 投稿日:2016/09/16(金) 00:51:30 ID:c83b8f529 返信

    無理した質の悪いブログなんかやめて本職に専念してはどうでしょう?
    あなたはブロガーになるため仕事を辞めたのか?探検家として活動するためではなかったのか?
    最近おろそかになっているが、ちゃんと本来の探検家としての活動をして、その成果を時折ブログにアップすればいいのではないのではないの?

  10. 名前:なる 投稿日:2016/09/16(金) 22:04:45 ID:11d366930 返信

    隊長、ブログ読んでます。ブログの密度が高いです。おもしろい。自分ができないことを疑似体験しています。無理はしないで結構、隊長が楽しく感じることを楽しくして下さい。隊長が楽しいことが私も楽しいです。

  11. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/09/16(金) 23:03:20 ID:884afe5be 返信

    続き

    隊長、ズバリ、ブログは、毎日更新しないとpvが下がっていくと思いますよ。せっかく、ここまで育ててきたブログがたった数日、数十時間で大幅downすることになります。
    いろいろ、ブログ運営のストレスがあると思いますが、一度、どうでしょうか?
    小屋、土地の整理または、高値のジムニーを処分して、バモスでもタウンエースでもなんでもいいので居住性の高い車にチェンジされたらどうでしょうか?

    ブログ記事も探険日以外は、日々の思いつきでもいいし、からあげ風の食べログ記事でも構わないので読者の欲求を刺激する記事を書かれたらどうでしょうか?

    隊長がPV30万を超えた時から、もうプロブロガーなのです。なぜ新聞が毎日、読まれるかといえば、それは、休刊日以外、新しい情報を伝えるからです。誰が昨日、去年の天気予報に関心があるのですか?

    隊長、今が踏ん張り時です。

  12. 名前:karaage 投稿日:2016/09/18(日) 16:01:59 ID:6b96b24d1 返信

    みなさんどうもありがとうございます。
    全て読みました。

    自分なりにいろいろ考えて答えが出ました。

  13. 名前:遠藤 投稿日:2016/10/13(木) 18:45:06 ID:f0b3de8dc 返信

    はじめまして。
    Bライフについてしらべてたらたどり着きました。

    過去記事のアクセスが壊滅状態とのことですが、記事タイトルの問題ではないでしょうか?
    私もアフィリエイトやってますが、必ず一記事一記事、タイトルに検索されてるキーワードを含めて、検索した人がクリックしたくなるタイトルをつけてます

    記事の中身も、そのキーワードで検索した人が知りたがる内容にします
    これでかなり検索流入が違うと思いますが…

    タイトルに入ってるキーワードが検索されてないキーワードだったり、一語のビッグワードだと全然アクセス来ませんね(;´д`)
    タイトルがダメだと、その記事は死ぬと思ってます

    検索されてるキーワードかどうかは、検索エンジンのサジェストが出るかどうかとかでわかりますよ
    2語3語の複合ワードなら、結構上位取れたりします
    たくさんの過去記事がニッチワードでそこそこ上位に来ると、アクセスも安定しますし、あまり更新しなくても右肩上がりでアクセス増えます

    こんなの知ってるかもしれませんが、過去記事見たらタイトルが10文字以下のものとかかなりあるようだったので…
    タイトル修正するだけで、しばらくしたら一気に検索流入増えたりしますよ

    余計なお世話だったらすみません

    • 名前:karaage 投稿日:2016/10/14(金) 17:52:38 ID:be26f27b5 返信

      どうもありがとうございます。
      今は出先なので、小屋に戻ってからじっくりと作業します。
      この冬はずっとになりそうです。