財布の穴はどこだ?~2017年2月分支出

こんにちは。からあげです。

昨晩は鳥の手羽先を食べた。
真冬ではないので、買ったその日のうちに食べないと危険だ。
腹痛になって、食べた物を全部出すことになっては、鳥に申し訳ない。
ごちそうはとっておかずにすぐに食べる。

今日もずいぶんと冷え込んだ。
朝起きるとそこら辺に霜柱がびっしりと生えていた。
寒い中、ポリタンクを下げて霜柱を踏みしめて水道に向かった。

小屋暮らしで人気のある作業と言えば、薪割りだろう。
割るだけなら楽なのだが、ストーブに入る長さに手ノコで切らねばならない。
これが非常に疲れる。

チェーンソーは大嫌いなので使わない。
あの甲高い2サイクルのエンジン音を聞いていると、無性に気分が悪くなってくる。

小さな丸太4本分だけ薪割りして図書館に向かった。
図書館では、パソコンやブログのメンテナンスを黙々とやっていた。
それらがようやく作業が済むと、アメリカのプリペイド式SIMカードのことを勉強した。
なんだか凄くややこしくて頭が痛くなった。
どうしてもっと簡単にできないのだろうか。SIMカードの他にアクティベーションコードの付いたカードを買わないとイケないらしい。
しかも通信会社のプランが分かりにくい。(これはどこの国でも同じらしい。)

ロサンゼルス空港中では購入できるSIMカードの種類が少ないので、ロサンゼルス市街地の家電量販店で買うことになるのだが、スマホのナビ無しでたどり着けるのか。

まずは通信手段を確保しないと情報を仕入れることができない。
空港に着いたらまずは通信の確保だ。
その日のうちにサンディエゴの宿にたどり着けるのか?

スポンサーリンク

2017年2月支出 105,900円

しばらくブログの更新が休みがちだったため、2月分の支出の公開がまだだった!
今日はSIMカードの件で頭痛がするので、ブログ更新を休もうと思ったのだが、やれるうちにアップしておかないと、実家に行ってからだと作業が忙しくなってさらに大変になる。
寝る前にアップすることにした。

内訳

交通費 2,300円

自動車保険 1,600円、名鉄電車賃 700円

2月はなんとガソリン給油なし。自分でも付け忘れたのかと思ったほどだった。
1月中に満タンにしておいてから小屋に戻ったので、給油する必要がなかった。
小屋に引きこもって電子書籍の執筆をやっていたことも大きい。
昨日、久しぶりにガソリンを給油したが、家計簿を見ると今年に入って2回目の給油だった!

通信費 2,600円

みおふぉん(音声通話付きミニマムスタートプラン)1,728円、mineo(SMS付きデータ専用500MB )888円

これまでどおり。PCTで約半年日本を出るので、mineoを解約しておく。
帰国後、IIJからmineoへMNPしてIIJを解約、サブ回線を他に契約する予定。
mineoの低速通信がわりと安定していて速いし、3日の容量制限がないのがいい。

食費 5,100円

実家滞在期間が長かったため、かなり少なめ。
食費や光熱費分は労働で十分返しているので、他人に寄生虫呼ばわりされるいわれはない。
一人より二人。二人より三人。人数が多いほうが一人あたりの食費は安くつく。

医療費 6,000円

歯医者2回分。2月で歯のメンテナンスは全て終了した。
虫歯になりかけのところや歯が溶けていたところを治してもらった。
これでしばらく歯は気にしなくても良い。

娯楽費 3,900円

村上春樹の騎士団長殺し2冊セット。
読み終わったら、すぐにヤフオクで処分した。
今回、久しぶりに紙の本を購入した。

活動費 82,400円

透湿防水シート 700円、Xサーバー36ヶ月分(プランx10) 35,000円、ヘッドランプ・充電器 3,600円、ミシン糸・縫い針・木綿糸など 2,900円、ダイニーマロープ 2mm×10m 1,800円、ヘッドランプ 1,800円、リッジレストクラシックS 2,700円、寝袋(モンベルダウン#2)29,400円、プラティパス(ホーサー2L) 3,800円など

サーバー代を除いて全てPCTに関わるもの。
新規購入したヘッドランプが凄く良かったので、予備でもう1個買っておいた。
同じものを予備で買うなんて久しぶりだった。

xサーバーは、今年の6月に更新月を迎えることになっていて、忘れないようにと3年分まとめて払っておいた。
最安プランのX10でも十分速くて気に入った。安さ重視のロリポップと全然違う。

生活用品 2,000円

100均素材多数、ステンレス薄板0.1mm 900円など

アルコールストーブの素材なので、活動費に入れるべきなのだろうが、いつもの癖で生活用品にいれておいた。

雑費 1,600円

危険物取り扱い主任者(乙4)の写真の書換え

ちょうどパスポート・ビザ用の写真があったので、写真の書換えを行っておいた。
10年に一度のことなので、すっかり手続きの方法を忘れていた。

*100円未満は四捨五入。

感想

今回、支出が多いのは活動費がかさんだため。
その他はパーフェクトに近い。
必要経費とはいえ、PCTの準備をしているとお金の消耗が激しい。
実際にアメリカに渡ったら、こんなものでは済まないだろう。
お金ダダ漏れ状態に耐えられるのか。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
Googleさんのおすすめコンテンツはこちら!