からあげ隊長殺し

こんにちは。からあげです。

ザックが完成すると一気に気が抜けてしまい、ここ最近全然やる気がおきない。
何をするのも憂鬱だ。

日本出国まで2ヶ月を切ったので、やるべきことを片付けてしまおう、と作業をしているのだが、全然捗らない。
それで無理矢理頑張ってパソコンに齧りついて作業している。

しかし、そんな無理も長くは続かなかった。
昨日、プッツリと電池切れを起こしてしまった。

何をするにも憂鬱。
早くPCTを歩きたい!

迷いに迷って新しい寝袋を購入した。
手持ちの寝袋では対応できなかったので仕方なかった。
冬用では暑すぎるし、普段使っている寝袋では保温性が落ちてしまっているので寒すぎる。
ダウンのインナーを買って保温力をアップしようとしたが、荷物が膨れ上がってしまうので断念した。

結局、新たな道具を購入しなければならなかった。

最近、ネット通販での装備品の購入が増えてきて、支出が激増しているのも鬱の原因だ。
財布に穴が空いたようにお金が飛び出てゆく。
止まらない支出。

そんなにお金が出てゆくのが嫌なのなら活動を止めて小屋で引きこもっていればいい。

しかし、私は引きこもるためい会社を辞めたのではない。
活動にはお金が必要。
分かっているのだが、私の心身が受け付けない。

別に私はハルキストではないのだが、村上春樹の本は良く読んでいる。
実は村上さんのことを知ったのはつい5年ほど前のこと。
行きつけの本屋で横積みにされていた海辺のカフカの帯に書かれていた文言を見て読んでみようと思った。

世界一タフな少年の物語

だったかな?
そんなようなことが書かれていたような気がする。

当時は仕事のストレスを発散するため、手当たり次第に本を買って読んでいた。
今みたいに電子書籍はまだメジャーではなかった。
買っては読んで、読み終わったら捨てるの繰り返しだった。
今考えると随分勿体無いことをしていたなとは思うが、当時は本を読まずにはいられなかった。
本とはいっても自己啓発本と小説がメインだったが。

つい最近、村上春樹の新刊本、騎士団長殺し全2巻が出版された。
深夜から店頭で売り出したり、通勤中のサラリーマンが買い求めるようすの映像が流れた。
それを見た私は気になり始めてしまった。

4年ぶりの新刊らしい。
そうか、前作からそんなに時間が経ったのか。

Amazonをチェックしてみると2冊で4000円弱と結構な値段がする。
どうしようか、図書館に入るまで待つか。
それとも今すぐ買うか。
私は迷いに迷って、結局購入してしまった。

余計なことにエネルギーを消費するより、やるべきことにエネルギーを割いた方が良いと思った。
というか最近我慢しにくい体質になってきてしまっているのだ!

今の出費が続けば、本当に殺されかねない状況になりつつある。
食料が尽きて餓死するおっさん。
そうなったらそうなったで、まあいいか。

今まで私はなんとかやって来た。
お金がなくなっただけで死にはしない!

将来のことをあまり深く考えるのは止めよう。
今を生きようか。

おわり

広告
おすすめ記事
広告など
広告

『からあげ隊長殺し』へのコメント

  1. 名前:一式陸攻 投稿日:2017/02/26(日) 16:23:02 ID:538f89f97

    隊長ってハルキストだったのですね。
    それにしても「騎士団長殺し」、話題になっています。

    旬の話題を取り上げる隊長のブログは、最先端を走っています。
    PV数に関係なく、隊長が文学肌の人だとは、思わなかったな〜

    PCTは、「からあげ隊長殺し」となるのか30万〜50万人の読者は、見ていますよ。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/02/28(火) 21:10:55 ID:5af110ce6

      船に乗ると暇なので、よく読んでいましたね。
      今は読んだり、読まなかったりとかなり波があります。

  2. 名前:タダシ 投稿日:2017/02/26(日) 20:45:29 ID:06476ddd5

    「金や常識に縛られず今を生きる」。

    奴隷になってしまっている全世界の人に伝えたい言葉ですね。

    からあげさん応援しています。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/02/28(火) 21:11:32 ID:5af110ce6

      ありがとうございます。
      活動するにも金が必要で、かなり縛られています。

  3. 名前:白山室堂御前荘 投稿日:2017/02/27(月) 11:07:52 ID:440e081b0

    今の出費が続けば、本当に殺されかねない状況になりつつある。

     < 長期遠征時の車の稼働率が悪いですね。車の維持費は、隊長のようなだけではなく、一般人でもきついものがあります。

    • 名前:karaage 投稿日:2017/02/28(火) 21:20:22 ID:5af110ce6

      車は金食い虫ですが、田舎暮らしと国内の活動では欠かせない道具です。
      留守中は任意保険を停止して少しでもお金が掛からないようにします。