時間を大切にするためにアンケートサイトを全て退会した。

こんにちは。からあげです。

 

最近ずっと親父の荷物整理をやっているが、ついでに自分の身の回りも整理しようと思った。
それで以前から時間のムダだと感じていたアンケートサイトを止めようかと考えていたところだった。

 

私がアンケートサイトに登録したのは約1年半ほど前で、それ以来数カ所に登録し、暇を見付けてはコツコツとアンケートに答えていた。
しかし、そのうちにどう考えても時間の無駄だとしか思えなくなった。
しかも癇に障る内容もあって嫌な気分になることが多かったので、やめようかとずっと迷っていたところだった。

 

それなら直ぐに止めれば済むのだけれども、どのポイントサイトもある程度のポイントが貯まらないと、現金や商品に交換出来ないシステムで、止め時が分からずにマイナス感情を抱いたままズルズルと続けていたのだった。

 

これは博打が止められない時のパターンではないか!!

 

新着のアンケートがあればメールで知らせてくれるので親切だが、一日数回、定期的にメールチェックしなければならず、その度にパソコンを立ち上げる必要があった。

 

私のアンケート1通の所要時間

パソコンを取り出してセットするまで  5分
パソコンの起動からネット接続まで   5分
アンケートの回答に要する時間     5分
パソコンの終了から片付けまで     5分

 

合計約20分近くも消費していることになる。

 

アンケート1つに付き2~3ポイント(1ポイント1円)では、どう考えても割りに合わないではないか。
そこで今回は思い切ってポイント残があったにも関わらず退会した。

すると、毎日たくさんの新着アンケートのメールが来なくなったし、未回答のアンケートを見て損した気分にならなくなって非常に気分が良い。


もっと生産性のあるものに労力を割いたほうが良いと思った。

 

2014-3-19

これまで膨大な時間と引き換えに稼いだお金はたったの6,000円ほど。
ネット回線は、MVNOで速度が遅いので、一つのアンケートに時間が掛かった。
時給に換算すると1時間につき数十円の世界だ。

効率よくポイントを稼ぐには、単価の低いアンケートではなく、単価の高いものを如何にゲットして答えるかに掛かっている。
競争相手が多くて、遅くても一日経てば既に定員オーバーになって終了となってしまうので、常にスピード勝負だ。
アンケートが趣味ならいいかもしれないが、小遣い稼ぎのアルバイトとしてやっていくには効率が悪すぎる。

 

まあ、自分でアンケートをやってみて如何に無駄なことかが分かったから良しとする!
時間どろぼうをまた一つ退治した。
めでたしめでたし。

仕事
スポンサーリンク
からあげ隊長の日記

コメント

  1. 私もアンケート長続きしなかったですね

  2. からあげ より:

    >消費しないピノキオさん
    我慢強いとなかなか止められないかもしれませんね。
    子供のようになる方が良いみたいです。

  3. 裏方 より:

    ネット依存症は、人生の貴重な時間を奪います。
    お酒と同じで、「良い加減」が大切ですよね。
    ネットを主体的に利用して、何かを得ているのならいいですが、ネットに利用されて自分の人生を削ってしまうのは絶対にダメですよね。
    私は、自分のSNSも、親しい友達以外はクローズです。
    (直接に会ったことがある人以外には見えないように設定しています)
    後は、こうして、気に入ったブログにコメントをするぐらい。

スポンサーリンク