ショップからあげ 只今営業中!!

こんにちは。からあげです。

山の中の小屋だと完全に気を抜かずに、強風、雨、雪、野生動物、倒木など自然の脅威に対して、絶えず警戒しておく必要がある。
実家は完全に人間界にあるので、ほとんど周囲に気を配る必要はなし。
今回、実家にやって来て、ようやくリラックスできたような気がする。
一晩寝て起きると、これまでの疲れがどっと溢れ出てきた。
東北の旅の最中にみちのく潮風トレイルを歩き、歩き終えるとすぐに小屋に戻ってきたので、気を抜けるような時が全然なかった。

まあ、楽なのはいいのだが、日々の緊張感がないと知らぬ間にだらしなくなってしまう。
だから実家には長期間居続けないようにしようと考えたりしている。

翌日から物置の片付けを始めた。
物置は、私のねぐら兼作業場となっている。
片付けても片付けても家から不用品を持ち込まれるので、小屋の中が片付かない。
物置は実家の最終処分場のようになってしまっている。

これは賞味期限切れ間近のジュース。
兄貴が買ってきた品なのだが、気に入らなくて一本飲んだだけで物置に放り込まれていた。
私はできるだけ砂糖は摂らないようにしているので、ジューズも滅多に飲まない。
(たまにやけコーラをするくらい。)
ジュースは嵩張るし重たいので処分に困る。
勿体無いけど、賞味期限切れ間近なので、全て下水に流すことにした。
文字通りドブに捨てる自分の行為に嫌悪した。

これは冷たくなった親父が実家に戻ってきた時、しばらく寝ていた布団。
別に汚くはないのだが、とっておいても使わないのでゴミで出すことにする。

敷布団は嵩張るので、半分位切った。
以前、私が布団を処分したのは、いつのことだったろうか。
何度かあるが、最近では一戸建ての借家を引き払ってトランクルームに移った時だ。
そう、4年前から私は寝袋で寝続けている。
もう寝袋に慣れてしまって、逆に布団で寝ると落ち着かなくて眠れなくなる。

ありがとうトランクルーム!
こんばんは。からあげです。 今日トランクルームの荷物を全て出して引き払ってきた。 実家の近所にあって非常に便利だった。 荷物の出し入れの時は...

掛け布団と敷布団のセットでゴミ袋3つ。
カッターの刃を交換してようやく切ることができた。

スポンサーリンク

ショップからあげ営業中!

営業場所 バーチャル世界の中
販売商品 おっさんの不用品、実家で発掘されたお宝
営業時期 不定期。おっさんの気が向いた時。
営業時間 おっさんのライフゲージが0になるか、商品がなくなるまで。

おっさん出品の品は、こちらをチェック(ヤフオクリンク)

今、不用品の処分と活動資金の足しにするため、ヤフオクに出品している。
ちょうどヤフーのプレミアム会員が半年無料だったので、喜んでプレミアム会員になった。
出品するのは久しぶりで、あれこれ試行錯誤しながら作業している。
商品のチェックや手入れ、商品の発送や振込口座の登録など、間が空きすぎて記憶が不鮮明になっている。

写真は長年物置に眠っていたバーベキュー用コンロ。
無駄にデカくて邪魔だった。
すでに燃料の木炭は湿気ていたので、全部捨ててしまった。
炭火は美味しく焼けるが、あとの片付けが面倒で仕方ない。
特に町中での処理は大変。

こちらは、長年使っていたLenovoのノートブック。
このパソコンを使ってLenovo製品の良さを知って、今使っているX250を買うことに繋がった。
OSはWindowsXPで、すでにサポート期間が終了してしまっている。
しかし、ネットに繋がずに使うのであれば、まだまだ何かの役に立つ。
捨てるのは勿体無いので、捨て値で出品してみた。
今のところ入札はないが、ウォッチリストに入っているので、終了間際になったら入札が入ることだろう。

押し入れを漁っていたら、親父の登山用品が出てきた。
以前から欲しかった半身用のサーマレスト、他にもガスストーブやテントなどが出てきた。

プロモンテVL32

まるっきり使っていないやつ。
一昔前のもので重たいが、安くしておけば間違いなく落札される品。

APSA-Ⅱは私が若い頃、親父にプレゼントしたストーブ。
使われずに20年ほど押し入れに眠っていた。
APSA-Ⅲ並の火力を持ちつつ、コンパクトな野郎だ。

PCTに持ってゆくマットは、耐久性と扱いやすさを考慮して固形式のマットになりそう。
サーマレストの半身用は、国内の積雪期に活躍してもらう予定。
夏山はペラペラの銀マットで十分。
2枚あっても体は一つなので、1枚は処分する。

今回は大幅に自分の持ち物を処分することにする。
いつ死んでも良いように、身辺整理をしておく。
身軽になると行動力が非常に高まることを4年前の大処分の時体感した。

来年のパシフィック・クレスト・トレイルに向けて身軽になっておきたい。
PCTスルーハイクは、私の全力を注ぎ込む必要がある。
それには邪魔になる不用品を手放す。
不用品の管理で無駄に消耗したくない。

一つ新たに手に入れたら、一つ古い品を処分する。
そう決めていたのだが、小屋を建ててから荷物が爆発的に増えてしまった。
実家から持ってきたものもあるし、新たに購入したものもある。
それら全てを一掃し、気分を新たにしたい。

一気に処理しようとすると疲れるので、仕事の合間をぬってボチボチ出品してゆこう。
一円でも高く落札してもらうより、余計な手間を掛けずに、お互い喜べるような金額にしたい。
オークションは手間の割に旨味は少ないが、商売の基本を学べるいい機会だ!

さあて、今年も残りあと僅か、気合を入れて仕事を片付けてゆこう。

おわり

ショップからあげURL

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『ショップからあげ 只今営業中!!』へのコメント

  1. 名前:birkin 投稿日:2016/12/13(火) 15:34:47 ID:7abef4e21

    からあげ隊長。
    こんにちは。
    どうやら人間界を満喫されているようですね!
    来年のパシフィック・クレスト・トレイルも本当に楽しみですね。

    隊長の活躍を応援してしまう読者より

    • 名前:karaage 投稿日:2016/12/14(水) 14:22:59 ID:4753a8950

      はい、4ヶ月なんてあっと言う間です。
      しっかり準備したいと思います。

  2. 名前:白山室堂御前荘 投稿日:2016/12/13(火) 19:03:54 ID:f1b2442a0

    PCTに向けての身辺整理でしょうか?

    隊長は、特攻隊みたいです。

    • 名前:karaage 投稿日:2016/12/14(水) 14:23:35 ID:4753a8950

      はい。
      不用品は行動を鈍らせます。
      身軽が一番です。