ネットを断って小屋に篭って電子書籍の執筆

こんにちは。からあげです。

いやあ、久しぶり!世間は3連休だね。
しばらくの間、ネットを断ってKindle電子書籍の執筆作業を行っていた。
昨日ようやく一段落付いた。本当にきつい10日間だった。

山奥でひっそりと車中泊して作業するのは止めた。いちいちゆくのが面倒だったこともあるし、空き時間他のことをできないのも時間がもったいなかった。
いっその事、インフラの整った小屋に篭って作業したほうが効率が良いと思った。

始めのうちは全然、文章が頭に浮かんでこなくてほとんど書けなかった。だからと言ってネットは一切せず、本を読んだり考え事をしたりして自分と向き合っていた。

始めの3日間は全くダメだったが、4,5日経つ頃になると変化が現れた。いつものブログを書く調子で文章を書くことができるようになった。とりあえず荒削りはできたので、日をおいて冷静な目で見直して書き直してゆくことにする。

スポンサーリンク

自分と向き合う

人間、やる気が起きないと、とりあえず寝ることが多いんだけど(ゴロ寝大好きな私の場合)、毎日12時間以上も寝ていると、昼寝しようと横になって目を閉じても寝られなくなる。

それで何をするかと言えば、本を読んだり、ネットをしたりする。今回、ネットは断つことにしたので、残りは本を読むこと。
しかし、何度も読んだことのある本や難しい本の場合、すぐに飽きてしまう。

そうなったら、他にやることといえば、考えることくらい。
小屋に篭ってから、毎日何時間も考え事をしていた。
昔のこと、現在のこと、将来のこと、などなど。
ネットや本など他に暇つぶしの方法を求めていると自分と向き合わないで済む。

最近、私は逃げていたんだと思う。自分と向き合うことに。
それでダラダラとネットしたりしていたんだ。
今回、じっくり考えて良くわかった。
自分が何をしたかったのか。
定期的に自分と向き合っていないと分からないようになってしまう。
おっさんと私。いつも一緒にいる相棒だ。相手が何を考えているか常に知っていないといけない。

また勘違いしてブログは自分のために書く、なんていつもの悪い癖で思うようになっていたんだけど、読まれないブログを書き続けるなんていう苦行は私にはできない。
自分の貴重な時間を使って読みに来てくれる読者がいるから。
電子書籍の執筆も同じだと思ったんだ。すると、自然に執筆スピードが上がっていった。
常に読者を身近に感じて楽しんで貰えるように書いた。
キーボードをタイプしていて、自分でも楽しくてニヤニヤしていた。

自分が楽しめないのに、他人が楽しめるわけがない!

コメント受付の停止

昨日をもって、コメントの受付を停止した。
これまでも随分と悩んだのだけど、やはりコメントの処理が負担に感じるので、止めることにした。
PCTではバッテリー節約のためにも、できるだけブログ更新だけに専念したい。
全てのコメントに目を通し選別して返事を書いていると、かなりの労力となる。
無駄を省きたい。メインはハイク。

面白いブログを維持するためにも読者との距離は重要に感じた。
近づきすぎず、遠すぎず。スープが冷めない距離が適当だと思う。(嫁姑の間柄だと、適度な距離感が重要だと言うではないか。知らんけど。)

メールはこれまで同様、どしどし受け付けるので、みんなからのお便りを首を長くして待っている。あまり難しいことを考えずに気軽に送って欲くれよな!待ってるから。

小屋に篭っていてもお腹は減るから、スーパーに買い出しに行った。
いつもと代わり映えしないものだ。
成分無調整の豆乳は欠かせない。

国産豚バラ丼

適当に焼いて粗塩を振りかけただけ。
脂が乗っていてめっちゃ旨かった!

鳥の手羽元

おっさんの体は玄米、鶏肉、豆乳でできている。
骨はトムにおすそ分け。

解説しよう!トムとは、最近小屋に遊びにくるようになった野良猫のことだ。
ときどき夜になるとやって来る。
仲良くなりたいので、エサをおいてご機嫌をとっているところ。

2017.3.21 追記

鳥の骨を猫にあげるのは非常に危険!
読者からのご指摘を受けて初めて知った。
骨が鋭利に裂けることが多く、食べた猫の内臓を傷めてしまうらしい。
ボリボリ食べていたトム大丈夫だろうか。そんなにヤワな猫だとは思えないが。

昨日はKindle電子書籍の執筆作業が一段落したので、一人打ち上げパーティーをしているところ。のり塩が旨かった。
たまにはコーラいいね。

執筆作業と並行してジムニーの駐車場所の造成を行っていた。
なんだ、執筆に専念していたんじゃないのかよ!とツッコまれそうだな。

パソコンを長時間いじっていると、頭が沸騰してくる。
そういう時、外作業が気分転換になっていい。

ちょうど地面凍結も解けたところなので、作業を始めたのだった。
もうだいたい9割完成。

この時のようすはまた近いうちにアップすることにしよう。

よし!仕事終わり。
しばらくブログ更新をしないと、オマンマ食い上げだ。
コツコツお金を稼がないとね。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク