からあげ探検隊愛知支部へ

こんにちは。からあげです。

今日は待ちに待った春の陽気だった。
路面の凍結の心配はなくなり、ドライブ日和となってくれた。

朝、7時前に起きて準備を始めた。
見上げると真っ青な青空が広がっていた。

食事を済ませると、車に荷物を積み込んだ。
忘れ物がないように真剣に行った。
遊びで実家にゆくのではない。

今回、初の海外遠征となる。
準備をキッチリ済ませて万全の態勢で日本を出国したい。
つまらないヘマをして台無しにしたくない。

ロフトは万年床のまま。
物置小屋には今回買った寝袋が置いてある。
湿気ないように広げておいた。
中は温かくて快適だから、カメムシが寄ってくることだろう。
小屋に帰ったら寒空に叩き出してやるぞ!

小屋の片付けを済ませて9時過ぎ山梨を出発した。

今回は別の経路で愛知の実家までやって来た。
途中の木曽路でなんと、光電管によるスピードの取締をやっていた。
電波を出さないため、レーダー探知機では探知できない。
非常に危険なシロモノだ。
(以前はレーダー探知機を取り付けていたが、現在はなし。)

反対車線をいつものようにのんびり走っていたので特に問題なし。
捕まったら可愛そうなので、対向車に教えてあげた。
安全運転の私もいつもいつも制限時速で走っているわけではないので注意が必要だ。
下り坂ではできるだけブレーキを踏まずにエコ運転しているので、スピードオーバーしてしまっている。
環境には優しいが、法律的にはダメ。
春の交通安全運動はまだなので、少し気を抜いていた。
下りでやられたらアウトだった。
今後は気をつけるとしよう。

年度末だけあって愛知県が近くなると道が混み始めた。
それでも普段通らない道だったので、それほど退屈することなく実家までやって来ることができた。

ただいま!

小屋に戻ると机の上にチップスター2個と玄米が置いてあった。
こんなこと初めてだ!
しかも今晩はからあげだって。

珍しいこともあるもんだ。
普段、実家に行っても大して歓迎されない。

地味に嬉しいね!
からあげ家初のPCTチャレンジだ。
盛り上がらない方がおかしいだろう。

今朝、カナダから入国許可証の件のメールが届いた。
待ちに待った返信だった。
返信によると、書類に不備があって受付できないとのことだった。
そうだった。パスポートとビザのコピーを付けていなかった!

何度もしつこく催促のメールを送っておいて良かった。
返事がなかったら気が付かないところだった。
まだ3週間ほどある。
電子メールで完結できれば、日本国内にいるうちに受け取ることができる。

PCTのゴールのマンニングパークは、アメリカ国境から9マイル、カナダに入ったところあって、カナダ入国許可証がないと、ゴール目前で引き返さないといけない。
そんなことになったら悔しくて、しばらく眠れなくなってしまうだろう。

万全を期して、電子メールの他にエアメールで申請書類を提出することにする。
出国までに間に合わなければ、ゴール手前のどこかで受け取る。
訳の分からないおかんでも送れるように、宛先を書いた封筒を用意しておく。

今日、これから許可申請書の再提出の作業を行う。
いつまでかかろうとも、きちんと終わらせてから眠る。

寝て起きたらポンチョの自作だ!

ようし、早速作業を始めよう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク