ブログ運営方針の変更 量から質への転換

こんにちは。からあげです。

今日は、久しぶりに充実した一日だった。
沢を上り詰めて高倉森(たかくらもり)に登り感慨もひとしおだった。
これが本当の山登りなのか、と体がゾクゾクした。
おっさんの中にある、何だかよく分からないスイッチが入ってしまったような気がする。
それがどういうスイッチなのか、今後明らかになるだろう。

p9180126

今日は暗門の滝の奥にある妙師崎沢(みょうしさきさわ)に入った。
昨日、同じコースを歩こうとしたが、大粒の雨が降ってきたので、第一の滝まで行って戻ってきた。
登山口まで下りてくると青空が覗くようになった。
引き返してまで登る気にはならなかったので、カッパを脱いて車に戻ることにした。
すると、急に土砂降りの雨が降ってきて、ずぶ濡れになってしまった。
雨雲が山に隠れていて気が付かなかった。

2016-09-18-092125

最近、朝晩冷え込むようになってきて、木々の葉っぱが微かに色づき始めた。
季節の移ろいを感じながら、渓流を遡ってゆく。
今日は熊よけの鈴を忘れてしまったので、気が向いた時に笛を吹いて歩いた。
やっぱり鈴を付けないほうが、周囲にいる動物の気配が良く分かる。

カワセミが相変わらず鳴いていた。
ときおりほんまモンのセミも鳴いていて非常に紛らわしい。

p9180153

今日の最大の難所は落差20mほどの滝。
地図には載っていない。
もちろんこんな滝は登らない。(登れない)
ハッキリした巻道がなかったので、脇の草付きの斜面に取り付いて登っていった。
そのうち傾斜がキツくなってかなり滑りやすくなった。
慎重に登って行ってなんとか木が生えている場所まで辿り着いた。
その後、滑りやすい斜面を横切る時、先にある枝にあと少し手が届かなかった。
態勢を変えて手を伸ばしても、あと僅か届かない。
仕方ないので、そーっと小刻みに歩いてなんとか枝を掴むことが出来た。
ズルっといったらオシマイ。
この時が一番緊張した瞬間だった。

あとになって冷静に考えると、絶対どこかに歩きやすい巻道があったと思う。
気分的に戻りたくなかったので、強引に突破してしまった。
今後気をつけるとしよう。

この高巻きの時は、あえて渓流アイゼンは付けなかった。
先日、アイゼンを付けて斜面を登っていたところ、ズボンに引っ掛けて破いてしまったためだ。
グリップ力が格段に上がるが、肝心な時に引っ掛けてバランスを崩したら非常に危険。

気をつけて歩いていたのに、なぜか引っかかった。
どうしてだろうと考えると、スパッツを付けていないためだと分かった。
冬だと分厚いスパッツを付けているので、めったに引っ掛けることはない。
アイゼン無しでも藪漕ぎをしているとズボンの裾が引っかかって鬱陶しい思いをしていた。
やっぱり沢歩き用のスパッツが必要だと思った。

p9180195

最近、沢靴の底の減りが気になり始めた。
それで、少しでもフェルトを持たせようと、沢へのアプローチと登山道に出てからはウォーキングシューズに履き替えて歩いた。
この調子だとフェルトはあと2回くらいで駄目になる。
真ん中の辺りはいいが、つま先とかかと部分の減りが早い。
フェルトが剥げて中の部分がすり減ってしまうと、張替えが難しくなってしまうような気がする。

もちろん、ソールの張り替えは自分で行う。
業者に頼むと1万円くらいするという。
1万2千円で買った靴に1万円をかけるなんて馬鹿みたいなことやりたくない。
それにしてもフェルトがこんなにも減りが早いとは思わなかった。
多少グリップ力が落ちても耐久性がある方がいい。
今度の沢靴はラバーソールにしようと思う。

スポンサーリンク

ブログ運営方針の変更

ところで、これからが本題。

3日間ブログ更新を休んでずっと考えていた。
(KindleUNLIMITEDお試しに入って本を読みまくっていた。本を読む合間に考えていたのか。)
こんなに休んだのは親父が死んだ時以来だと思う。
ブログ運営は楽しいのだが、毎日必ず更新だとかPV数月間100万とかを意識して更新するようになると、心身が凄く消耗する。
楽しみながら自分のペースでのんびりとやるのが一番だと思った。

今後は不定期更新とする。

気が向いた時に、気が済むまでブログを書いて、納得したものをアップする。
これまではブログ更新の時間がない場合、ざっと打ったものを推敲もせずに勢いでアップして、その後PCの電源を落として眠りに就いていた。
自分ではもっと良い物をアップしたかったが、疲れていたり時間が無かったりして、そうせざるを得なかった。
その度に、嫌な気分になっていた。

1人で何から何までやるのは無理だと分かった。
特に旅先では、パソコン作業をする環境がなかなか整わない。
小屋にいるなら全然支障はないが、不確定要素の強い出先でのブログ更新は凄くストレスが溜まる。
また圏外か、とか、もうこんな時間かとか思ってイライラする。
その結果、ブログの中身が薄っぺらく、刺々しいものになったりする。
もう、こんな状態になるのは嫌だと思った。
好きなブログが段々嫌になってくる。

そもそも私は専業ブロガーになるために会社を辞めたわけではない
誰からも束縛されない自由な時間が欲しかったのだ。
それなのに、ブログに自由を奪われるようになってしまった。

最近の私はどうかしていた。
お金が欲しくてPV数を伸ばそうと躍起になっていた。
(Bライフブログ飯は達成したのだが、活動資金が欲しかった。)

Bライフブログ飯達成!!
こんにちは。からあげです。最近生活がマンネリ化して飽きてしまっている。 早く確定申告を済ませて登山に出かけようと思うが、まだ寒いから実家でゴ...

もう疲れた。
お金のためにブログを更新し続けるなら、会社で働くのとなんら変わらない。

これからは、読者を意識して楽しんで貰えるような記事をアップしたい。
(とは言いつつ、お金も稼がないといけないので、検索流入を意識した記事を作成することもある。)
読んでくれている人がいるから、こうしてブログ更新をすることができる。

いつもいつも読んでくれていて、どうもありがとう!

どこの馬の骨とも分からない、おっさんの日記ブログを読んでくれることに感謝しないといけない。冷静になって考えると凄くそう思う。
PV数が月間30万オーバーなんて、無名の人間のブログとしては上出来だ。
それをもっともっとと上を目指し続けていた。

将来への希望を持てない若者、仕事でくたびれているおっさんにメッセージを届けたい!

自分の好きなように生きた方が人生を楽しめる。

みんなが好きなことをやっていれば、今の日本を覆っているドス黒い閉塞感なんか、どこかに吹き飛んでしまうだろう。
人から言われるままの人生より、自分の思うままの人生。

以上のようなことが当ブログの基本理念だ。

これからは量より質を求めてゆく。
いたずらに空っぽな記事を量産するより、自分の気が済むまで考えた記事をアップすることにする。

もう私は若くない。

何事も考えてしなければならない歳になってきた。
食べ放題の焼き肉に行くより、専門店の上ロースや上カルビなんかをちょっとだけ食べたい。
腹いっぱい食べたら財布とお腹が大変なことになってしまう。
変な喩えだが、私が言いたいことは何となく分かって頂けると思う。
この前、大間崎でマグロをたくさん食べて体調を崩してよく分かった。

量から質への転換を図る時期が到来したのだ!

3日も休んだから、今日はブログをアップしたいと思ったが、隣で祭りをやっていて、どんちゃん騒いでいるので、全然落ち着かない。
全然まとまりのない記事だが、今日はこの中途半端な状態でアップする。

もう少し白神山地にいたいところだが、沢靴のソールの減りが早いから、あと少しだけ遊んでから場所移動しようと思う。
今後の予定はもう考えてある。むふふ。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ブログ運営方針の変更 量から質への転換』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/09/18(日) 15:57:23 ID:f4270b354 返信

    隊長は、ありのままでいいですよ。

    のんびりブログ記事をアップしていってください。

    応援しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:25:27 ID:caf249bf3 返信

      どうもありがとうございます。
      自分のペースでやると本当にのんびり出来ます。

  2. 名前:リコプテラ 投稿日:2016/09/18(日) 18:00:28 ID:cd25e0a34 返信

    少し心配しましたが、先日の内容からしてきっと考え事をしているんだろうと思っていました。ブログの運営方針変更は良いと思います。
    アウトドアで思いっきり活動しながら毎日ブログ更新するのは無理があります。私の場合は、登山の尾根筋とは違って活動場所が谷筋だったり森の奥だったりするので、ほとんど電波圏外です(笑)
    電波に縛られていると楽しくないですからね。

    ところで、沢靴のフェルト、異常に減りが早いと思います。そのメーカー特有でしょうかね。私はリトルプレゼンツのウェーディングシューズを3月から9月までほぼ毎週使いましたが、そんなに減りません。
    すり減り防止策としては、タッピングネジを埋め込むとある程度有効です。ご参考までに。
    http://www.sakanakokoro.com/2014/10/19/4031/
    先日コメントしましたコーカーズのウェーディングシューズについてもレビューを書いたので、こちらもご参考までに。
    http://www.sakanakokoro.com/2016/08/25/14113/

    コーカーズを含め他メーカーでもピンの埋め込まれたフェルトソールもあるので、そちらの方が隊長の使い方に向いているのかもしれませんね。苔のない川だったらラバーソールでも大丈夫だと思いますが。

    長文失礼しました。今後も楽しいブログに期待していますよ!

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:34:27 ID:caf249bf3 返信

      やっぱり無理はいけませんね。
      消耗し過ぎて、いつの間にかイライラするようになってしまいました。

      ネットの情報によれば、普通の減りのフェルトだと思います。
      歩き方が悪いのか、つま先ばかり極端にすり減ってしまいました。

      ソールを付け替えできる靴は良いですね。
      渓流釣りを始めたら買うかもしれません。

      なるほど、ヘリ防止にネジを埋め込むのも良さそうですね。
      ネジの先端を切って埋め込むとのことですが、ミッドソールには達していないのでしょうか。

      小屋に戻ったら自分でラバーソールに張り替えることにします。

      • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/09/24(土) 09:09:55 ID:d21580bbd 返信

        フェルトにネジ埋め込みの件ですが、10mmネジの先端をカットするとそれ以上食い込まずフェルト厚よりも短くなるのでミッドソールを傷めることはないですよ。
        フェルトの貼り替え、何回かやってますがフェルトをはがすのが結構大変です。ミッドソールを傷めないように慎重にやって下さい。
        久しぶりにブログが更新されて安心しました(^_^)

        • 名前:karaage 投稿日:2016/09/26(月) 15:08:24 ID:c47dccc62 返信

          なるほどそうですか。
          ソールを剥がす時にミッドソールも剥がさないように気をつけなければなりませんね。
          よく勉強してから実家で作業をしようと思います。

          なんとか生きています。

  3. 名前:白山室堂御前荘 投稿日:2016/09/18(日) 19:18:25 ID:e020a48d9 返信

    マイペースに息長く活動してください。

    できれば、毎日の更新頼みます。

    毎晩、チューハイを飲みながら読む隊長のブログだけが私の生き甲斐です。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:36:42 ID:caf249bf3 返信

      生き甲斐は、他からもたらされるものではなく、自分で見つけるものです。
      飲酒の習慣は、徐々に心身を蝕みます。
      ご自愛ください。

  4. 名前:とん 投稿日:2016/09/19(月) 04:18:44 ID:6685958ad 返信

    更新頻度を1日2回にするのではと予想してましたが、逆でした。
    たしかに今日のような推敲された文章は読んでて気持ちがいいです。スラスラ読めます。
    しかし更新頻度が減って品質が上がったことがプレビュー数増大につながるかどうか、さてわかりませんし、楽しみです。

    隊長はひょっとして旅行記ライターを目指してらっしゃいませんか? ホーボージュンさんのような。https://twitter.com/hobojun?lang=ja

    今日のような文章を書き続ければ雑誌社からお声が掛かったりするかもしれませんし、あらたな収入源が得られるかもしれませんし、大きな展開につながるかもしれません。

    いずれにしても隊長ファンとしましては、なんでもいいからアウトプットしてくれることが喜びです。今後もよろしくお願いします。
    広告もたまーにク○ックしますよ~♪

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:39:42 ID:caf249bf3 返信

      一日2回の更新だと、もうデスクワークですね。

      PV数減少になるとは思いますが、無理はあとあと響きます。
      もう無理がきかない体になってしまいました。

      はい。
      単に旅行だけしてもお金は稼げませんから、ライターの仕事もやりたいと思います。
      まずは今年の活動の記録をまとめた出版ですかね。

      どうもありがとうございます。

  5. 名前:ばっちやんわらす 投稿日:2016/09/19(月) 15:57:27 ID:25782f550 返信

    これからも ゆっくり 楽しみに待ってます。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:40:25 ID:caf249bf3 返信

      どうもありがとうございます。
      のんびりと待っていてください。

  6. 名前:空豆花子 投稿日:2016/09/19(月) 22:07:45 ID:76e9c99c8 返信

    からあげ隊長さんへ
    いつもブログを楽しみにしております。
    ここ最近のブログ運営についてお悩みの様で、私のようなものには、賢者のからあげ隊長さんの、何気ない普通の事が,できない人が多いのではと思います。こんな事が知りたいと
    読者からの質問コーナーをもうけてみてはいかがでしょうか?
    何気ない事も、何でも自分で解決して行かれたのだから、教えてほしいし、
    また、旅の途中来て頂いて、修理の仕方や方法を伝授してほしいと思う読者はおおいのでは?と思います。私もその一人です。車も家も仕事もありますが、時間がないのです。
    今,ソーラーパネルをつけ方をあれこれ考えています。
    是非ご検討よろしくお願いします。福岡より

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:44:46 ID:caf249bf3 返信

      アイデアどうもありがとうございます。
      そうですね。時間が取れるようになったら試してみるかもしれません。

      旅の途中で読者宅まで出向いていろいろお教えするというのは厳しいかもしれません。
      これまでなんとかやって来たのは、自分のことで必要であったためです。
      ブログではざっと書いていますが、随分と悩んで考えだした答えもあります。

      他人のこととなると親身になって対応できるかどうかわかりません。

      メールであれば、気が向いた時に相談に乗ることができます。

    • 名前:kon 投稿日:2016/09/23(金) 20:46:23 ID:b483b2075 返信

      私もこのアイデアに賛成です。
      私の趣味は自転車なのですが、自転車で有名なブログに「kinoの自転車日記」があります。
      http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55
      自転車の整備が主に書かれているのですが、とても手順が丁寧に説明されています。
      自転車以外の記事も蔑ろにせず楽しんで読めます(最近ではビューラーの記事がありますね)

      最新のスプロケット(後ろのギア)の記事でも書かれてますが、未だに6年前に書かれたフィルターオイルを整備に使う内容の記事にアクセスが多くあるそうです。

      質の高い情報を発信していけば、新しい記事がなくてもkinoさんみたいにできますし、隊長はそれをできる引き出しは十分持っていると思います。

      • 名前:karaage 投稿日:2016/09/26(月) 15:06:51 ID:c47dccc62 返信

        参考になるブログの紹介ありがとうございます。
        写真をたくさん載せて詳しく解説していますね。
        凄く勉強になります。
        今後のサイト作りの参考になりました。

  7. 名前:のぞみ 投稿日:2016/09/21(水) 09:43:29 ID:136047d99 返信

    量から質へ転換されたとのことですが、正直な感情は「ロスカラ」が一番近い気がします。
    毎日の息抜きがてらの楽しみがロスト中で~す!

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/23(金) 08:46:23 ID:caf249bf3 返信

      ロスカラっていったい何でしょうか。

      質へ転換と言いながら、どうなるか分かりません。
      単に更新ペースを落として活動に割ける時間が欲しかったこともあります。

      • 名前:のぞみ 投稿日:2016/09/23(金) 08:48:37 ID:42374043d 返信

        ”ロストからあげ”のつもりでした~

        • 名前:karaage 投稿日:2016/09/26(月) 14:56:28 ID:c47dccc62 返信

          からあげのおっさんはまだくたばっていません。
          まだまだこれからです。

  8. 名前:八馬 道生 投稿日:2016/09/25(日) 18:06:52 ID:f3e2f9803 返信

    からあげさん、無理が祟っていませんか?

    驚くほどの粗食で、これまた驚くほどの活動量で。  

    ご自身の健康について、正直不安もおありでしょう。医療機関に懸かりでもしようものならウン万円の出費、しかもそれで済めばいいのですが、万一深刻な事態だったりしたら・・・。

     あなたの健康が一番心配です。

    あなた自身も、それが一番気になっていると思います。現に、時々献血を兼ねた血液検査をしてられますね。

     今回の足踏みも、私の感ずるに、あなたの健康上の原因から発する「体からのサイン」だと思います。

     くれぐれもご自分の魂のすべてと相談されて、事を起こして行って下さい。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/09/26(月) 15:16:16 ID:c47dccc62 返信

      私のことを気にかけて頂いてどうもありがとうございます。
      無理が祟って心身が不調になりました。

      これからはマイペースでブログ運営をしてゆこうと思います。