アメリカB-2ビザを手に入れた!

こんばんは。からあげです。

東京から小屋に戻って3日目。
平穏な暮らしが戻った。赤の他人に邪魔されない生活は本当に寛げる。
東京は便利だが、人が無闇に多すぎてかなり疲れる。

昨日、薪ストーブの煙突掃除を行った。
東京に出かける前から詰まり気味で、煙の抜けが悪くおっさんは燻製状態になっていた。
いい加減にしないと一酸化炭素中毒になってしまうのでマズい。

今シーズン2回目。
もう以前のように写真をバチバチ撮らないので、作業が捗る捗る。
ちゃちゃっとバラしたところ。

煙突の中には燃えカスがびっしり。
よくこんなんで燃えていたな。
始めのころは広葉樹メインで燃やしていたので燃焼状態は良好だったが、アカマツを多く燃やすようになるとすぐに煙の抜けが悪くなってきた。

薪ストーブの中にはまだ燃えている炭があるので本体は温かい。
適当に灰を捨てておいだけ。

作業時間は30分ほど。
慣れると早くできるものだ。
こんな煙突掃除は、最後の仕舞う時に丁寧に作業すればいいだろう。
ようやく扱いが分かってきた。
それよりもう少し掃除を早めにやった方がいい。

薪が足りないので、資材置き場の端材を燃やすことにした。
シートを外すと中が濡れていた。
どうやらシートに穴が空いたらしい。
今度長期に留守をする時は奮発して新しいシートに変えておこうか。

檜の柱を割っているところ。
長さが短いので使い勝手が悪い。
勿体無いが燃やしてしまうおう。

大漁大漁!
一輪車に山盛りの薪を作ることができた。

今日帰りに買ってきた食料。
最近スナック菓子をたくさん食べるようになったので、お菓子は止めにしておいた。
地味に家計に響いてくる。
もちろん健康にもだ。

スポンサーリンク

アメリカB-2ビザが届いた!

本日、小屋にパスポートと一緒にビザが届いた。
待ちに待ったビザだ。
面接官が言ったようにちょうど一週間で届いた。
18,400円という大金を払った甲斐があったな!
しかも丁寧に今朝あらかじめDocument Status (US Travel Docs)というメールが送信された。
メールには、パスポートが大使館・領事館から集荷されたこと、パスポート番号、追跡番号、書類送付先住所などが記載されていた。

郵便局のレターパックプラスで届いた。
送り主は、東京の「CGI Federal 文書発送センター、CGI Federal Visa application services center」となっている。

よし、早速中を開けてみよう!

中から出てきたのは、パスポートとビザの申請書類一式。
ちゃんとクリアフォルダも返してくれた。

バーコードの付いた面接予約確認書の1ページ目だけ切り離されていた。
プリントして提出した5×5cmの写真も戻ってきた。
ビザの写真はアップロードしたデジタルデータを使用したようだ。

パスポートの裏表紙に貼られていたシール。
面接日時と氏名、ビザの種類などの記載あり。
なんだかよく分からないが、入国審査の時にバーコードを読み取るのだろう。

アメリカB-2ビザ

Issuing Post Name 発行場所 TOKYO
Surname  
Given Name  
Passport Number パスポート番号  
Entries  M(multiple) 有効期間内であれば複数回入国可
Annnotation 付記  
 Issue Date  発行年月日  2017年1月27日
 Birth Date  生年月日  
 Expiration Date  有効期限  2027年1月25日
 Visa Type/Class  R(regular) B1/B2  B-2(観光)として申請
 Nationality  JPN  

ビザの面接日は2017年1月25日。
発行年月日は、面接の翌日。
有効期限は、面接日の10年後となっている。

B-2 ビザは、旅行、友人や親族の訪問、治療、同窓会や社交、奉仕活動など娯楽や休養を目的とする渡航者を対象としています。B-1 および B-2 ビザは、多くの場合 B-1/B-2 と統合され、1つのビザとして発給されます。

アメリカ国務省HPより

 

PLEASE CONFIRM YOUR VISA
(ビザをご確認ください)

記載内容の確認を促す注意書きが同封されていた。
何度も内容に誤りがないかチェックを行った。

 

ビザを受け取ったら直ちに、ビザに印刷されているすべての個人情報が正しいかどうか確認してください。ビザの情報がパスポートの情報と一致していない場合、あるいは間違っている場合すぐに発行機関(すなわち米国大使館または領事館)にお問い合わせください。

アメリカ国務省HPより

 

これでビザを手に入れたので、ようやくPCTを踏破するために渡米することができる。
ビザの他にPCTを歩くための許可証(Permits)は現在申請中だ。
まだ確実に歩けると決まったわけではないが、いい子にして過ごしていれば大丈夫だろう。

 

ビザの有効期限は、米国に入国するためにそのビザを使うことができる最終日です。米国での滞在期間を示すものではありません。滞在期間は入国地に移民審査官が決定します。国土安全保障省の移民審査官により認められた滞在期間を遵守してください。

アメリカ国務省HPより

 

よし、他の準備も進めるとしようか。
このB-2ビザの取得について後日詳しく解説する。

 

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク

『アメリカB-2ビザを手に入れた!』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2017/02/02(木) 14:10:24 ID:75c6f6256

    アメリカのビザってかっこいいですね。

    からあげ一家から初めての渡米者ですね。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/02/02(木) 19:58:08 ID:9e6c4024a

      はい、そうです。
      初の自営業者であり、初の探検家でもあり。
      もう訳が分かりませんね。

  2. 名前:birkin 投稿日:2017/02/03(金) 20:55:00 ID:0ad152d4c

    「アメリカB2viza」取得

    「おめでとうございます!!」

    探検家、カッコイイですね。

    東京オフ会の記事も面白かったですっ

    • 名前:karaage 投稿日:2017/02/04(土) 19:15:55 ID:d1a304fdf

      ありがとうございます!
      ビザ取得は本当に面倒でした。
      もうあとはアメリカに行くだけです。