下呂温泉 噴泉池

こんばんは。からあげです。

スポンサーリンク




下呂温泉 噴泉池(げろおんせん ふんせんち)

営業時間 通年(清掃時、河川増水時は入浴不可)
利用料金 無料
注意事項 平成22年2月1日からは男女とも水着着用を義務付け

温泉街のすぐ横を流れる飛騨川の河川敷の片隅に無料温泉があるので紹介したい。
開放感抜群の河原の露天風呂、その名も噴泉池だ。

車は、河原にある市営の無料駐車場に停める。
ただ下呂温泉病院のお客さん優先の駐車場なので、長時間駐車は控えたい。
毎朝7時から8時が掃除の時間で、一旦お湯を落としてボランティアの方が綺麗に掃除してくれる。
湯が張るまで6時間くらい掛かるそうなので、昼過ぎに入浴出来るようになる。
男女混浴で水着を着用する。
石鹸シャンプーは使用不可。
着替える場所はないので橋の下でチャッチャと着替える。
トイレは、橋の下に仮設のものが設置してある。
付近は散歩の人や通行人が多いので、随分と注目される。
私は湯が一杯なるまで待てなかったので、寝そべって入った。
汚れ物は川で洗濯した。

なお、夜の部になるとみんな結構裸で入るらしい。
どんな人が入りに来るかは知らないが、来てみると楽しいかもしれない。
一体どんな世界が待ち受けているのか。

2013-7-1-1

駐車場入口
下呂温泉病院の横を通って川の方に進む。
入り口が非常に分かりにくい。

2013-7-1-2

駐車場の様子
遅い時間になると満車となる。

2013-7-1-3

遮るものは全くない非常に開放的な露天風呂。

2013-7-1-5

橋の上から露天風呂が丸見え。
通行人の視線など気にせずのんびりと楽しもう。

2013-7-1-4

立派な作りの露天風呂だ。

下呂温泉の噴泉池の情報

夏休み期間中(7月中旬~8月末くらいまで)掃除の時間は1200~1300までの間に変更になっています。
十分に湯が貯まるまでは6時間ほど掛かるので夕方まで入れません。
ご注意ください。
念のため事前に観光協会にでも問い合わせたほうが無難かと思います。

参考リンク 下呂温泉観光協会HP(噴泉池)

おわり

スポンサーリンク







スポンサーリンク