長期留守に備えて小屋のメンテナンス

こんにちは。からあげです。

今日はようやく春みたいに暖かくなって過ごしやすい1日となった。
あと一月もしないうちに出発して小屋を長期留守にする。
小屋にいるのも残り僅かだと思うと、急にメンテンスしたくなってきた。
朝食を終えると作業着に着替えて作業に取り掛かった。

広告

西側ブルーシートのやり替え

外側のブルーシートが傷んでボロボロになっていたので、外して一枚だけにしておいた。
いつもシートを二重にしているのだが、間違えて小さいサイズを買ってしまったのだ。
つい先日、再びホームセンターに行って合うやつを買ってきた。

以前、壁の方を固定して使いづらかったのを忘れて、また同じようにシートを付けてしまっている。
シートのサイズも間違えてしまったし、最近物忘れが異常に激しい。
どうしたのかな?

ブルーシートを外したところ。
奥の方にスタッドレスタイヤを横向きにして積み重ねている。
あとは工具などがほとんど。
少しずつ整理してはいるが、まだこんなにも荷物がある。
あと半分くらいまで減らしたいな。

古いシートの上に新しいシートを重ねておいたところ。
ハトメ金具に100均のロープを取り付ける。

以前のようにシートを設置したところ。
地面の方を固定して、壁の方を外せるようにしている。
こっちの方がシートが完全にめくれるので、道具の出し入れがしやすい。
いずれポリカ波板で屋根を付けようと思うが、まだ時期が来ていない。
もうしばらくこのままにしておくことにする。

シートは2重。
古い方を外側にして紫外線を防ぎ、内側の新しい方で雨の侵入を防ぐ。
外側のシートが傷んだら、内側を外に入れ替えて新しいものと交換する。
このように2重にすることで、シートの防水性能が長期間もってくれる。
だいたい1年半から2年で1枚シートを交換することになる。
3.6×2.7mのシートはだいたい1,000円弱。1000円で2年も雨を防げると思うと、きちんと屋根を付けようという気にはならない。

はてなフックを壁に打ち込んでロープを上に引っ張れるようにした。
壁の方を上げておいて、外の方に雨が流れるようにしておく。

シートを外したようす。
いやあ、さっぱりしたな。
これで半年留守にしても大丈夫だ。

床下の鋼製束の調整

さてお次は床下に入れている支え棒の鋼製束の調整を行うことにする。
一番東側のブロックが重さで沈んできていた。

水平器を当てるまでもなく、見た目で沈んでいるのが分かるくらいだった。
一旦外して下に土を入れて水平にした。

床下にはシロアリ対策で消石灰がまいてあって、中に入ると全身真っ白になって入りたくはないのだが、しばらく留守にするので全てチェックすることにした。

他のものは水平は狂っていなかったが、木が痩せて若干緩み気味だった。
そこで軽く増し締めしておいた。

遠目から床下を見る。
既存の束柱は頼りなかったので、鋼製束を10本入れてある。
しばらくは大丈夫そうだが、あと10年くらいしたら束柱をしっかりやり替えた方が良さそうだ。パッと見ただけで歪んでいるのが分かる。

天気が良いので、気分転換に薪割り

敷地に野積みしている丸太が腐ってきているので、完全に腐ってしまう前に処理しておかないと勿体無い。
せっせと丸太を切っては斧で割る。
長時間やると疲れるので、1時間ほどやって終了。

薪置き場の薪がかなり増えた。
これだけあれば、今年の冬は大丈夫だろう。

こっちの方は処理しきれない丸太を積んでシートをかけている。
こっちは来年用かな。
再来年になると薪が乏しくなりそうだ。
そうなったら、せっせと枝拾いをすることになるだろう。

しかし、まだまだ先の話だ。あまり先のことまでいちいち考えない。
状況がガラッと変わることもあり得る。

玄関のパレットを外して下回りの掃除をする。
落ち葉や木の切れ端がたくさん落ちていた。
通気性が悪いと湿気て腐ってきてしまう。

小屋の前の薪は使い切ることはないだろう。
出発前に薪ストーブを片付けてロケットストーブをちょっとだけ使おうか。

秋になって日本に帰ってきたら、南側の巻置き場のとこらへんに屋根を付けることにする。
実家からもってきたアルミの柱を使って、屋根材はポリカ波板にしよう。
いちいちシートを付けたり外したりするのが面倒になってきた。
雨の日も快適にロケットストーブを使いたい。

小屋のメンテナンスを終えると、荷物整理を行った。
明日から実家に行って、PCTに向けた最後の準備をする。

普段使っている道具が多いため、車に積み込むことができる荷物は少ない。
結局、明日の朝やることになる。

車中泊の時もそうだが、登山の準備が直前にならないとできないため、いつも出発前にバタバタする。

こ汚いジムニーのマット。
農作業に使っている軽トラ並の汚さだ。
繊維の奥まで土が入り込んでしまっているため、ちょっと叩いたくらいでは綺麗にならない。
もう諦めている。

最近使わなくなったETCの車載器がホコリを吸い込んで壊れやしないか気になっている。
壊れないようにビニールを付けておこうか。

明日は絶好のドライブ日和だ。
路面凍結のおそれはないだろうから、安心して運転できるぞ。
実家に行ったら、モードチェンジしてバリバリ準備しよう。

もう一月後には歩いているのか。

さあてどんなことが待ち受けているのか。
楽しみだ。

おわり

広告
おすすめ記事
広告など