快適な物置暮らし~2016年12月分支出

こんばんは。からあげです。

ようやくヤフオクの全ての作業が終わって、マイペースの生活に戻ることができた。
最後の品は音信不通のまま、終了となってしまった。
自分だけで完結するものではないので、こればかりは仕方ないと諦めるしかない。
ヤフオクの収益については、また後ほど気が向いたらまとめてアップするとしよう。
最近は、アップの回数が減って、お蔵入りする可能性が高まっている。
さて、どうなることやら。

結局、使い込んだこのチタンコッヘルは小屋に持って帰ることになった。
フタがすぐ外れて気に食わないが、これはこれで味があっていいと思えてきた。

コイツはすぐフタが外れる奴なんだ!

そう、いつだって慌てん坊なんだ。
そう思って使っていれば、イライラすることはないだろう。

この煤けた味わいは、私が長年かけて育ててきたものだ。
もう少し間、活躍してもらうことにしよう。

このコッヘルを見ていたら、コイツをPCTに持って行くのも悪くはないな、と思えてきた。
コッヘルの容量も十分、あとはストーブ、ゴトク、風防が中に綺麗に収納できるかということだけになる。
相性さえ良ければ、これでいい。
あるものを有効利用してゆこう。
小さすぎるコッヘルは使いづらい。
0.9Lもあれば雪を溶かして水を作る作業もやりやすい。
アルコールストーブでできるかどうかは分からないが。

スポンサーリンク

2016年12月分支出 59,100円

ところで、新年2017年を迎えて早5日目。
なんだかやることがあったと思っていたら、支出報告を思い出した。
早速報告するとしよう。

内訳

交通費 4,600円

ガソリン給油1回 3,000円、自動車任意保険 1,600円

ほとんど実家に引き篭もっていたため、ガソリン給油は1回のみだった。
これまではよく図書館に行ってパソコン作業をしていたが、気がつくとすぐに閉館時間となっているので、いちいち行ったり来たりするのが面倒になった。

税金 29,100円

国民健康保険全期分。
東北に行っている間、実家に郵便物を転送しておいて、国保をおかんに立て替え払いしてもらった。
今回、実家に来たので、忘れないうちに払った。
普段病院とは無縁だが、PCT出発前に歯医者にかかってキッチリ治療することにしたので、多少は取り返すことができるか。

通信費 2,600円

みおふぉん(音声通話付きミニマムスタートプラン)1,728円、mineo(SMS付きデータ専用500MB )888円

先月と全く変わらず、MVNOのSIM2枚で運用。
先日壊れたスマホ(Xperia Z Ultra)を修理したので、通信体制が万全となった。
PCT出発前にmineoを解約する予定。
IIJみおふぉんは、電話番号維持のためと緊急用の電話のために契約したままとする。
海外では音声通話のみで、データ通信ができない。
アメリカ滞在中は現地のSIMを入手してブログ更新することになる。

割れたスマホの液晶パネルを自分で交換
こんにちは。からあげです。 昨日、愛用のスマホ(Xperia Z Ultra)の液晶パネルを交換し終えた。 もちろんめでたく復活し...

食費 11,900円

実家に長期滞在しているため、さかな村買い出し(9,400円)以外はほんの僅か。
食費と宿泊費をタダにしてもらう代わりに、あれこれ作業して返している。
今回は不用品の処分と床下の掃除、チェックで十分働いた。

早起きして「三河一色さかな村」に年末年始用の魚を買いに行ってきた
一色漁港のすぐ近くにある「さかな村」に年末年始用の食材を買いに行って来ました。 3時前の到着だったので、渋滞にハマらずにスムーズに買って帰ることができました。 新鮮な魚をたくさん食べたお陰で、おっさんはすごく元気になりました。

活動費 300円

シリコングリスとプリント代のみ。
特に説明することはなし。

医療費 3,300円

PCT出発前に歯医者に通って歯の手入れをすることにした。
3回通って歯のクリーニングを行ってもらった。
今後は、虫歯になりそうな箇所や歯が溶けてしまったところを修復してもらう予定。
長旅前に体調を万全にしておきたい。

長期海外遠征に備えて歯のメンテナンスを行う
私は以前、長期にわたり大量に酎ハイを飲んでいたため、酸で歯が溶けてしまう酸蝕歯となっていました。 まだ完治していませんので、放っておくと虫歯になりやすくなります。 そこで今回、長期海外遠征を前に歯の治療を徹底的にしておくことにしました。 早期に対処しておけば、お金と手間はあまりかかりません。

生活用品 7,300円

Z Ultra LCD+タッチパネルセット 4,778円、100均グッズ10点 1,080円、燃料用アルコール 610円など

スマホの修理用パーツにお金がかかったくらい。
業者に頼むとバカ高いので、リスクを冒して修理した。
お陰で快適なスマホライフを送ることができるようになった。

*100円未満は四捨五入、ヤフオクの送料などは計上していない。

感想

先月分は、税金を除けば非常に少ない支出となった。
実家暮らしは、家族との関係が煩わしく感じる時もあるが、大きく支出を減らせるのが良い。
頻繁に出入りすると自活能力が失われるので、今後も適度に利用してゆきたい。

ヤフオクで不用品を片付けて綺麗さっぱりとなった物置小屋内部

さあて、指が冷えてタイプしにくくてしょうがない。
そろそろ寝袋に入ることにしよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!

『快適な物置暮らし~2016年12月分支出』へのコメント

  1. 名前:いちきゅうー 投稿日:2017/01/06(金) 01:25:05 ID:57420ef6d

    おひさしぶりです。いちきゅうーです。
    明けましておめでとうございます。
    今年はアメリカですか!!
    凄~~い!!
    去年の東北篇も楽しかったですよ。
    相変わらず当方は18切符で放浪しておりましたよw
    博多からフェリーで釜山に行ってルーレットなんかしてミニ深夜特急をきめてきましたw

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/07(土) 11:42:54 ID:60d4ee568

      本当に久しぶりです!
      元気そうで何よりです。

      船でゆく外国も楽しそうですね。

  2. 名前:一式陸攻 投稿日:2017/01/06(金) 19:56:58 ID:081706072

    2016年12月分支出 59,100円

    < やはりホームベースは、安いですね。この調子でPCTまでいけたらお金の心配が無いですね。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/01/07(土) 11:44:22 ID:60d4ee568

      税金の除けば、ほんの僅かですからね。

      それに年末年始、兄貴は仕事が忙しくてゆっくり家にいませんでした。
      おかんがぽつんと1人家に居ることにならないで良かったです。

      • 名前:一式陸攻 投稿日:2017/01/07(土) 17:04:33 ID:e128d95b6

        親孝行!!

        Dutifu son karaage!

        • 名前:karaage 投稿日:2017/01/07(土) 22:20:36 ID:60d4ee568

          いつまで生きているか分かりません。
          これからも、できる時にできる範囲で親孝行したいと思います。