何事もないテント~今日からテント暮らしに復帰する

こんにちは。からあげです。

 

今朝早起きして我が家に戻ってきた。
早速テントをチェックしたところ、多少のダメージはあったものの、中の道具や衣類は無事でホッとした。
帰って来たらちょうど天気が良いので、荷物を入れる前に、以前からの懸案事項だったファスナーが故障した出入口の修理のため、テントの出入口の振り替えを行った。

2014-03-24-091903

我が家に到着!
先月の大雪など無かったかのように、平然とそこにあった。

2014-03-24-092202

前室のポールを抜いていたためか、降雪によるダメージはほとんどなし。

2014-03-24-094856

敷地内の残雪はほんの少し。

2014-03-24-095556

留守中に雪が降って浸水したらしく、ゴザにカビが生えていた。
これは焼却処分。

2014-03-24-094903

ロケットストーブもノーダメージと言いたいところだが、、、

2014-03-24-094917

ロケットストーブの焚口が錆びている。
ステンレスでも雨ざらしだと錆びる。

2014-03-24-101721

まずテント内の荷物を全て出して適当に掃除。
 
2014-03-24-101659

フライシートを外してテント本体を退けると、コンパネとグランドシート代わりに敷いていたブルーシートが濡れていた。
せっかく天気が良いので、しばらく天日に当てて乾かすことにした。
乾くまでの間、コンパネの上に寝転がって休む。

2014-03-24-110632

1時間もしないうちに乾いたので、本体を180度回転させて出入口を振り替えた。
その時、テント本体四隅のポールを支えているベルト付け根の縫い目をチェックすると、少しずつ痛みが進行しているようだった。
しかしテント生活も残りあと僅か?なのでこのまま騙し騙し使うことにした。
 

2014-03-24-143822

振り替え完了!これでチャックをキチンと開け閉めすることが出来る。
テントを設営して半年経過したので、あちこち痛んで来ているが、9,980円のテントであることを思えば十分満足出来る品質だ。

2014-03-24-140100

実家からネギを持ってきて水道の付近に移植した。
これからは調理の準備する度にここから取ればいい。
消費より成長の方が上回るだろか。
  
2014-03-24-140303

一月ぶりに戻ると郵便物がいっぱい。
なんだか人気者になったような気がする。

 

この後郵便物を整理していると、役場から国民健康保険の改定通知書が来ていたので恐る恐る中身を確認すると、、、目眩がした。
今日は十分頑張ったのでのんびりしよう。

コメント

  1. chiponeko より:

    お帰りなさい...
    甲府市の梅園「不老園」と言いますが、今が盛りと梅が咲き誇っています。
    で、今日は20°越え。流石にセーターを着ていては暑かったですね。
    山梨にお越しの際は声でも掛けてください...普段、見る事の出来ない風景へご案内しますよ...立ち入り禁止の禁断の滝壺へ。
    毎年、5月始めには冬季閉鎖されている林道が開通します。

  2. ひろ より:

    春ですね楽しみにしています。我が家も30ヶ月かけて10年前に作り始めました。

  3. からあげ より:

    >chiponekoさん
    やっと戻ってきましたよ。
    本当にもうすっかり春ですね。
    先月の大雪はまるで嘘のようにさっぱり消えています。
    滝めぐりが趣味なんですね。
    機会があればお願いします。
    >ひろさん
    5年掛けて小屋を建てたのですか。
    それは凄いですね!
    私は当初3月くらいでチャチャッと小屋を建ててしまおうと考えていましたが、実際にはそう簡単にいかないですね。
    私の適当かつ思いつきによる小屋建設、ご期待ください。

スポンサーリンク