東北一覧

心頭を滅却すれば日向もまた涼し

こんにちは。からあげです。 しばらく道の駅「てんのう」に滞在していましたが、いい加減飽きてきたので、移動することにしました。 思いがけず綺麗なヒマワリの花を見ることが出来ました。 今日は久しぶりに静かな場所で眠ることにします。

町に出て地形図を入手した

今日は白神山地の登山に備えて秋田市街に出て地形図を入手してきました。 その前に県立図書館であれこれ作業しました。 もうすぐお盆なので混雑には警戒しないといけません。

おっさんダウン

連日の猛暑でおっさんはついにダウン。 やっぱり真夏の車中泊は堪えたようです。 しばらくの間はゆっくりして静養します。

朝日川を遡る

連日の猛暑で参ってしまいました。 登山は止めて朝日川を遡ることにしました。 川は凄く涼しくて良かったのですが、アブの大群に付きまとわれて往生しました。 渓流を歩くときはアブ対策が必須だと思いました。

灼熱地獄

こんにちは。からあげです。 今、山形県にいますが、猛烈な暑さに包まれています。 もっと東北は涼しいと思っていました。 いったいこの暑さは何なのか。おっさんはこの暑さに耐えられるのか。 そんな様子を書いてみました。

飯豊温泉(天狗平)周辺の調査

本日は昨日に引き続き、飯豊山登山に備えて飯豊温泉(天狗平)周辺の調査を行いました。 車中泊場所や水場を見付けられて良かったです。 あらかじめ登山口を調べておくと、登山当日スムーズなスタートを切ることが出来ます。

水無渓谷から越後駒ヶ岳

こんにちは。からあげです。 今回は水無渓谷より越後駒ヶ岳を日帰りで登って来ました。 待った甲斐があって天気は上々でした。 グシガハナの登りで苦しめられましたが、中ノ岳の展望は最高でした。

引き返す

今日は登山を止めて途中で引き返して来ました。 気が乗らないのに無理して登っても楽しくありません。 私は自由なので何も考える必要はないのです。 おっさんの気の赴くままに旅を続けます。

スポンサーリンク