トラック野郎になってみた。

こんににちは。からあげです。

 

昨日から今日にかけて解体した物置の廃材を運んできた。
近所にあるトヨタレンタリースというレンタカー屋さんで2Tトラックを借りた。
トヨタのダイナの2t
燃料が軽油のディーゼルエンジンで非常にパワフルな奴だった。
荷物が全て載るかどうか気になっていたが、時間をかけて念入りに積むとほぼ全ての荷物を載せることが出来た。

2014-05-06-144818

これが今回運ぶ荷物。
端材が多くまともに使える部材は少ない。

2014-05-06-172909

トヨタのダイナ2t
初めて運転するトラックで興奮した。

2014-05-06-172837

たっぷりと時間をかけて荷物を載せた。
荷崩れ起こさないように念入りに縛った。
ナイロン製のトラロープは滑って縛りにくく緩みやすい。
クレモナのロープが効いたお陰で増し締めすることなく現地まで運ぶことが出来た。
 

 

トラックは初めての運転で多少戸惑ったけど、しゃくとり虫から次第に進化してそれなりにスムーズに運転出来るようになった。
昨日の午後6時に実家を出発して高速に乗った。
GW最終日で多少車が多かったが、流れはまあまあ良かったので休み休み運転して4時間半ほどで我が家に到着した。

さっそくロープを解いて荷物を運ぶが、敷地内に乗り入れ出来ないため(進入路が狭く傾斜がキツすぎる)少し離れた場所に停めたので、非常に時間がかかった。
荷降ろし作業は4時間。
非常に疲れたがETCの深夜割引をゲットするためすぐさまトラックに乗り戻ることにした。

2014-05-07-020825

真っ暗の中、ヘッドライトの明かりで作業した。
また今度廃材の整理をしないといけない。

 

帰る途中、SAでしばらく仮眠して実家に戻り2時間ほど寝てから再び作業開始する。
物置小屋の基礎を撤去した際に出たコンクリート片を持ち込みで処理することにした。
ネットで調べた処理業者に電話すると、出張引取りのみで持ち込みはやっていないそうで、随分とお金が掛かりそうだったので、紹介して貰った他の業者に持ち込んだ。

2014-05-07-113454

疲れた体に鞭打ってコンクリを積み込む。
山小屋建築に使うので土のう袋4袋分は除けておいた。

2014-05-07-120645

コンクリの山。
混ざり物のないコンクリは粉砕され砂利の代わりとしてリサイクルされる。

 

本来なら個人の持ち込みは受け付けていないらしいけど、私の巧みなトークに負けて(本当かどうか怪しい)こっそりやってもらった。
これだけの量で3,000円。
多分非常に安いと思う。
昔は相当なやんちゃしてたであろう爺さんに感謝だな!

 

そして再び実家に戻り今度は鉄くずを処分することにする。
先ほどのおっちゃんに教えてもらった業者に持ち込む。

2014-05-07-124416

一般家庭では出ないであろう鉄の丸棒なんかもある。
使わない2連梯子は邪魔なのでついでに処分することにした。

2014-05-07-130755

磁石でくっつけて。。。

2014-05-07-131041

離す。
とにかく凄い磁石だ。
金目の物をくっ付ける。
トラックも動いてしまうほど。

一般人なのに普通に持込出来た。
これだけで11,180円になった。
これは処理の手間賃として私のポッケに入れることにする。

 

コンクリや鉄くずを運び終えるとトラックを返しにいった。
昨日の元気な姉ちゃんが対応してくれた。
MT車なのに軽々とトラックに乗り込み運転する様は、見る者を清々しい気分にさせる。
借りた時より多少燃料が少なかったみたいだけど、サービスして貰って追加料金なしで処理してくれた。

 

廃材運搬のレンタカー費用

 

トラックレンタル代  9,500円
24時間のレンタルで各種割引(メール会員20%OFF(車種限定あり)
1000円引きクーポン券使用)して1万円弱でレンタル出来た。

高速代        約6,000円
行きは休日割引(50%OFF)帰りは深夜割引(30%OFF)

燃料代         8,200円
軽油55L給油した。
トラックは車重があるため燃費が悪い。

 

合計         23,700円

 

果たしてこれだけのお金をかけて運ぶだけの価値ある材料だったのだろうか。
今日は随分と疲れたので明日もゆっくりする予定。
1、2日は休養して我が家に戻ることにする。
それにしてもトラックを運転するのも悪くないな。
排気ブレーキのプッシャーっていう音が癖になる。
また今度運転してみたい。

 

おわり

日記
スポンサーリンク
からあげ隊長の日記

コメント

  1. 匿名 より:

    2tトラックとはすごいですねー。私は軽トラですら運転するのが怖いというのに。
    一度にこれだけの資材を運搬するとは。からあげさんの行動力に脱帽。
    ロープワークは船に乗っていたからお手の物ですね。
    コンクリがらなどのゴミも処分できて気分的にもスッキリでしょう。
    こういう長いハシゴは一般家庭ではまず使う機会無いですよね。
    材木もこれだけの量をホームセンターで買おうとすると相当な額逝きますから、十分元はとれていると思いますよ。
    ただ、鉄の丸棒は捨てずにとっておけば、山であれこれ使えたかも。
    菜園の支柱とか。

  2. 匿名 より:

    わぉお!すごーい!!
    急ピッチで進んでますね。
    素敵な山小屋の完成、楽しみにしてます(*^^*)
    作業お疲れ様でした。
    まずはゆっくり休んで下さいね!

  3. より:

    頑張りましたね~トラックからの積み降ろし作業は大変ですよね!私も自分の庭の作業や、アルバイトで何度も経験しましたが本当に疲れる作業ですよね。
    建設楽しみにしています!是非写真多めでUPお願いします!

  4. 毎日、新しいことに取り組んでいるように感じます
    記事を読むたびに、からあげさんの行動力に脱帽しています

  5. マルキン より:

    お疲れ様でした。 一人でこの作業は大変でしたね、ゆっくり疲れを取って下さいませ。
    これから本番の小屋作り、私も近い将来 ほぼ廃屋をリフォームして住むつもりなので参考にさせて頂きます。

  6. chiponeko より:

    こんばんは。
    いよいよ材料を運び込みましたね...これからが本番。程々に頑張って下さい。
    私の方も先日getした廃屋のリビルトを来週辺りから始めます。ま~、草刈からの作業になるので寒くなるまでにリビルトを完了したいですね。
    リビルトが終わるまではテント暮らしです...(^^

  7. からあげ より:

    >名無しさん
    どうもありがとうございます。
    トラックの運転は少し心配でしたが、慣れてしまえば大丈夫でした。
    トラックの荷造りは船員の経験が役立ってくれました。
    鉄棒は重たいし、錆びるので処分しました。
    確かに勿体なかったかもしれませんね。
    >名無しさん2
    レンタカーだったので時間との戦いもありました。
    急ピッチなのは、飽きやすい性格なので思い立ったら行動しないいけないからです。
    良くもあり悪くもあり。いろいろです。
    >猫さん
    いやあ非常に良いトレーニングになりました。
    手積みする運転手は本当に大変ですね。
    今回の事で知りました。
    画像多めですね。了解です。
    たぶん疲れて文を書くのが面倒になるので、自然と画像多めになると思います。
    >消費しないピノキオさん
    どうもありがとうございます。
    会社を辞めてからはワクワクドキドキの連続で楽しいです。
    >マルキンさん
    なるべく他の人の参考になるように詳しく書いていきます。
    廃屋のリフォーム良いですね。
    古きよきものが蘇る。
    家も喜ぶと思います。
    >chjiponekoさん
    テント暮らしが増えて嬉しいです。
    これからの季節、虫が多いので気をつけてください。
    廃屋の活用は、壊す手間や廃材を処分する手間を省けるので非常にエコロジーですね。

スポンサーリンク