車上生活者の支出を一挙大公開!~2016年9月分

こんにちは。からあげです。

2016-10-04-104013

今日はのんびりとした一日となっている。
なぜかと言うと、昨日一日で大方の準備が終わってしまったためだ!
当初厳しいと予想していた一月だけの駐車場もすんなり決まった。
拍子抜けするほど簡単だった。

あとは今回のトレイルに合わせて装備の充実を図ることにした。
アマゾンで注文した秘密兵器を受取った翌日、八戸に向かう。
準備期間無しのぶっつけ本番となってしまうが、使っていれば最適の運用方法も確立してくるだろう。
もういつものことだ。こんな事では動じない。

台風が接近しているが、今回のやつは足早に過ぎ去って行きそうなので、それほど注意する必要はない。
また、このみちのく潮風トレイルの準備の件などは、気が向いたら少しずつ記事をアップしてゆこうと思う。

今日入れて3日もゆっくりできると思うと、なんだか嬉しくなってくる。
観光しようかなと思ったりもするが、今は体を休めておくほうが良いと無意識の領域が感じているようだ。
今はダラダラし過ぎるくらいが調度よい。
歩き出せば、しばらく平穏な日常ともおさらばとなる。
頭を空っぽにして歩いて歩いて歩きまくる。

出発までの間、Kindle端末にダウンロードしまくって本を読みまくるか。
それともHPの作業を行うか。
ちょうど作業スペースを確保できたので、みっちりPC作業するのも面白い。

ここは気の赴くままにやってゆくとしよう。

2016-10-04-103928

そう言えば気がつけば、10月に入っていた。
実に時の流れは早い。
月初めと言えば、そう支出公開だ。
収入の方も公開して欲しいとの要望もあるが、さすがに極プライベートな情報である収入は勘弁して欲しい。
ただ広告収入とかは、隠す必要もないので、おっさんの気が向いた時に不定期で公開することにしよう。

スポンサーリンク

2016年9月支出  76,100円

2016-10-04-104243

内訳

交通費  6,700円

ガソリン2回給油(給油量39L、4,700円)、任意保険
JR五能線(12湖~白神岳登山口)190円、八戸市役所駐車場160円

9月は長い間、白神山地に篭っていたので、移動距離が少なかった。
お陰で小屋にいる時よりもガソリン代が安く付いた。

通信費  2,600円

みおふぉん(音声通話付きミニマムスタートプラン)1,728円、mineo(SMS付きデータ専用500MB )887円

先月と全く変わらず。
今回のスマホ騒動で、通信機器のバックアップは必要だと凄く感じた。
海外にゆく時までにスマホ2台態勢としよう。

スマホの液晶画面が割れておっさん大ピンチ!!!
こんにちは。からあげです。 おっさん大ピンチです!大変です。 登山靴をキツネに齧られた時以上にピンチかもしれません。

食費   16,400円

大館市内できりたんぽと比内地鶏を食べたが、この外食分は活動費の方に計上した。
白神山地にいた時は、せっせと玄米ご飯を食べていた。
山の中に篭っていて買い出しにゆくのが面倒だったこともあった。
山の中に引き篭もっていたら、交通費と食費が削減できて非常に良かった。

比内鶏の里を訪れる~見て触って食べておっさん大満足!
日本三大地鶏で有名な比内鶏を見学しました。 綺麗な雄は観ていても全然飽きませんでした。 そして比内地鶏のからあげとキリタンポも絶品でした。 こんなうまいもん久しぶりに食べた気がしました。

娯楽費  1,300円

アマゾンのKindle本3冊。
天候が安定しなくて車で待機する日が多かったので、自然と読書量が増えた。
9月半ばにKindleunlimitedのお試し会員に入ったので、一月間だけ本が読み放題となっている。
Kindleunlimitedのラインナップは偏りがあるので、会員の延長はしないつもり。
自己啓発本ばかりで読むものがない。
時々、本が入れ替わるが、あまり代わり映えしないタイトルがズラリと並ぶ。

本を読むことより実行することの方が大事。
頭でっかちになると、余計行動力が落ちるので考えもの。
私はフィクションも好きだが、ノンフィクションも大好きだ。
ワクワクするような放浪ものを読みたい。

おっと、他人の記録を読むんではなくて、自分で書いた本を読んだらいいではないか。

活動費  48,800

ロープ 8mm 20m 5,841円、渓流用アイゼン 4,509円、スマホ本体・アクセサリー(スマホケース、Micro USB → USB-C変換アダプタ )32,803円、きりたんぽ・比内地鶏のからあげ飲食代 3,990円、尾去沢鉱山(おさりざわこうざん)入場料1,000円、大湯ストーンサークル館300円、他は地形図のプリント代など。

新規装備品の購入やスマホの買い替えで、凄く出費が嵩んでしまった。
しかし、これは必要経費なので、ケチってはいけない。
装備は安全に関わる。
ロープを買ったが、結局使わずじまいで終わってしまった。
ロープを掛けるにしても、いまいちやり方が分からないので、回収不能の1回だけの使用となってしまう。
使えるロープを山中に放置するのは勿体無いし、いずれ朽ちてゴミになる。
今度腰を据えてロープの使い方を学ぶとしよう。

マウンテンダックス 渓流用X型アイゼン HG-111 を手に入れた!
こんにちは。からあげです。 今回は、渓流歩きの秘密兵器、渓流アイゼンを紹介します。 滑りやすい草付きの斜面の登り降りの際、絶大なグリップ力を発揮してくれそうです。
おっさんNEWスマホを購入するの巻
今朝、NEWスマホを購入しました! いつまでも迷っているわけにはいきません。 私は活動をするために、東北までやって来たのです! 新しいスマホの到着が待ち遠しいです。

生活用品 200円

100均グッズ2点のみ。
自転車のズボンの裾ゴムと液晶画面の保護シール。
取り立てて説明するようなことはない。

雑費 100円

コピー代と避難小屋寄付金。
活動に必要な地形図のプリント代やコピー代は活動費の方に計上している。

*100円未満四捨五入

2016-10-04-104204

以上が9月分の支出だ。
私が装備品をケチらないのは、安全性と耐久性に関わることだからだ。
安物はすぐに壊れてしまったり、重くて使い勝手が悪いことが多かったりする。
それなら多少奮発して良い商品を買った方が結果的に長く使える。

電子機器は進歩が激しいので、最上位機種を買うよりも、スタンダードな機種に定期更新した方が良い。
スマホやパソコンは無理をせずに3年くらいで買い換えようと思う。
無料で貰ったロースペックパソコンを長年使っていて、ようやく気が付いた。
新しいマシンを購入して、価値があるうちにさっさと古いものは手放す。
今後はこんな感じでやっていこうか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『車上生活者の支出を一挙大公開!~2016年9月分』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2016/10/04(火) 19:17:41 ID:74911688c 返信

    2016年9月支出  76,100円

    < 今月も頑張りましたね。しかし、スマホの故障は、響いたようですね。私は、しがないサラリーマンなので節約に励み早期退職後のB-LIFE計画を練っています。
     
     今は、八戸方面ですか?
     うまい海鮮丼とかありそうですね。
     何かグルメ情報があれば教えて下さい。
     
     ゆっくり南下してください。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/10/07(金) 08:56:55 ID:921461ef5 返信

      今日は八戸からスタートです。
      町は危険なので直ぐに海岸まで出ます。

      なんか面白いものがあればネタにします。