パスポートを手に入れた!

こんばんは。からあげです。

 

今日はいろいろあってかなりハードな1日だった。
昼は食べる時間がなかったので、抜きになってしまった。

昨日は、夜遅くまでアルコールストーブの研究をしていた。
海外のサイトもチェックしてシステムの検討をした。
動画も何度も見直して、ストーブのイメージができあがった。

気がついたら夜遅くなってしまった。
今日はパスポートを取りにゆく予定だったので、さっさと眠ることにした。

 

久しぶりに山を下りて町まで行って、ようやくパスポートを手に入れた!
今後の活動のことも考えて10年用パスポートだ。

交付手数料が16,000円もするのが痛かった。
低収入だからといって手数料が免除されるわけではない。
高いと言っていたら、金がないなら海外に行くな!って言われてしまいそうだ。
もっともなことなので、まったく反論はできない。

パスポートは、10年以上前にタイに行った時以来になる。
職場の同僚にタイ好きな人がいて、聞いているうちに行ってみたくなった。
4泊5日でバンコク市内、アユタヤ遺跡などを巡っていると、あっという間だった。
ノーヘルで乗ったレンタバイクが本当に気持ちよかった。

最近のパスポートは、真ん中のページにICチップが埋め込まれている。

横から見るとかなり分厚い。
どういうデータが入っているのか興味ある。
磁石にくっ付けるとデータが消えるので、気をつけるようにと書いてあった。

パスポートのケースがおまけで付いてこなかったので、帰りに100均でケースを買ってきた。
ピタリとフィットはずが、あと一歩のところで入らなかった!無念。

もう一回り大きいケースも持っていたので事なきを得た。
パスポートは重要書類だ。諭吉くん同様に大事にせねばならない。

帰りにスーパーに寄って買い物してきた。
いつもの食料に加えて缶詰類を購入。
もちろん、アルコールストーブの材料にするためだ。

猫缶2つとパイナップルの缶詰。
いくら金がないと言っても猫缶は食べない.
たまに猫がやって来るので、奮発してごちそうしてやる。
仲良くなって一緒に遊びたい。

100均で大人買いしてきた。
ストーブ製作用の工具と材料だ。
こんなにまとめて買ったのは初めてかもしれない。

それほどおっさんは真剣ということだ。

パイナップルの缶詰を食べるのは久しぶりだった。
砂糖が入っているので食べたくはなかったが、食べ物を粗末にできない。

中の汁だけ捨てて、中身は全部食べた。
子供の頃は凄く美味かったのに、今食べるとただ甘いだけでしかない。
砂糖を入れなければ、そこそこ美味そうに思うのだが。
余計なことをしやがって。

小屋に戻って来ると荷物を片付けて、ビザ申請手続きを行った。
申請はネットのみの受付なので、パソコンをできない人は大変だ。

申請手続きから手数料の支払い、面接日の予約まで、全て終わるのに3時間くらいかかってしまった。
さらに手数料が18,400円だった。くぅ~痛い!

手続きが終わったら、どっと疲れが出てきた。
遅い晩飯を食べてようやく落ち着いたところだ。

 

ふぅ~、ようやく動きが出てきたな。
これで退屈しないで済む。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    パスポート入手おめでとうございます。
    遙かなるPCTが近くなりましたね。

    小屋に戻って来ると荷物を片付けて、ビザ申請手続きを行った。

    < すんなりいけばいいですね。

    また、小屋周りの雪は、どうでしょうか?
    薪は、大丈夫ですか?

    • karaage より:

      ビザはなるようになるでしょう。

      小屋の周りの雪は随分消えました。
      薪は、、、残り少ないですね。

スポンサーリンク