テンションが上がってきた。

スポンサーリンク

おはようございます。からあげです。

 

ようやく作業が一段落ついてホッとしている。
あとはぼちぼち水平をとって地面を踏み固めていくことになる。
その前にちょっと休憩というか、精神修行のために登山に行くことにした。
昨日言ったように南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳を登ることに決めた。
今は頭の中でプランを練っているところ。
本当に久しぶりの緊張感が伴う登山となるので、少しワクワクしている。

 

春山の特徴

 

寒暖の差が激しい。
雪質の変化と雪崩の危険がある。
早朝からの行動でリスクを回避したい。

紫外線が強い。
夏山シーズンでも半端ない紫外線だが、この時期は特に強烈。
日焼け止めクリームとサングラスは必携だ。

日が長い。
これが一番助かるかもしれない。
秋山は日が短く夜間行動も強いられるが、春山では無理の無い範囲で行動できる。

水の心配がない。
どこでも雪があるので溶かせばいい。
ただし燃料の消費が増加するので注意したい。

 

などが挙げられる。

 

あとは生物を持っていけるので食事のバリエーションが広がること。
今回の食糧は、主食に玄米の生米を持って行こうと思っている。
アルファ米は高いし近所には売っていないので今回はパス。
レトルトご飯という手があるけど、なんか保存料の匂いというか味がして不味いし、パワーが出ないのでやめ。
この時期、食べ物が日持ちするから、予め玄米を2,3食分を炊いておにぎりにして持って行こうと思う。
行動食にもなるし、お湯を掛ければ即席のお茶漬けみたいにもなる。
それに燃料の消費を抑えることも出来る。
他には生野菜類を中心に持って行きたい。
じゃがいもや人参や大根など。
普段食べているものを山でも食べたい。
安いという理由もあるけど、インスタントやレトルト中心の食事だと全然力が出ないから。
手早く、そして燃料や水の消費を抑えて調理することが出来るけど、登山で最も重要なパワーを補給することが出来ない。
だから多少重たくても自分の力で担ぎ上げようと思う。

 

2014-4-12-1

ここで今回持っていくストーブを紹介する。

新富士バーナー 
マイクロレギュレーターストーブ SOD-300S

2014-4-12-3
 
軽量コンパクトで寒さに強い。
風が強い時は風防をセットで使わないといけないが、現在は改良版の新型が出ているのでそちらを買えばいい。
                
マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310
オプションで4本足の五徳も販売されている。

2014-4-12-4

スノーピークのコッヘル、ソロセット極チタンには、小ガスボンベ1個とストーブ本体、風防、折りたたみフォーク、ライターが入ってしまう。

今回はこれにプラスして同じくスノーピークのチタントレック900を持っていくことにする。
水を作るのに小さいコッヘルだとやり難い。

2014-4-12-2

バーナーヘッド部の様子。
火力は2,800kcalで十分。
今まで何回か実戦で使ってみたけど申し分ない。

 

今日家に戻ったら登山道具を出して手入れしようと思う。
今回の登山はこれまでと違い、意味合いが違う。
それは探検家として登るということ。
もう中途半端な登山は許されないということだ。
何が起ころうとも自分の力だけで切り抜けなければならない。
始めから最後まで独力だけで登り切るということ。
安易な方向へと進めば、今後探検家としての自分はない。
だから精一杯楽しみながら真剣に取り組んでいきたい。

 

 

2014-04-12-063344

今日の朝ご飯。菜の花がメインだ。
味噌汁に入れたり、フライパンで炒めてみた。
甘くてほろ苦い味。
体の隅々まで旬のパワーが満たされる。

 

おわり

コメント

  1. bu より:

    探検家というとスポンサーを募集したりするのですか?

  2. 匿名 より:

    ブログの最初から最後まで楽しく読ませて頂きました。
    あなたから たいへん大きな元気を頂きました。ありがとう。

  3. めぐ より:

    ワクワクしますね!登山の間はブログのアップは無しですか?道程をUstreamとかで配信したら面白いんじゃないかとおもったけど、山って電波あるのかな・・・

  4. からあげ より:

    >buさん
    はい、本格的に活動を始めるとスポンサーの存在が不可欠となります。
    小額の支援者をたくさん集める方向で検討しています。
    海外遠征となると個人では厳しいです。
    >名無しさん
    どうもありがとうございます。
    そういうコメントが私にとって最高の報酬です。
    >めぐさん
    今はスマホを持っていないので更新は出来ません。
    秋の遍路旅までには出先でのモバイル環境を構築します。
    今は随分と電波が届きます。
    見晴らしの良いテントサイトでのんびりネットなんかも出来たりします。

  5. bu より:

    なるほど。
    冒険のライブ配信とか視聴者から冒険リクエストとかできるとおもしろくてスポンサーが集まるかもしれないですね。
    スポンサーを探す過程とかも楽しみにしています。
    安全第一で頑張って下さい。

  6. からあげ より:

    >buさん
    あの、一応探検です。
    衛星を使ってやりたいですね。
    お笑いの要素を含めた探検ドキュメンタリーみたいなことを。
    21世紀の探検はお笑いを抜きには出来ない気がします。
    勿論、真剣にやります。

スポンサーリンク